• ベストアンサー

好きな洗剤とその理由を教えてください!

たかが洗剤、されど洗剤。 あなたのこだわりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

洗濯洗剤は「ファーファ 香りひきたつ無香料」を使用しています。 最近の洗剤は悪臭レベルの匂いを放っているので、安くて臭わないこれが気に入っています。 ちなみに、私は石鹸も石鹸メーカーも大嫌いです。 石鹸は富栄養化という合成洗剤とは違う方向で水質汚濁を引き起こすので、環境に対する影響はどっちもどっちです。 むしろ、一部の環境に配慮した合成洗剤のほうが影響が少ないぐらいです。 環境省も石鹸推奨をとりやめ、洗剤の適正量での使用という方向にスイッチしています。 石鹸メーカーはエセ科学や嘘情報を発信しすぎています。 特に純石鹸をアピールしているシャボン玉の嘘情報はひどすぎです。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

へーなるほど。それは知りませんでした。どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こだわりはありますよ。 エコベール http://www.ecover.co.jp/ja/shop/fabric-care/ これは花粉症の時期に肌が過敏になるので使ってます。 花粉症のとき以外だったらべつにアタックとかトップとかアリエールとかでも 大丈夫なんですけどね。 地元企業ということでこだわって使うのはシャボン玉石鹸の洗剤です。 http://www.shabon.com/products/top

19gatsu34nichi
質問者

お礼

こだわりのある方もやはりいらっしゃいますね。ありがとうございました。

回答No.8

ファブラッシュという無香料の洗剤が好きです。 いろんなにおいを混ぜたくないので無香料の洗剤を使ってます。 入れ物がモノトーンなのも気に入ってます。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

化学物質過敏症になってから、家の中にあった洗剤の全てが我慢できなくて捨てました。 代替品は粉石鹸と重曹と酢。廃油で石鹸を作り、キッチンと風呂場はこれでかなり綺麗になります。それどころか風呂の湯アカには今までで一番のパフォーマンスです。 入れ歯用洗浄剤をクエン酸がわりにトイレ掃除に使ったりコーヒーメーカー洗浄に使います。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

洗剤は全てライオンです 花王はなぜか好きになれません 妙なこだわりがあります

19gatsu34nichi
質問者

お礼

確かにこだわりですね。ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

えっ?えーと何の洗剤に関してかしら? お洗濯の洗剤、台所の洗剤、住まいの洗剤など色々ありますが・・・自分がこだわっているのは、汚れ落とし効果ももちろんですが「香り」! それも、その洗剤のTPO(っていう表現が正しいのか?)に合った香りのものです。 以前、台所の食器洗い洗剤をいちごやフルーツの香りにしたら、お腹いっぱいになった後に後片付けをするのに、何だか気分的に食あたり気味になってしまって。かと言ってお花系のフレグランス華々しい香りも食器に少しでも残ったら嫌だなと思うので、以来、食器洗い洗剤は無難なものにしています。緑茶とかシトラスとかのですね。 お洗濯の洗剤は、もっぱらファーファのドバイの香りを愛用していましたが、これ洗濯洗剤としては廃盤なんです・・・(泣)柔軟剤の方はまだ買えるようですが、タオルなど吸水性に影響があるものは柔軟剤を使用しないほうがいいらしいです。 お洗濯の洗剤や柔軟剤は、一歩間違うと加齢臭や皮脂分泌過多な子どもの体臭を助長させるので、それらを打ち消す香りにこだわっています。 既出ですがハイターも万能で重宝しています。香りは塩素系だとプールの匂い、酵素系のワイドハイターだと独特の石鹸っぽい匂いしかしませんが、色柄関係ない食器やガラス製品、雑巾などはキッチンハイターがよく汚れも匂いも落ちて清潔になるので洗った!っていう充実感があったりします。 ヤニだらけになったカーテンも、ワイドハイターに浸け置きすれば匂いも黄ばみも一発です。 そうして汚れを取ってから、香りのいい洗剤で仕上げ洗いをするとバッチリです。 お風呂の洗剤もローズの香りのを愛用しています。 トイレの洗剤も、ちょっと前まではラベンダーとかあったのですが・・・こうした住まいの洗剤にも、香りのこだわりがある商品がもっと増えて欲しいです。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

色々と聞かせていただき、ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

花王・研究所アカデミック?

19gatsu34nichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ハイターです。 いろんな物が真っ白になります。 頑固な汚れもつけ置きすれば大丈夫です。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

色物の服まで間違えて入れたら脱色しそうですね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

洗濯用の洗剤は、選択するほどのこだわりは全くなくて、ホームセンターで売っているものを適当に買ってきます。 ですが、台所洗剤は「Magica(マジカ)」を選んでいます。 たまたま、市の体育祭でチーム成績が上位に入った時に、賞品としてもらったのがこの洗剤でした。 何とはなしに使ったら、これがすごくよく落ちることに気がついて、それ以来こればかり使っています。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

面白いきっかけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

洗濯洗剤はミヨシの液体石鹸、石鹸が好きだからです。柔軟剤は使いません。 できたら台所用洗剤も石鹸タイプにしたいけど、今のはオレンジの香りの合成洗剤。 今度、近くのコンビニにこだわりの洗剤コーナーができたので、石鹸タイプに変えたいと思います。シャボン玉石鹸なんかがあってちょっと感激。お値段高いけど石鹸好きには嬉しいです。

19gatsu34nichi
質問者

お礼

なかなかのこだわりですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな洗剤使ってますか?

