アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受給する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受給する場合、某銀行で円での振り込みが可能です。しかし、ドルでの受け取りを希望する場合はどうなるのか疑問です。
  • アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受け取る際、一部の銀行では円での振り込みが行われます。しかしながら、ドルでの受け取りを希望した場合、どのような選択肢があるのか気になります。
  • アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受け取る場合、某銀行では円での振り込みが主流となっています。しかし、ドルでの受け取りを希望した場合、その選択肢はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのソーシャルセキュリティ年金

アメリカのソーシャルセキュリティ年金を日本で受給する場合、日本円で銀行振り込みされると某銀行で言われました。私はアメリカの年金なのでドルで送金され、銀行側で円転されて口座に入金されるものと思っていましたが、某銀行の説明では円で送金を受け、そのまま口座に振り込まれるとのことでした。私はドル預金口座にドルで受け取りたかったのですが、その選択肢があるのかどうか、ご存じの方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/kyoteiaite_chui/usa.html ここには 1. 日本円による、日本国内の銀行口座への振り込み 2. 米ドルによる、アメリカ国内の銀行口座への振込み と書いてあります。 http://usa.yoshimura-sr.com/index.php?受給手続とは#u0ffd0a4 ここには 1.ドル通貨でアメリカの口座に振り込み 2.ドル通貨小切手の郵送 3.円貨にて日本の口座に振り込み(為替手数料:無料、交換レート:口座振り込み時のレート) 4.ドル通貨で日本の口座に振り込み と書いてあります。 これ以上詳しいいことはわかりません。