• 締切済み

Ingress のプライバシー

大学のサークルで Ingress が流行ってるのですが、設定や操作を誤ると家が特定されるというのは本当ですか? また、Ingress をされている方でオススメの設定や、注意する点があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 Sakura.I

みんなの回答

回答No.3

Ingress はポータルを攻撃したり占有するときに誰でも見られるログが出ます。「この人いつもこの時間にここに来るな~」「このマンションで痕跡が消えるな~」というようなところから自宅や仕事場、学校が推測される可能性があります。地方だと難しいかもしれませんが自宅バレしたくないのであれば最寄り駅から家までは活動しない等の配慮はあった方がよいと思います (特にバリバリ活動している人は敵にも味方にも目立ちますんで)。 登録には Google アカウントが必要ですが、もし既に持っているなら Ingress 用に新しく用意した方が良いです。Google+ から Facebook や Twitter、Swarm、Instagram とたどられ自宅や仕事場、学校が特定される可能性があります。ID も本名やペットの名前や誕生日などに基づいたものを避け、今までの自分とはまったく関係ないキャラ設定で付けた方が良いです。 登録して最初にやることは、設定から Google+ プロフィールを非公開にすることです。公開するのは後からでもできますので、何かあったときのために最初は非公開にしておきましょう。 Ingress の地域コミュニティにはたいてい敵側にも話を通せる人がいます。地域コミュに入ることで嫌がらせや誤解を未然に防いだり、地域の要注意人物を知ったり、嫌がらせを受けた時にコミュニティ経由で抗議したりできますのでオススメします。 他のエージェントも自分の生活があるので大抵は普通の人なんですけど、プレーヤー人口から考えて 1000人に1人クラスの極めてアレな人も少なからず遭遇することがあります。全てのプレーヤーが善人でマトモな人間であるという考えは絶対に持たず、あれ? この人は? (この人達は?/複数形の場合もあり) と思ったら敵でも味方でも一度距離を置いてください。学校や仕事場のようにある程度の意思共有ができる人が集まっているわけではないので、マトモに話が通じない人がちょくちょくいます。 現場からは以上です。

回答No.2

イングレスは位置情報ゲームですし、どこのポータルを攻撃したか、奪取したかなどの情報が公開されています。ポータルに設置するアイテムも誰が設置したか確認できます。それを見ていると『普段の行動範囲はこのあたり』という予想ができます。どうしても明かしたくないなら自宅近くでは活動しないというのが必要でしょう。  また、ポータルにレゾネータというアイテムを入れている状態で攻撃されると『誰から攻撃されているか』という通知が来ます。その時点で攻撃できる範囲にその人がいるというのがわかります。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

登録ログインにtwitterかFacebookアカウント等でログインします。写真アップに自宅近辺をアップしない限り住居特定される事は有りません。写真撮影にGDP機能オフだけは気を付けて下さい。