• 締切済み

共有レンタルサーバーの障害発生頻度について

契約している共有レンタルサーバーは年に2回ほど1日以上サイトが見れなくなるような障害が発生し、さらに数分や数時間程度の障害が3ヶ月に1回ほどあるようなかんじです。サイトにアクセスしづらいなどの数分程度の障害ならば報告も特にないため、自分のサイトが見れないことがわかったものしか把握できておりませんが、これは通常範囲内の発生頻度なのでしょうか。 1社しか契約したことがないため他社がどのようなものかわからず、乗り換えをしたほうがいいのかどうか迷っています。1日以上ダウンしてしまう理由は、サーバの上位回線とサーバ間での攻撃があり回線変更のためだったりします。そのようなことも年に数回起こるのが通常と考えるのか、素人なのでよくわかりませんが回線やセキュリティー上の甘さがあるためそのようなことが起こっており、他社ではあまり発生しないことなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

共用レンタルサーバーであれば、同じサーバー上の他人のサイトで重い処理が動くと、他のユーザーにも影響が出ます。重い処理が長時間続くようだと自動的に停止させるような監視処理が動いているとは思いますが。 短時間の障害は他人と共用である限り避けられないですね。 >1日以上ダウンしてしまう理由は、 さくらの共用レンタルサーバーを5年くらい借りていましたが、連続1日を越える障害は無かったと思います。 >回線やセキュリティー上の甘さがあるためそのようなことが起こっており、他社ではあまり発生しないことなのでしょうか。 詳細が分からない限りは何とも言いがたいです。

gerberared
質問者

補足

遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございました。 ちなみにさ○らは年に何回ほど障害がありましたか?1時間を越える障害は?バ○ューサー○ーなどはどうでしょうか。 もしよろしければで結構ですので教えていただけると助かります。