• 締切済み

マイクロスコープと口腔内カメラの違い

マイクロスコープと口腔内カメラについては、どこか違いますか。詳しく説明してお願い申し上げます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

「口腔内カメラ」とは、先端部を口腔内に入れて撮影する事で口腔内の様子を映し出すためのカメラの事です。  一方、「マイクロスコープ」とは要するに顕微鏡の事であり、観察対象となる物体の像を数十から数百倍に拡大して見るための光学機器の事で、狭義にはテレビカメラが付属していて、拡大した画像をモニター画面で見る事が出来るものの事を指す場合もあります。  口の中を撮影出来ないものは口腔内カメラとは言えないのに対し、拡大倍率が数十から数百倍(或はそれ以上)でさえあれば、マイクロスコープと呼ぶ事が出来、「口の中を映す事が出来るかどうか」は「マイクロスコープと呼ぶ事が出来るかどうか」という事には関係しません。