• ベストアンサー

ガンダム世代、今だから思うこと?

ガンダムのア・バオワクー戦で戦勝の無い連邦軍がボールからジム、巡洋艦サラミス、戦艦マゼラン、ホワイトベースに至るまで核兵器を満載し自爆攻撃を仕掛けたらどうなうでしょうか?イデオンのエンディングの様に皆、英霊様になっているでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地球上での核兵器は、その爆発による爆風が広範囲に被害をもたらします しかし、宇宙には空気が無いので爆風は起こらず、熱線で周囲を焼き融かすことが主になりますが、全周囲に拡散されるのでせいぜい数kmしか被害を与えられません 宇宙空間の戦闘では、各機が軽く数十kmは離れているので、宇宙空間での核兵器はあまり有効ではありません となると、アバオアクーへ直接的に取り付いて爆発させなければなりませんが、戦闘当初は防空が厚くて、取り付く前に撃墜されてしまうでしょう 劇中では、例のギレン暗殺時に指揮系統が中断した隙に防空ラインを突破しましたが、それが起こらなければ苦戦は必至 お互いが相応に消耗した後に、工作班が、撃墜されて漂っているようにカモフラージュしたボールとかでアバオアクーに取り付き、ノーマルスーツで徒歩でアバオアクー内に侵入 現実世界の現代でも戦術核の中には手で運べるサイズもありますので、それを持って行きます 工作班を多数同時に侵入させて、時刻合わせで同じタイミングで同時に爆発させなければ、かなり効果的だと思います

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.4

一応核兵器の使用は禁止ですね(笑)。 満載し、内部にいたるまで全て核攻撃をしたら英霊様になっていたでしょう

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それ以前に、南極条約により、ジオン、連邦間での核兵器は使用禁止です まあ、それでも核ミサイルを撃っちゃった某大佐が居ますし (未然にガンダムが起爆装置を切断) 絶対とは言えませんが、連邦側としては表立って違反行為はしないかと (と、言いつつ後に核搭載機なんか作っていますが…)

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

南極条約で核兵器は使えないので、そういうことにはなり得ないかと思います

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ア・バオア・クー の戦い(機動戦士ガンダム)

    機動戦士ガンダムの最終回見て気になったんですが、 なんで連邦軍が勝ったんでしょうか?ギレン司令の台詞で   「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」   「ドロスめ、よく支えてくれる。Nフィールドの全艦隊を前進させよ」と結構余裕な発言もしてるのに、なんか結局負けたって感じがしました。戦力でも連邦はソーラ・レイ直撃してレビル大将も死んでるのに、なんで勝てちゃうの、だれが指揮とってるの?正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが、ソロモンが負けたのはなんとなくわかりました。ソーラ・レイが直撃して致命的ダメージで敗色濃厚になったのは感じたんですが。それでア・ボア・クーですが、なんか連邦よりもジオンの方が兵器もザク、ドム、初め ジオング、ビグロ、ゲルググとか強力なMS、MAや戦艦でもグワジン、ドロスとか、それに引き換え連邦はジム、ボール、ガンダム、戦艦サラミスぐらいしかいないのに、いくらガンダムがいるからってトータル的性能バランスではジオンの方が有利だと思いました。連邦はそれにソーラ・レイ使っていません、ふつうソロモンで実証評価されたなら使うべきだとおもうんですが、(でも勝ちましたけど)あとギレンが途中撃たれたのもありますけど、なんかキシリアが普通にうけついでいたので連邦ほど混乱しないと思うんですが、ちょっと気になりました。 それとこの戦いでジオン軍勝ったらどうするつもりだったんでしょうか?和睦かそれともまだ戦争がつづくのか、ちょっとビジョンが見えなかったので。長文ですいません。

  • 日本軍VS第7艦隊

    連合艦隊と横須賀の米第7艦隊が戦ったらどうなりますか? 日本軍(空母6隻 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 艦爆満載 戦艦3隻 大和 武蔵 金剛  重巡6隻 駆逐艦12隻) 米軍 (空母ジョージ ワシントン FA18が満載 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦25隻 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦20隻

