ニューヨークでの日本食体験とチップについて

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークでの日本食レストランの選び方やチップの支払い方法についてまとめました。
  • 日本食レストランでの条件は、安くて美味しくてお腹いっぱい、女性のお一人様も入りやすく、日本語が通じることです。
  • アメリカのレストランではチップが必要であり、一般的には10%から15%を支払いますが、特別なサービスを受けた場合はさらに上乗せすることもあります。また、ニューヨークで外食する際のマナーや気をつけるべき点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨーク、マンハッタンの日本食

仕事で9日間ニューヨークに行きます。 ホテルの近くの日本食レストランを探した所、うどん屋温や、うどんWest、とんかつKatsu-Hana、和食店Azusa、居酒屋Riki、牛角、等がヒットしました。 この中で、 ・安くて美味くてお腹いっぱい(日本人にしてはかなり良く食べる方です) ・女性のお一人様、一見さんでも入りやすい(普通に扱ってくれる) ・できれば日本語が通じる お店はどこでしょうか?(全部?) また、アメリカのレストランはお会計にチップを足さねばならないのですよね?日本食レストランでもそれは同じですか? (サービスの人はお給料がなくてチップのみで生活しているって大分前に聞いたことがあるんだけど、本当??) お会計の10%?15%?皆様どうやって計算してるのでしょうか?(算数、暗算は苦手で…) 私の想像では、簡単に10%を足してから端数を切り上げて12~13%位のきりの良い数字になるように、と思っているのですが間違っていますか?(もちろん、なにか特別にサービスしていただいたらさらに上乗せするものだと思います) その他、ニューヨークで外食する場合に気をつけた方がいい点やマナーなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上記に上げられた中だとうどんWest、とんかつKatsu-Hanaが安くて手軽ですね。ただ日本食レストランの値段は、庶民的なレストランであってもチップを含める必要があるので、日本と比べるとかなり割高に感じると思います。ミッドタウンは日本食に困らない場所なので、レストランだけでなく日本食料品店も数件あり、お弁当などを売っているので手軽に日本食たべられます。 日本食のレストランでもチップは必要です。ニューヨークのチップの相場はすっかりあがっており20%が最低ラインと言われるようになってます。10%のチップだと「何かサービスに不満でもあったでしょうか」と聞かれる可能性がなきにしもあらずです。一度、計算を間違えてチップを少なく払ってしまった時に、ウエイトレスさんに追いかけられて聞かれました。サービスの人はチップをもらうことが前提の給料形態で、時給は3ドル、4ドルといった低いものだそうです。チップはサービスの人にとって死活問題なので、忘れずにあげてくださいね。日本食のレストランであれば、サービスが他人種の人であってもオーダーのやりとりをする程度の日本語が分かる場合が多いので、日本語で大丈夫でしょう。 41丁目の5thアベニューとマディソンアベニューの間に日本食料品店のSunrise Mart、その数軒先にCafe Zaiyaがあり、他の日本食や日本関連の店がその辺りに集まっているので、現地の日本語フリーペーパーのジャピオンなどをそれらの店で手に入れると、レストランやその他現地の情報を簡単に手に入れられるのでおすすめします。

pptemp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 チップ、20%も必要なのですね!確かにこれだと大分割高になりますね… 日本語のフリーペーパーは盲点でした。ぜひGetします。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

随分前にニューヨークに住んでいて、今は他の州にいますが、ちょくちょくニューヨークにいっている者です。 『うどん屋温や、うどんWest、とんかつKatsu-Hana、和食店Azusa、居酒屋Riki、牛角、等がヒットしました。』 まず、アメリカでは日本食レストランは中華レストランや韓国レストランに比べて高いです。 うどん屋さんはよく知りませんが、牛角は美味しいですが、おなか一杯食べたらかなり金額がかかると思います。Rikiも決して安くはないと思います。 個人的には Soba Totto: http://www.sobatotto.com/course Otoya: http://ootoya.us/ Shabu Tatsu: http://www.shabutatsu.com/ Cha-an: http://www.chaanteahouse.com/wp/ 辺りがお薦めです。あと、ラーメンでも良ければめんくい亭やせたがや、一風堂がEast Villegeにあります。個人的にはせたがやがすきですが。http://www.setaga-ya.com/shop/t_ny.html それと、2nd Avenueの86th Street辺り(正確には2nd Av と1st Avの間)にTokubeiという日本人がやっているお店があります。ここは値段もそれほど高くなくボリュームもあって美味しいです。でもいま閉店中? 『41丁目の5thアベニューとマディソンアベニューの間に日本食料品店のSunrise Mart、その数軒先にCafe Zaiyaがあり、他の日本食や日本関連の店がその辺りに集まっているので、現地の日本語フリーペーパーのジャピオンなどをそれらの店で手に入れると、レストランやその他現地の情報を簡単に手に入れられるのでおすすめします。』 その通りですし、この回答者さんもおっしゃっているように、Sunrise MartもCafe Zaiyaもお弁当を売っています。そこで食べることもできます。この場合は、チップを払う必要はありません。 いずれも、日系で日本語が通じますし、女性一人でも問題ありません。エリアも特別危険というところではありません。 日本語も通じないし場所もマンハッタンから地下鉄かLIRRに乗っていかなければならないのですが、 ・ 安くて美味くてお腹いっぱい(日本人にしてはかなり良く食べる方です) ・女性のお一人様、一見さんでも入りやすい(普通に扱ってくれる) という条件を考えると、 River: https://www.yelp.com/biz/river-japanese-cuisine-flushing がお薦めです。Flushingという中華街・コリアンタウンにあります。韓国系の日本食レストランでお寿司やお惣菜が食べ放題です。 『お会計の10%?15%?皆様どうやって計算してるのでしょうか?(算数、暗算は苦手で…) 私の想像では、簡単に10%を足してから端数を切り上げて12~13%位のきりの良い数字になるように、と思っているのですが間違っていますか?(もちろん、なにか特別にサービスしていただいたらさらに上乗せするものだと思います)』 特に日系のレストランでは20%以上を請求してくると思います。 ただ、最近のアメリカのレストランの一部ではチップ込みの金額を最初に書いてくるところもあるので、明細をよく見て、既にチップ込みならそれ以上払う必要はありません(勿論払いたければ払っても構いません)。

pptemp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 教えていただいたお店、調べてみます。良さそうな所を色々教えていただいてありがとうございます。 お弁当のイート・インならチップはいらないですね。9日間もいるので、お金がキツくなって来たらお弁当にしよう…