-PR-
解決済み

ベビーパウダー(添加粉)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92313
  • 閲覧数1443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (121/174)

こんにちは、再び新米ママです。育児書や産院でも「ベビーパウダーは最近では使わないんですよ~」みたいに言われるのですが、なぜなのかは説明してくれません。店頭には置いてあるし、これからの汗ばむ季節に活用したいのですが、差支えがあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

私が健診に行ったときに小児科の先生に聞いた話ですが
皆さんと同じように、ベビーパウダーが毛穴に入り
汗腺を詰まらせて皮膚呼吸しにくくなるということでした。
特に産まれたての赤ちゃんって、汗腺が発達していないので
汗もかきにくいし、涙も出ないお子さんが多いですよね。
別に使っても問題はないけど、使わなくてもいいといわれました。
私は3人子供がいますが、どの子のときも使いました。
特に問題はなかったですよ。

ベビーパウダーが売っているところに、詰め替え用の容器とパフが
売っているので、それに入れて使っていました。
パフは化粧用のようなふわふわしたもので、容器には網目状の中敷が入っていて
必要以上に付かないようになっていますし
さらに軽く落としてから付けるといいと思います。
パウダーも薬用のものなどもありますよ。

寝るときには背中にガーゼや汗取りパッドを挟んだり
ねござでお昼寝させたりしました。
汗をかきやすくなったら午前と午後に
ぬるめのお湯でお風呂に入れるといいと思いますよ。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

私の身の回りでは,空中に舞った粉末が,気管に悪い影響を与えるからという,
漠然としたうわさもあって,一番目の子のから,一切使わなかったです.

今,生後2ヶ月の子どもがいますが,1ヶ月ほど前から,顔から胸にかけて,
あせもが出ました.
3歳以下は無料だという制度を悪用したわけではありませんが,
それだけのことで小児科医に見せたらば,ちゃんと塗り薬を処方されました.

あせもは相変わらず治りませんが,ひどくもなっていません,
ウチの場合,扇風機(リズム弱風,首振りモード)も対策になっています.
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:59:23

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (54/96)

私が聞いたのはベビーパウダーを使いすぎると
汗線を詰まらせてしまうから良くないと聞きました。
どうしても使うときは軽くはたくように付けたあと
いらないパウダーをはらっておくようにすると良いとも聞きました。

私はその方法で使っていましたが
汗をかいてくると、どうしてもパウダーがダマになってきて
首のしわの間に入り込んだりして
確かに良くなさそうです。
ですからダマになってきたパウダーは
頻繁に濡れたタオルなどで優しくふき取って
それから新しくつけ直していました。

パウダーを付けるときは必ず乾いた肌に・・・
そうで無いと逆効果です。

私は化粧用の大きいパフを
パウダーで使うパフとは別に用意して
パウダーを塗るときは、大きいパフの方で
何度か肌をボンボンとはたいて
肌の表面の湿り気を取ってから付けていました。

使い方さえ正しければ特に問題は無いと思いますよ。
(肌に合うかどうかは大前提にありますが)
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:00:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

私は,保健所で、あまりお勧めしないと言われました。その理由は,毛穴が詰まるのと,付けているときに粉が舞い、子供が吸いこんでしまいやすいからだそうです。
今は3歳になっているので、夏場は使用したりしなかったりですが,赤ちゃんのときには使いませんでした。
その分、体を拭いてあげたり,清潔に保ちました。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:58:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

汗腺がつまるというお話しはすでにでていますが、
パフに汗がついたまま放置したりすると雑菌の温床になり
増えた雑菌をまた赤ちゃんにつけることになる、という話しもあります。

パウダーより、こまめに体を拭いてあげたり、
行水させてあげたほうが赤ちゃんも気持ちいいと思いますよ。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:57:59
  • 回答No.5

聞いた話なんで詳しいことは分かりませんが、パウダーをつけてすぐはいいらしいけど、しばらくすると水分を含んでしまい逆効果になるそうです。皆さんのおっしゃる汗腺に詰まるという話は説得力ありますよね。うちはおむつかぶれやあせもなどの予防と治療に「ディクトンベビー」というのを使ってました。ムース状になってるのですが、どんな市販の薬や病院でもらう薬よりも効き目がありましたよ。パウダーよりはちょっと高いけど、お勧めです。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:57:16
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

ベビーパウダーの粒子が汗腺を塞いでしまうからです パウダーでごまかすよりも、こまめに汗を拭いたり」、脇にガーゼで出来ているようなハンカチをはさんだりしてあげて下さい
育児は日々良い方法が変わっていきます 昔は日光浴を推奨したでしょう? 今では外気浴程度にとどめるように、と変わってきていますね 情報に振り回されてしまいそうですが、気疲れしない程度に頑張りましょうね 
お母さんの笑顔、これが一番
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

ご回答ありがとうございました。
ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって
よかったです。我が家でもベビーパウダーを
使用するのはやめる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 22:54:52