お見合い相手の女性との釣り合いについて

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の学歴や職業の釣り合いについて悩んでいます。
  • 私の学歴や職業と比べて、お見合い相手の女性の学歴が高いです。
  • 女性の学歴が高い場合、関係にどのような影響があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いにおける相手の女性の方との釣り合いについて

私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今回、IBJのサイトより、35歳の女性の方より、お見合いの申し込みを頂いたのですが、相手の女性の方の学歴の欄を見ますと、4年制の某有名女子大学卒となっており、職業も、某会社の事務、管理系職種(正社員)となっておりました。(年収は非公開でした。)  それに対し、私は、最終学歴は、専門学校卒業で、(高校→専門学校というパターンです。)で、職業も、従業員数24人の個人事業主(法人ではありません。)の正社員で、年収も、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  ですので、どう見ても、釣り合いが合わないと思いますが、この場合、やはり、女性の方の学歴が高いと大変なのでしょうか? ※個人事業主会社が従業員を正社員としてとして雇う事は、法律で認められています。(私は、給料は月給制で税込みで16万円で、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。退職金は有りません。)

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

学歴が高くても人としてのレベルや価値観が近ければ別に問題ないかと。 私は学歴はそこそこなのですが、主人は専門卒ですよ。 だけど喧嘩にもならないし、結婚して数年経ちますがとても相性はいいです。 女性側にある程度の収入があるのなら、 結婚相手に求めているのは経済的なものではないのかもしれません。 年収非公開ですが、収入が高いか低いかは現時点では分かりませんよ。 高学歴でも中小企業勤めの人はいくらもいますし、 結局会ってみるまでは何も分からないので、 合う前から条件だけで釣り合いを考えない方がいいと思います。 学歴と不確定な年収予想だけで、釣り合いが取れないと考えるのは早計過ぎるのではないですか? 年上で年収はちょっと低いけど、すごく優しそうな性格の良さそうな男性ならば、 まずは会うだけ会って、話をしてみたいなと思う婚活女性だっていると思います。 女性は35歳になると婚活の場ではあまり相手にされなくなるので、 年齢層や収入条件を緩和して、その中からあなたに会ってみようと思ったということかもしれません。 あなたに年収の低さをカバーして余りある人としての魅力や美点があるならば、 別に臆することはないと思います。 実際に話をしてみて、相手の女性の中身の無さにあなたの方ががっかりする可能性だってあると思います。 お金と学歴だけで結婚生活の全てが計れるわけではありません。 婚活では皆さんどうしても条件での釣り合いに目が行きがちですが、 知りたいのは「話が合うか、自分や周囲の人を気遣える人か」とか、 内面的な相性も大事だと考えているはずです。 女性側から申し込みがあったのであれば、 条件はともかく「あなたの中身を知りたい」という意思表示だと思うので、 あなたは別に引け目など感じる必要もなく、いいところを見せようと過剰に意識せず、 「普段通りのあなたの良さ」を知ってもらうだけでいいと思います。 無理に高い下駄を履く必要などありません。 あなたの良さを分かる人だけがあなたと結婚できるのだと思います。 釣り合うかどうかは会ってみてからでしょうね。

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、会って話をしてみないと分かりませんね。  お見合いには、等身大の自分で臨みたいと思います。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

少しでも稼いでくれて、時間作れば家事も協力してくれそうで、定年後も収入の見込みがあるとしたら、自分である程度稼ぐ気概のある女性がアタックしてくることはあると思います。

質問者

お礼

そうだと助かります。  家事については出来る範囲で積極的に協力しますし。

• dottimiti
回答No.5

4年制の某有名女子大学卒で管理職の30代となると、古い価値観(女性は家庭に入る)よりは、時間をお金で買う(子供は保育園に預けるとか、時間があえばお金をかけて2人の時間を濃厚なものにする)、場合により男性もきちんと家事をする(そのための時間の融通がきく人)で、という計算もしている可能性ありますよ。なので、質問者さまの経歴だとよさそうに見えるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうだと助かります。  家事は出来る範囲で積極的に協力しますし。

• Osric
回答No.3

相手の方も、それなりのお年ですから、それ程気にしなくてよいのではないでしょうか。大手の会社としても仕事が事務職という事は、総合職ではなく一般職でしょうから。年収もあなたと一緒くらいだと思いますよ。 一度お会いになって、嘘無しでお話してみたらいかがですか? 

質問者

お礼

確かに、会って話をしてみないと始まりませんね。

回答No.2

〉 女性の方の学歴が高いと大変なのでしょうか? お互いに良い歳をした大人なので、学歴よりも、社会的地位 会社での階級や職歴、年収など の違いの方が、大変 の原因になりやすいです。 隠されている年収が低いとは限らないので、その辺の確認でしょうか。 もし、会社で出世している方なら、男よりも遙かに苦労していてビジネスマンとして優秀なケースが多いので、そのような場合、相手に求めるのは年収などの社会的スペックではなく、高収入の男がパートナーに求めるのと似たものを男に求める場合があります。

質問者

お礼

私は、年収が低いですので・・・

回答No.1

まずその相手と結婚する場合「明らかにまずいこと」がありそうか考えよう。うちが適当に挙げてもいいけど、おたくにとっての都合は普通おたくが最もわかっているはず。何かある? ・・・・たとえば高学歴や管理職女子は苦手とか?でも、そもそも女性に縁がない、高学歴、管理職女子に縁がないんじゃなかったっけ?それじゃ何がどう困るかもわかってないのでは。 明らかにまずいことがないなら、会ってみてから考えればいいと思うがね?向こうもおたくの条件を見た上での申し込みだから、その条件の何かが彼女にとって都合がいいはずなんだよ。 ただ前も言ったけど「家賃収入込みでの年収」を掲げるのは、相手にきちっと伝わってなければ非常にうさんくさいイメージになりやすいよ。他の人も書いてたけど、不動産収入の裏側には固定資産税や維持費といった経費がある。それが分からない人には分からないものだからね、株式投資の配当金収入にしても、そういうものは含めずに言うほうが良心的。 おたくの条件を誤解なく飲み込んだ上で、それでもお互い違和感ないなら何の問題もないのでは?

質問者

お礼

兎に角、会って話をしない事には始まりませんね。  年収の件については相手の女性の方に、しっかりと伝えます。