• ベストアンサー

女性が登山

昔は、何故、女性は山に登っちゃいけなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

富士山などの多くの山々は、昔は信仰の対象、霊山であり、女人禁制の地として結界が張られていたからでしょう。 修験道という男だけの修行の場という意味合いもあったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在でも女人禁制を守っているのは奈良県の大峰山が有名です。 http://guide.travel.co.jp/article/5276/  このサイトに詳しく書いていますが、そこをコピペすると・・・ 一説によれば、古代の日本では巨大な山は魑魅魍魎(ちみもうりょう)が住む危険な場所と信じられ、子供を産む女性は安全のために山に近づいてはならない場所とされていました。そして年月が過ぎ、今から1300年ほど前頃から女性が近づかない山の奥こそ異性に煩わされない厳しい修行の場と考えられるようになり、修験者は山岳を選び修業したと言われ、霊山と呼ばれる山には女人禁制が定着するようになったと言われています。