• ベストアンサー

ガンダム世代、今だから思うこと?

ガンダムのア・バオワクー戦で戦勝の無い連邦軍がボールからジム、巡洋艦サラミス、戦艦マゼラン、ホワイトベースに至るまで核兵器を満載し自爆攻撃を仕掛けたらどうなうでしょうか?イデオンのエンディングの様に皆、英霊様になっているでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地球上での核兵器は、その爆発による爆風が広範囲に被害をもたらします しかし、宇宙には空気が無いので爆風は起こらず、熱線で周囲を焼き融かすことが主になりますが、全周囲に拡散されるのでせいぜい数kmしか被害を与えられません 宇宙空間の戦闘では、各機が軽く数十kmは離れているので、宇宙空間での核兵器はあまり有効ではありません となると、アバオアクーへ直接的に取り付いて爆発させなければなりませんが、戦闘当初は防空が厚くて、取り付く前に撃墜されてしまうでしょう 劇中では、例のギレン暗殺時に指揮系統が中断した隙に防空ラインを突破しましたが、それが起こらなければ苦戦は必至 お互いが相応に消耗した後に、工作班が、撃墜されて漂っているようにカモフラージュしたボールとかでアバオアクーに取り付き、ノーマルスーツで徒歩でアバオアクー内に侵入 現実世界の現代でも戦術核の中には手で運べるサイズもありますので、それを持って行きます 工作班を多数同時に侵入させて、時刻合わせで同じタイミングで同時に爆発させなければ、かなり効果的だと思います

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ontitan
回答No.4

一応核兵器の使用は禁止ですね(笑)。 満載し、内部にいたるまで全て核攻撃をしたら英霊様になっていたでしょう

7964
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それ以前に、南極条約により、ジオン、連邦間での核兵器は使用禁止です まあ、それでも核ミサイルを撃っちゃった某大佐が居ますし (未然にガンダムが起爆装置を切断) 絶対とは言えませんが、連邦側としては表立って違反行為はしないかと (と、言いつつ後に核搭載機なんか作っていますが…)

7964
質問者

お礼

回答No.1

南極条約で核兵器は使えないので、そういうことにはなり得ないかと思います

7964
質問者

お礼