ネットの繋がりが遅くなる…?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でwi-fiを使用しているとネットの繋がりが遅くなる問題が発生しています。遅いページ表示やAndroidでのwi-fi使用時の低速化が起こる状況です。新しいPCに変えたことが原因か、PC内の設定がおかしいのか、その原因を詳しく解明したいと思います。
  • 自宅でwi-fiを使用しているとネットの繋がりが遅くなる問題が発生しています。ページの表示が非常に遅くなり、Androidでwi-fiを使用するとさらに速度が低下してしまいます。PCの性能は問題ないため、原因はPC内の何かの設定かもしれません。解決策を見つけるために、具体的な原因を突き止めたいです。
  • 自宅でwi-fiを使用しているとインターネットの速度が非常に遅くなります。新しいPCに変えたことにより、以前とは比べ物にならないほどの遅さが発生しています。Androidでwi-fiを使用する際も同じように速度が低下してしまいます。PCの設定や回線の問題なのか、原因を特定して解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの繋がりが遅くなる…?

自宅にてwi-fiを使用しています。 あるルーターをつかって、ノートPCとAndroidでwi-fiを使っています。 今まで問題なく使用していました。 ある日、読み込みが重くなったのでノートを新しいものにかえました。(vistaからcore i5に。そしてwindows 10にアップグレード) それからというもの、そのPCでインターネットを使うと、非常に遅く、ページの表示がとても遅い状態です。 以前のPCとは比べ物にならないくらい遅いです。ブラウザを起動しホームに設定しているyahooのページすら表示に時間がかかります。 また、Androidでwi-fiを使用する時、このPCを起動中だと何故か同じように速度がひどく低下します。そのノートPCをシャットダウンかスリープで起動していない状態だといつものように安定した速度で使用できます。 PCは、性能のいいやつにしたので処理速度に関しては問題ないかと思われます。 PC内で何か変な設定がされてしまっているのでしょうか。 この原因は何が考えられますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

・ONU(もしくはモデム)とルーターの電源を切り、数分後電源を入れてみてはどうでしょう。 ・ノートPCとルーターとをLANケーブルで接続した場合はどうでしょう。 ・ノートPCとルーターの接続の規格の確認を、遅い規格で接続しているかもしれません。 http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm 最近の一般的な無線LAN規格(wifi規格)はIEEE802.11ac 6.9GbpsもしくはIEEE802.11n 300Mbps です。 IEEE802.11aやbになっているかも? 電気製品の電波同士のぶつかり合いが原因かもしれませんね。

nazomono
質問者

お礼

無事解決しました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m