    毎日雨続きで、洗濯物も乾きにくく、うっとおしいですね。 部屋干ししても匂わない洗剤があるようですが、やっぱり匂いが残るような。。。(特に夫のシャツ) ところで、みなさんどんな洗剤を使ってますか? 新聞屋さんが持ってきてくれるのとか、ガソリンスタンドでもらうのを使ってます? それともスーパーやドラッグストアの安売りを狙います? あるいは天然素材にこだわったちょっと高級な洗剤。。。? たかが洗剤、されど洗剤、生活に欠かせないアイテムですもの、ぜひみなさんのこだわりをお聞かせくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 目に粉の洗剤がはいってしまった

    目に粉の洗剤がはいってしまいました。 洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。 たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが 、水で流しておけば大丈夫でしょうか 対処法を教えて頂ければ幸いです。

  • 洗剤が環境に良くない理由

    台所洗剤や風呂、トイレの洗剤など、環境に良くない理由を教えていただけないでしょうか?洗剤の中のどういう成分が、どういう風に悪いのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 中性洗剤をとかした理由

    今日化学の実験で、スプレー缶の中に入ったガスを燃やす実験をしました。 スプレー缶に管をつけて、水と中性洗剤の入ったビーカーにガスをいれ、火をつけました。 アルカンの反応性の高さを示すテーマだったのですが、どうして水に中性洗剤を混ぜたのでしょうか? 自然に消火するから、水を使ったのはわかるのですが、中性洗剤をいれた理由がわかりませんでした。

  • 外国の洗剤Tideに使う柔軟材

    こんにちは。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 私は洗濯物に良い匂いをつけることにこだわりがあり、外国で買ってきた柔軟材を使っています。部屋干しして変な匂いがするのも嫌なので、洗剤は「除菌もできるアリエール」(つまり部屋干し用)を使っています。 しかし、アメリカの洗剤だと思うのですが、Tideと言う洗剤がとっても良い香りで、使ってみたいと思っています。ただ、そのTideには、柔軟材がなく、その香りを楽しむには洗剤を使うしかないみたいなのです。でもそうしたら、柔軟材は普通のものを使うとしても、部屋干ししたときに変な匂いがついちゃうし・・・。(前にIVORYと言う物を使っていましたが、柔軟材で良い香りをつけても、結局部屋干ししたら台無しでした。) やっぱり洗濯物はフワフワしていたほうが気持ち良いので、柔軟材は使いたいです。 つまり、 1、Tideと言う洗剤を使いながら、柔軟材も使いたい 2、部屋干しするので、変な匂いをつけたくない この条件を満たす方法を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンに洗剤を使えない理由はなんでしょうか?

    Lodgeのスキレットを買いました。 キャンプ用ではなくて、家庭用です。 肉や魚を焼いたあとは、中性洗剤で洗いたいなと思うのですが、鋳鉄に洗剤を使ってはいけない理由はなんなんでしょうか? 鉄製の中華なべも持っていますが、こちらは洗剤で洗っていますが問題ありません。

  • 洗剤について

    洗剤について 洗濯機に入れる洗剤、皆さんが使っている洗剤を以下記載するので教えて下さい 番号ごとに回答してもしなくても構いません ざっくばらんにお願いします 1 粉洗剤、液体洗剤、ジェルタイプのどれを使用しているか 2 その洗剤の商品名 3 それを使っている理由 お待ちしています

  • 洗剤焼け

    塩化ビニールのクロスの上を掃除するため、中性洗剤や酸性洗剤をかけて、ふき取っていたのですが、洗剤が残り、洗剤焼けをおこして、黄色く変色しています。これを落とす方法はありませんか?教えてください。

  • 洗濯 洗剤 柔軟剤 組み合わせ 

    アタックリセットパワー 粉末タイプ × 液体ワイドハイター × レノアプラス フレッシュグリーン の組み合わせで使ってますが、相性がよくないのかあまり柔軟剤のにおいもしないし、いまいちの様な気がします。 部屋干しなので抗菌対策したいし、柔軟剤のにおいも残したいのですが、洗剤、ワイドハイター、柔軟剤のいい組み合わせを教えてほしいです。 (ワイドハイターには粉末洗剤のほうがいいときいたのでこの組み合わせにしただけなので特にこだわりはないです)

  • 洗剤、どっち派ですか?

    洗濯洗剤は粉洗剤と液体洗剤どちらを使ってますか? 理由もお願いします!