• 締切済み

Ingress のプライバシー

大学のサークルで Ingress が流行ってるのですが、設定や操作を誤ると家が特定されるというのは本当ですか? また、Ingress をされている方でオススメの設定や、注意する点があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 Sakura.I

みんなの回答

回答No.3

Ingress はポータルを攻撃したり占有するときに誰でも見られるログが出ます。「この人いつもこの時間にここに来るな~」「このマンションで痕跡が消えるな~」というようなところから自宅や仕事場、学校が推測される可能性があります。地方だと難しいかもしれませんが自宅バレしたくないのであれば最寄り駅から家までは活動しない等の配慮はあった方がよいと思います (特にバリバリ活動している人は敵にも味方にも目立ちますんで)。 登録には Google アカウントが必要ですが、もし既に持っているなら Ingress 用に新しく用意した方が良いです。Google+ から Facebook や Twitter、Swarm、Instagram とたどられ自宅や仕事場、学校が特定される可能性があります。ID も本名やペットの名前や誕生日などに基づいたものを避け、今までの自分とはまったく関係ないキャラ設定で付けた方が良いです。 登録して最初にやることは、設定から Google+ プロフィールを非公開にすることです。公開するのは後からでもできますので、何かあったときのために最初は非公開にしておきましょう。 Ingress の地域コミュニティにはたいてい敵側にも話を通せる人がいます。地域コミュに入ることで嫌がらせや誤解を未然に防いだり、地域の要注意人物を知ったり、嫌がらせを受けた時にコミュニティ経由で抗議したりできますのでオススメします。 他のエージェントも自分の生活があるので大抵は普通の人なんですけど、プレーヤー人口から考えて 1000人に1人クラスの極めてアレな人も少なからず遭遇することがあります。全てのプレーヤーが善人でマトモな人間であるという考えは絶対に持たず、あれ? この人は? (この人達は?/複数形の場合もあり) と思ったら敵でも味方でも一度距離を置いてください。学校や仕事場のようにある程度の意思共有ができる人が集まっているわけではないので、マトモに話が通じない人がちょくちょくいます。 現場からは以上です。

回答No.2

 イングレスは位置情報ゲームですし、どこのポータルを攻撃したか、奪取したかなどの情報が公開されています。ポータルに設置するアイテムも誰が設置したか確認できます。それを見ていると『普段の行動範囲はこのあたり』という予想ができます。どうしても明かしたくないなら自宅近くでは活動しないというのが必要でしょう。  また、ポータルにレゾネータというアイテムを入れている状態で攻撃されると『誰から攻撃されているか』という通知が来ます。その時点で攻撃できる範囲にその人がいるというのがわかります。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

登録ログインにtwitterかFacebookアカウント等でログインします。写真アップに自宅近辺をアップしない限り住居特定される事は有りません。写真撮影にGDP機能オフだけは気を付けて下さい。

関連するQ&A

  • プライバシーってどうすれば? 

    私 都内マンションの6Fに住んでおります。 昨日 ベランダの先でドローン(カメラ付きのラジコンヘリ)がホバリングしており、明らかに家の中を撮影されているように感じました。丁度、着陸の行き先が見えたので追いかけましたところ、撮影者を特定できましたので問いただしたところ、「CMの撮影をしていた。風景を撮影していたので問題ない」とのこと。  マンションの管理人さんや警察の方にもご足労いただき、映像を確認してもらい家の中のなどの映像はなかったということでその場は収まりました。映像会社であったことも確認できました。  しかし、本日再びこられて、今度は管理人さんに「法律的には問題ない。撮影させてもらう」ということを申し伝えられ、同じようにベランダ先でホバリングしての撮影を敢行されました。  警察にも連絡し、昨日と同様に対処いただき、また相談もしましたが、法律的に違法性はない(マンションの敷地に入っているわけではないなど)ということで止めるすべはないとのこと。 しかしながら、録画の画像には当方の家屋の内部は写ってないものの、いくらでもカメラの操作次第では覗かれる位置での撮影であり、また操縦の過程でも当然覗かれていると思うと娘もいる家庭ですのでやめて欲しいと思っております。(ドローン自体の操縦にカメラをみて操縦しております)  のぞきの道具を軒先にたてられ、「映像に写ってないんだからいいだろ?」と言われているに等しい気がしておりますが、対処の仕方が分かりません。  カメラで風景画を写真にとられて、それに写りこんだからどうの、、というレベルではないことをご理解の上良い知恵をお貸しくださるようお願いいたします。 ちなみに、制作会社らしいのですが(名刺や連絡先を管理人さんに通知しておりますが)、本当にCMかどうかも分かりません。たとえTVやCMでもあまりにも、、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 大学生活の注意点

    新一年生の大学での勉強や生活の教訓や注意点を教えてください。 真面目に授業に出ろ。とか、サークルに入れとか。 理由も合わせてお願いします。

  • P905iでプライバシーモード?

