• ベストアンサー

DVDプレーヤーが飲み込むが、すぐにejekt

ほとんどtvを見ません。 久々に、レンタルDVDでも見てみようと、久しぶりにsony cd/DVD PLAYER DVP-F15を使ってみました。 動きます、コンセントも久しぶりに入れて、tvと繋いでみました。 wellcomが表示され、入れると、吸い込む。 ぐるぐるした後、吐き出します。 これの繰り返し。  違うDVDでも同じです。 なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

レンズクリーナーなどを試す価値はあるかもしれませんが 壊れてしまったのであれば、円盤なんかにかかずらうことはやめて インターネット上の動画配信やレンタル,販売サービスに 移行してしまうのも良い選択肢です。 バンダイチャンネルの定額見放題枠や、Amazonプライム会員向けの (会費に付帯するサービスとしての)プライムビデオサービスを活用すれば レンタルビデオよりもリーズナブルな場合もありますし 個別に支払いする有料配信で、新しい作品についても対応できます。 日本では、DVD-Videoソフトのリッピングが禁止されたために 光学ドライブのあるパソコンとスマートフォンやタブレット端末があっても それらを使って、DVD-Videoソフトの中身を タブレット端末で視聴できるようにすることができなくなっています。 逆に、そういった機器でも、TV受像機の大画面に 接続して視聴する方法は用意されていることが多く すでにDVD-Videoの過去の資産は大きくとも 利便性や運用性においては、ネット配信のほうが優れています。 まず、そのレンタルで見ようとした作品の配信について ウェブ検索サービスで調べてみましょう。 Amazonのほかにもいくつもの業者が有料配信サービスを行なっていますから 運が悪くなければ、DVDプレーヤーを買い換えるよりも安い予算で そういったサービスを利用するスタイルに切り替えていくことができます。

bekky1
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴重な情報です。 一応、レンズクリーナーしてみて、だめなら、この方面でのパソコンで見るというのをチョイスしてみます。 そうですね、ものとしてのDVDではなく、情報としての中身だけ オンデマンドで利用するのが賢いかもしれない。 借りてきて、返すというレトロ方式では、今みたい!には即応できてないですね。

その他の回答 (5)

• tamohoykm
回答No.6

読み込めないからです。

bekky1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、DVDプレーヤーの方も、15年も経年劣化すると、 ほとんど使わなくても、だめなんですね。 一応、お掃除してみて、だめなら、諦めて、オンデマンド方式の方を 模索してみます。

• catpow
回答No.4

新しいDVDプレーヤに買い替えですね。

bekky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、頻繁に見るなら、そうなのですが、それこそ15年ぶりぐらいに見てみようかと思ったら、使えないというわけで、まぁ、そういうものなのかということでしょう。

• tutugor
回答No.3

レーザー光線の故障やセット位置のズレ 部品の摩耗等 色々な故障原因が考えられます・・ DVD機器って そんなに高い物では無いので 買い替えた方が早い様な気しか しない・・

bekky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってないので、摩耗するより、プラスチック部分でもあれば、 経年劣化でしょうか? それと、ホコリが入り込んでのことかな?とは考えてました。 買い替えするなら、TV自体がまだブラウン管なんです。 もちろん、地デジ対応にもなってない。 なので、DVDを見るだけのために取ってあったのですが、 そのDVDがだめなら、全部を破棄処分しなくちゃです。

• nijjin
回答No.2

15年以上前の製品ですからDVDの読み取り部分の故障かもしれません。 あるいはDVDの著作権保護に使われるプロテクトが新しすぎて対応できないのかも・・・

bekky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製品番号が15年・・・・そんなに古いのですか。 新品で買うだけ買って、tvもあまり見ないので、そのまま、DVDプレーヤーもほとんど使わずにで、15年経過したのですね。 使わなくても、古いのは古いですね。 プロテクト問題は、昔のDVDでもやっぱり吐き出すので、それ以外の要素だと思います。

• gunsin
回答No.1

DVD Videoを読み取れない状況と推察いたします、 まずは、ピックアップレンズの掃除です。

bekky1
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうか、読めないから、というのがそもそもなら、 読むトコから、チェックですね。 やってみます。