• 締切済み

DVD or 音楽CD プレイヤーの選択について

PC(Vaio OCV-HX50B7)がCDを認識しません。 前にもこんな事があり、修理に出したらCDトレーの交換をして65,000円でした。又同じ金額を払えないので、プレヤーを買おうと思います。 netで調べて、TWINBIRD DVD ZABADY VD-J713CW 又はVD-J712 SONY DVP-FXが安くてよさそうですが(ポータブルでなくても) 知りたいのは、(1)DVDでも音楽CDでも両方に使えるか?        (2)PCにUSBで繋げるか?         PCにインスツール出きるか?         音楽CDをソニックステージで携帯へ送りたい。 ちなみにブルーレイプレイヤーは、今迄TVからとってDVDにしたものは見る事できませんか。 幼稚な質問ですが、教えてください。       

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 現状としてDVDプレーヤー又はDVDドライブでは ほとんど例外無く音楽CDにも 対応しています。 また、お使いのパソコンがVAIOとの事ですので、USBでもiLink(名称は他にも IEEEとかF/W等とも言います)でも お好きな方で接続出来ます。 ネット検索で「DVD 外付け」で たくさん出てきます。 実用的には 8千円~1万2千円くらいが よろしいかと思います。 お選びになる時は、コンセントからの電源不要タイプは、持ち歩かないのでしたら 避けた方がよいと思います。 パソコンにソフトのインストールは対応表をご確認ください(ほとんど大丈夫ですが、現在お使いのソフトと違う場合は 以前のソフトが邪魔になる場合もあります) ブルーレイプレーヤーについてですが、単体のプレーヤーって国内販売ありましたっけ? まぁ こちらも一般的にDVDが利用できます(例外が有るのかもしれませんが、、、)

dassyutu
質問者

お礼

とっても分かりやすくご回答いただきありがとうございます。 早速お店に行ってきます。

回答No.1

 内蔵の光学ドライブが壊れたのなら、外付けの光学ドライブを買えば良いです。  USB接続で7~8000円出せば余裕で買えます。  基本的に家電のDVDやCDプレーヤーはパソコンには繋げられません。  機械的には似てますが、別物と考えてください。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=DVD%A1%A1%B3%B0%C9%D5%A4%B1&ei=EUC-JP&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official
dassyutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付け光学ドライブていうのを初めて知りました。

関連するQ&A

  • 音楽CD6枚を1枚のDVDに焼き、DVDプレーヤーで聴けませんか

    レンタルショップで「ベストJAZZ100」という6枚構成100曲の音楽CDを借りてきました。 これら100曲をPCに取り込みましたが、これらを1枚のDVDに録音して、CDの交換無しに聴きたいのです。 プレーヤーは格安の6000円のもので、対応はDVD・Video、JPG・DigitalOut、MPS、COMPACTDisc、MPEG、HDCD、DOLBY、PCMDigitalで、SDカードとUSBフラッシュの差し込み口も付いています。 また、PCからこのプレーヤーに直接接続する方法もあるのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • 音楽のポータブルプレイヤーの選択について

    車通勤からバス通勤になり、ポータブルプレイヤーの購入を考えています。 車通勤の際はパソコンからCD-Rに音楽を焼いて聴いていました。 CDウォークマン以来、ポータブルプレイヤーを持ったことがないので、最近のポータブルプレイヤーの種類の多さにビックリです。 iPodやSDやSONYのUSBタイプなどなど・・・あまりに多くどれを選んでいいのか悩んでいます。 皆様のオススメはどのタイプですか?