    現在D904iを使っています。これを買う時に半年もすれば905がでると聞いていたんですが待ち切れずに904を買いました。そして今905を待てばよかったと後悔しつつ、もう買う気になっています。 D904では電話帳やメール、撮ったりDLした画像や動画を見るときにプライバシーモードを設定すれば暗証番号を入れないとその機能を使えなくできます。とてもいい機能だと思っているのですが、P905iでもこういう設定はできるか教えてください。 すべての機能をロックしてしまうのではなくて、ほんとに個人的な部分のみをロックできるのがいいなと。(携帯そのものが個人情報のかたまりですが・・・。) ドコモのサイトで説明書をDLしてみたんですが、シークレットモードというのがあてはまるのかなと思いますが、Pを持ってる方実際に設定ができるか教えてください。

  • レジストリの整理について

    友人からレジストリの整理をすすめられたので、 やってみようと思います。 フリーソフトでオススメがありましたら 教えていただけないでしょうか? できれば操作方法や注意点なども教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのプライバシー対策

    メインPCは有線LANで使用しています。 ノートパソコンで無線LANを導入することになりました。 しかし、無線LANについてあまりいい話を聞きません。 その気になれば簡単にデータの傍受(という表現でいいのでしょうか)が 出来てしまうと聞きました。 周囲でもそういうトラブルを経験した人がいます。 近所にそういうイタズラをする人間がいて、閲覧したHPを人にバラしたり、 掲示板の書き込みを追跡したりされたそうです。 家に忍び込んだり、機器を忍び込ませなくても、 家の外から簡単に傍受できてしまうと語っていました。 無線LANを用いるに際して、万全の準備をしたいので、 注意点などアドバイスをいただけると助かります。 本当なら無線LANを使いたくは無いのですが、使うことを前提に回答よろしくおねがいします。

  • Xorgの設定について

    お世話になります。 今使っているfreebsd6.2マシンにX windowを入れようと思うのですが、設定(特にxorg.conf)でよくわからないところがあります。 http://sakura.take-labo.jp/freebsd/x11_xorg.html を見ながら設定しているのですが、 xorg.confの Section "Device" ### Available Driver options are:- ### Values: <i>: integer, <f>: float, ~~~~~中略~~~~~ #Option "PageFlip" # [<bool>] Identifier "Card0" Driver "i810"←ここの部分 をなんとすればいいのかわからず困っております。 自分はCPU:PenIII、ビデオカード:NVIDIA RIVA TNT2 Proを使って降りますが、この場合どのように書くべきでしょう? また設定に際して注意すべき点など教えてもらえるとうれしいです。

  • Windows10のプライバシーについて

    WindowsとMacintoshで悩んでおります。 詳しい方、是非アドバイスくださいm(._.)m 現在Windowsを使用中です。 去年までの10年近くはMacintoshを使用致しておりました。 コンセントに繋いでおかないと起動しないという故障?が起きた為、買い替える事に致しました。 私がパソコンを使用致します目的は、iTunesの更新とiPhoneやカメラ等のバックアップぐらいなのでスペックは重要視致しておりませんでしたし、金欠もあいまって手頃なlenovoのg51(Windows10)を購入致しました。 結果、あまりの重さに使いにくさは感じましたが笑、重くてもデータがきちんと保存されていればそれで良いと考えておりました。 そして使用後1ヶ月ぐらいでようやく簡単設定の危険性を知りました。。。 自分がバックアップしたiPhoneの写真等がマイクロソフトアカウント?で公開されているかもしれない事に気がつき(実際に公開されていたのかどうかまでは突き止めておりません)とりあえず初期化致しました。 その後、ネットを見ながら簡単設定以外の方法で初期設定を致しました。 これでいったんは安心致しましたが、なんとなく気になって調べ出した事がきっかけで、Windows10においてプライバシー面は初期設定以外も見直さなければならない事がわかりました。 しかし、その点に関して調べますと、辿り着くサイトごとに内容がまばらで、いったいどこまで気にすれば設定を満足させる事ができるのか、私には判断致しかねてしまいました、、、。 現在、パソコン不信により使用目的である各機器データのバックアップを致しかねております、、、( ; ; ) そこで皆さんに伺いたいのは、 (1)上記、Windows10におけるプライバシー面での設定は本当に限界があるのかどうか (2)Macintoshに替えたところで解決になるのかどうか パソコンにかなり疎い為、(1)、(2)以外の方法が思いつきませんし、もしかしたら問題の着目点もズレているかもしれません、、、個人的にはMacintoshが好きですが、いかんせん金欠なもので、可能な限りは使用中のパソコンを継続したい気持ちがございます。。。 ご指摘も含めてその他アドバイスございましたら、ご教示ください!!!

  • 初めてのパソコン購入について

    パソコンとプリンターの購入をを考えていますがパソコンに詳しくない為教えてください。 今回初めてブロバイダー契約をするのですが ◆安く購入できる時期 ◆オススメの電気屋や通販 ◆Windows7とWindows8ならどちらがいいでしょうか?(Windows8は出たばかりでトラブルがあると聞いたのですが本当でしょうか?) CPU i5かi7 メモリ 2GBか5GB のノートパソコンを希望しています。 また注意点など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サークルの新入生で気になる女の子がいます。

    サークルの新入生で気になる女の子がいます。 大学で文化系サークルに所属する修士1年の男です。サークルの新1年生が気になっています。まずは仲良くなりたいと思っているのですが、いろいろ細かいことを気にしてしまって、全然行動ができません。何かアドバイスの方をお願いします。気にしていることに関してもご意見戴けたら嬉しいです。 気にしていることは、 (1)一女(18歳)の子がM1(23歳)にアプローチされたら引いてしまうのではないか (2)もしそれで、彼女がサークルを辞めてしまったらどうしよう (3)私のサークルではあまりそういうことがないので、周りの視線が痛い。(M1が一女を狙うとなると特にそうだと思います。) (4)((3)と矛盾していますが)どうやら他にも彼女を狙っている男がいるよう あと、彼女は家が厳しいらしく、いつも20時ぐらいには帰宅してしまい、なかなか話すチャンスが無い点も困っています。本当に情けない質問だとは思いますが、恋愛経験が少ない者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 特定の選手のみ高い点が出すぎている

    「特定の選手のみ高い点が出すぎている」として ISUの会長が注意した、 というようなことを知恵袋で読んだのですが 本当なのでしょうか?