ThinkPad Edge E530cでdolbyオーディオドライバーが開始できないエラーメッセージの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad Edge E530cでWindows 10へのアップグレード後、「dolbyオーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピューターを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください」というエラーメッセージが表示されます。
  • 試した解決策でも問題を解決できなかった場合、コンピューターを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールすることをおすすめします。
  • ThinkPad Edge E530cのdolbyオーディオドライバーが開始できないエラーメッセージに困っている方は、この記事で解決方法を見つけることができます。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージについ

機種は、think pad edge e530c です。 ウインドウズ7から10へのアップグレード後に、「dolbyオーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピューターを 再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください」のメッセージがでました。 いろいろやってみましたが解決できません。 解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ここに同じ問題の解決法がありますね。 機種が該当するかは不明でですが、ThinkPadで 発生しているようです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104069

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

こちらのWindows10対応一覧には e530cは含まれてなかったです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535 しかしe530は含まれてましたので、 ためしに、そちらの型番のサポートページを見てみると、 https://goo.gl/dR7iSd 「Conexant オーディオ ソフトウェア (Windows 10 32bit, 64bit/ 8.1 64bit) - ThinkPad Edge E430, E435, E430c, E530, E535, E530c, E445, E545」 というものがありました。 オーディオドライバとしては、E530cも含まれてますので、 こちらをインストールして改善されるか ご確認ください。 ※ メーカーは未対応なので、他のドライバで 問題が出る可能性はあると思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

think pad edge e530cラインナップでは、10へのアップグレードを行って使用するには、それなりのスペックの機種ものが必要です。メーカーに10へのアップグレードに対応している機種かどうか問い合わせてみて下さい。

関連するQ&A

  • Think Pad Edge E530c について

    現在、『Think Pad Edge E530c』を使用していますが、Windows7 SP1からWindows10へのアップグレードがどうしてもうまくいきません。LenovoのHPに『Think Pad Edge E530』のWindows10へのアップグレードは確認済みとありましたが、『E530c』と『E530』は違うのでしょうか?せめて『E530c』で10へのアップグレードが可能かどうかだけでも知りたいのですが、どなたか成功した方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Dolbyのエラーが表示されます

    Windows10にアップグレードしてから、「Dolbyのオーディオドライバ再生できません」とエラーが表示されます。 どのように対処しらた良いのでしょうか? 元はWindows8.1で、機種はLenovo Z51です。 当方、どちらかと言うと初心者に近いので、なるべく分かりやすくお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Win10アップグレード後、オーディオ関連エラー

    先日はG580のリカバリーの問題でありがとうございました。無事Windows10へとアップグレードできました。 一点だけ「dolby advanced audio v2」のバージョンが古くて起動できないというアナウンスが、OS起動のたびに出てきます。 検索してみると、公式のサポートページの案内が引っかかりました 1)Windows 10 にドルビーオーディオドライバーのエラーメッセージが出て、開始できない- Lenovo G505 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104035 2)Windows 10で「Dolby オーディオドライバーを開始できません」とエラーメッセージが表示される - ThinkPad https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104069 Lenovo G505 、ThinkPadについての案内ですが、「これらのシステムのみに限定されるものではありません」という記述でしたので、当方のPC(G580 2689 (64bit))にも該当すると考え、「プログラムと機能」から 1)の対策にある「Dolby Advanced Audio V2」と、 2)の対策にある 「Realtek High Definition Audio」(※「Conexant SmartAudio」、「IDT High Definition Audio」ドライバーはリスト中にありませんでした)をアンインストール後、PCを再起動しました。 レノボサポートにアクセスして、オーディオドライバを調達しようとしたのですが、ドライバ一覧に出てきません。 ------------------------------------------------------ 以下、質問になります。 (い):1)のページに、対応オーディオドライバへのリンク(以下参照)がありますが、私のPCは対応機種外です。このドライバで良いのでしょうか? オーディオ ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo G405, G505 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g505-notebook/downloads/DS103233 (ろ):また2)にて「Realtek High Definition Audio」も削除してしまっていますが、こちらは削除したままでいいのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • windows8.1にアップデートしたらエラーが

    windows8.1にアップデートしたら、起動時にエラーが出るようになりました。 Dolby Advanced Audio 「Dolby オーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュータを再起動するか、オーディオドライバを再インストールしてください」 というものです。 消してしまえば不具合はないようですが、 何度か再起動しましたが変化は見られず、 自分なりに調べて http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS037354 でDL、インストールしてみたのですが消えません。 他の方法がありましたら教えて下さい。 また上記の方法が間違っていた場合、アンインストールしたほうがいいでしょうか? 環境は lenovo G580 64ビットです。

  • ドルビーオーディオドライバ

    E435 Windows 10にアップグレード後、 ドルビーオーディオドライバーの問題を示唆する次のエラーメッセージを受信します。 「 ドルビーオーディオドライバーを開始できません、PCの再起動、またはドライバーの再インストールをお試しください。」どのドライバーを入れたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1Carbonのスピーカー音質(Dolby補正)

    X1 Carbon (2018)にDolby Audio Premium機能搭載ということですが、Dolby Audio Premiumのアプリが搭載されていないので音質補正ができず内蔵スピーカーの音が悪いです。 よそのメーカーのDolby Audio Premium搭載機種はDolby Audio Premiumアプリで音質調整できるようです。 他のX1 Carbonユーザーの皆様のところではどうでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Run dll エラー

    Thinkpad E450でWindows10を再インストールした所、「C:¥Program Files(X86)¥Think Pad¥Utilities¥PWMTR64V.dll を開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールがありません。」と表示されます。タスクスケジュールを見ても該当するTVT等有りません。 早急に消したいですが同じ症状の方いらっしゃいませんでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ネットの応答が遅い

    g500ですが2w前にwindows10にアップグレードしました。当初は問題ありませんでしたが2w(実働7h)でインターネットが極端に遅くなりました。ウィルスソフトはソースネクストで同時にアップグレードしています 合わせてdolbyオーディオドライバーの再インストールを要求されていますがまだできていません ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリー・メディアについて

    Think Pad Edge E530C が複数あります。 Window OS のプロダクトキーを確認したら 全て同じでした。 これは、OEMのボリュームライセンスだからだと思います。 この場合、プロダクトキーが同じであるため、 1台で作成したリカバリー・メディアは、他の PCでも使用可能でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • DVDが認識されない

    Think Pad E430Cをwin7からwin10にバージョンアップしました。結果DVÐを認識しなくなりました。エクスプローラにも表示がありません。解決策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。