  • 音楽CDが焼けなくなりました

    初めて質問いたします。 2週間前まで作成できていた音楽CDが作れなくなりました。音楽CDの取り込みはでき、DVD-Rには画像や動画などを焼くことはできます。 焼いたCD-Rの裏を見ると何らかのデータを焼いた後は残っているのですが、PC、家庭用DVD機、ラジカセ、カーステレオどれに入れても再生されず認識もしません。 iTunesを使っており、再ダウンロードもしても駄目で、その他ソニックステージやウィンドウズメディアプレーヤーでも出来ませんでした。 CD-Rに問題があるのかと数枚試してみましたが出来ません。 長くなってしまいすみません。あまりパソコンに詳しくないので、どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

  • 音楽DVDを編集し、CDを作りたい。

    これは個人的に楽しむ為のCD作成です。 自分の好きなライブのDVDがあるんですが、これをCD-Rなどに編集して作りたいのです。 サウンドレコーダーで音声ファイルが作れると聞いたのですが、自分の持っているPCにもサウンドレコーダーは入っています。 あと、DVDプレイヤーもポータブルの物があります。出来れば、DVDの一曲ごとにフェードイン・フェードアウトって感じに編集したいのですが、それもサウンドレコーダーでは可能でしょうか? これらで音楽DVDを編集したCD-Rを造ることは可能ですか? あと、それに伴い機材の接続方法や、必要なコードや、どの差込口を使うなど、教えて下さい。 あと、サウンドレコーダーで作ったファイルをCDに焼く方法も教えて下さい。普通に音楽CDから焼く方法と同じなんでしょうか? 回答お待ちしています。宜しくお願いします!

  • DVDプレーヤ用のクリーニングディスクって、音楽CDプレーヤにも使えるんですか?(その逆は?)

    明日、初めてクリーニングディスクなるものを買おうと思っております。 (1000円前後のもの) そういった製品の注意書きには、大概、 ・DVDプレーヤ用 ・音楽CDプレーヤ用(家庭用コンポ、カーナビ等の機能がないシンプルなカーステレオ等) ・PCのCD・DVDドライブ用(そして、対応OSが、なんちゃらとか) などというふうに、 それぞれ専用の物であるような書き方がされています。 原理がわからないのですが、 今、とりあえず私が知りたいことは、 リビングに置いている通常のDVDレコーダと、カーステレオの音楽CDプレーヤ(機能は音楽CDオンリー)とを、同じクリーニングディスクでクリーニングできるかどうかについてです。 (なお、PC用についても知りたいことは知りたいですが、それについては急いでいません。) また、 クリーニングディスクを使って、光学的な機能を持っているピックアップの汚れが何故除去できるのかも、簡単でよいですから、教えてください。 (私、その辺、全く無知なもので・・・) なお、 上記の私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-510H)は、音楽CDも聴けます・・・っていうか、そうでないのは売ってないと思いますが。 カーオーディオは、HONDAの純正です。

  • 音楽CD作成後、CDプレーヤーでエラーが出る

    使用PC:組立てPC(XP home) ドライブ:LITE-ON(DVDマルチ) CDプレーヤー:SONY(8年前くらいに購入) ※勿論、データCDではなく、音楽CDを作成 先月、PCをVAIOから組立てPCに変更しました。 音楽CDからのリッピング、再生、DVDの再生は問題ないです。 しかし、音楽CDを作成すると、 以前と同じアプリケーションで作成しているのにも関わらず、 CDプレーヤーで再生すると、 ローディングにかなりの時間がかかり、 繰り返したりとエラーが頻発します。 分かり難い点がありまして、 このCDをPCに入れると、全く問題ないです。 また、家電量販店で何台ものCDプレーヤーで試してみても、 全く問題ありませんでした。 CDプレーヤー側の問題だと思うのですが、 それですと、以前に焼いた音楽CD、 一般的な音楽CDもエラーが出ると思うので、 チョット腑に落ちません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お助け下さい。

  • 音楽CDがプレーヤーによって再生できないのはなぜ?

    ソニーヴァイオのソニックステージやドラゴンCDドロップで音楽CDを作るのですが、(もちろん、著作権にふれないものです。)同じWAVファイルで作っても、それを聴けるCDプレーヤーと聴けないものがあります。 特に、CDを置いて、上から貝殻を閉じるようにふたをするタイプのCDプレーヤー(最近娘に買ってあげました)でかからないことが多いのですが、同じWAVファイルから作っているのでその理由がわかりません。なぜなんでしょうねええ?

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。