  • ホワイトベースの艦種について。

    教えて下さい。 1.ガンダムにでてくるホワイトベースの艦種は、 「強襲揚陸艦」とのことですが、実在する艦船で、 この艦種の船はあるのでしょうか?。 2.実際、ア・バオア・クー攻略の時には「揚陸」(?) したようですが、案の定撃沈されています。 敵陣地への揚陸は、常にに撃沈の危険が付きまとうと 思うのですが、連邦軍の技術の粋を結集した新鋭艦 が、なぜそんな危険な任務を課される艦種に設計させられたのでしょうか? サイド7入港時は、「パオロ艦長」以下、連邦軍のエリートが乗り込んでおり、決して使い捨ての船ではなかったと 思うのですが・・・。 まあ、サイド7で民間人がホワイトベースに乗り込み、 そのまま運用されるようになると、連邦軍首脳から 「やっかいもの」扱いをうけておりますが、 やっぱりそうなる運命の新鋭艦だったんですかね?(笑) 以上、よろしくお願いします。

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ 表題の通りです。宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さについて 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 1)ガルマン・ガミラス帝国(=大ガミラス帝国) 2)白色彗星帝国 3)ボラー連邦 4)暗黒星団帝国 5)ディンギル帝国 6)SUS国家連合 ※抜けがあれば追加して下さい。 ※地球連合は今回ナシでお願いします。ヤマトが堅過ぎるので… 兵器や兵士の数、戦法等が不明瞭に(不確定要素)なりますが、もし順位を 付けるとすれば、どういう順になるとおもわれるでしょうか? 勝利条件としては、母星もしくは城塞都市が破壊/消滅させた時点で価値です。 ※ガンダム関係で同じ様な質問が有りまくりなので、こっちはヤマトで対抗(^^); ご意見を(できれば理由を)お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 潜水艦を探知できる訳ないだろう

     TVアニメ番組「機動戦士ガンダム」の第28話「大西洋、血に染めて」の作中において、北アイルランドの「ベルファスト基地」を飛び立ち、地球連邦軍の総司令部がある南米の「ジャブロー基地」へと向かう「ペガサス級強襲揚陸艦 ホワイトベース」を、ジオン軍の「マッドアングラー隊」に所属する水中専用モビルアーマー「MAM-07 グラブロ」が追撃して来る場面があり、その際、「ホワイトベース」のブリッジ内では マーカー・クラン(ホワイトベース レーダー操作手):「離れませんね。七時の方向に現れてます」 ブライト・ノア (ホワイトベース 艦長):「潜水艦が追いつく訳ないだろう。ミサイルだけ気をつけて」 という会話が交わされていましたが、宇宙戦艦がソノブイを使えるとも思えないのに、空中を飛行中の「ホワイトベース」が、海面下を潜航して接近して来る「グラブロ」を一体どうやって探知する事が出来たという設定になっているのでしょうか?  それと、上記の場面の直後に「グラブロ」は海面下に潜航したままミサイルを発射し、上空にいる「ホワイトベース」に対して攻撃を加えていましたが、「グラブロ」は追跡や攻撃を行う際に、一体どうやって水中にいながら「ホワイトベース」の位置を知る事が出来たという設定になっているのでしょうか?

  • ガンダム世代です。ジムスナイパーカスタムについて?

    ガンダムと同じ程の火力及び向上された機動性と記載されていました。具体的には、どの様な搭乗員の方々と戦果があったのでしょうか?

  • ガンダム世代のおっさんたちへ

    私は初代ガンダムがテレビ放映されたとき小学生高学年だったガンダム世代です。 今は40代後半になってしまいましたが、最近暇ができると童心に帰ってガンプラを 作っているのです。時々自分は何やってるんだと我に返っているのですが、楽しくて しょうがないのです。 同じガンダム世代の方、このガンプラ作りどう思いますか?幼いと思いますか? 是非回答をお願いします。

  • ガンダム世代狙い?

    最新のアートネーチャーのCMですけど。(以降敬称略) アムロ(古谷徹)とシャア(池田秀一)の掛け合いに聴こえたのですが。どうでしょう? http://www.artnature.co.jp/mens/products/cm/cminfo.html

  • 今やってるガンダムって?

    今やってるガンダムって登場人物の顔が全て同じに見えるのですが、もしかしてストーリーって兄弟喧嘩とか親戚同士の争いですか?  ひとつ前のガンダムも区別ができないですねぇ。 それともキャラを描き分ける技術が無いの?