• ベストアンサー

スマホ内の写真をプリントする方法

ドコモ、SH-04Gです。 以前こちらで質問させていただき、このスマホにして初めて写真をプリントしようとしています。 コンテンツマネージャーでSDカードに移動させる方法を聞き、移動は出来たのですがPCにデータ反映させようとしているのですが見当たりません。 過去の写真は出てくるんですがプリントしたい最近撮った写真が出てこなくて。 PCはWindows7でしたが、最近10にしました。 宜しくお願いします。

noname#228365
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

念のためですが、写真印刷は、店頭の機械ではなく、ご自宅のプリンターで行われるということでよろしいでしょうか。 画像保存先ですが、コンテンツマネージャーの仕様を見る限り、どのような画像なのかによって、あるいはご自身でどこに保存するよう指定したかによって変わってくるようですね。 もし、デフォルトであれば、写真撮影したものは、DCIMというフォルダに入っているようです。それ以外となると、例えばSHARPなんかというフォルダがあればその中とか、あまり検討しづらいですが、何かしらドコモやSHARP仕様に基づいた保存先か、あるいは質問者様が任意で選択されたフォルダ内に保存されているかと思います。 あとは、お使いのプリンターのメーカーによっては、SDカード内の写真を検索してくれてプリントアウト出来るソフトを提供してる場合もあります。デジカメをお持ちの場合は、そのメーカーが出してたり、もしかしたら富士フイルムなど、その辺りのメーカーがそのようなソフトを出している場合もあるかと思います。実際、店頭注文機の場合、SDカード内の写真データを一括で探してくれる動作をしてくれるので、ご自宅でも同じことができたかと思います。差し当たり、プリンターがキヤノンかブラザーであれば、確かあったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく調べてみたらSHARPのファイルの中にありました。 印刷できました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

パソコンのSDカードについては、 以下をご参考ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018207 (あくまでも例です) (お持ちのパソコンのメーカーサイトもご確認ください) あと、別の転送方法も試してみても良いと思います。 パソコン Android ファイル転送 パソコン iPhone ファイル転送 このようなキーワードが考えられます。 パソコンもネットにつながっているなら、 遠回りですがインターネットのクラウドストレージに入れたり、 それとは別にBluetoothを介して送ったり、 または無線LAN経由で送ったりできます。

回答No.1

原因は2つ考えられます。 1つは、本当にSDカードに移動できているか? もう1つは、見当たらない画像の拡張子が、.jpg(.jpeg)とは 違う拡張子で保存されている場合です。 スマホでPCでは認識されていない画像の拡張子を 確認する必要があります。 スマホの画面で確認したい画像のプロパティを開き 画像の拡張子を確認して下さい。 必ず左にコンマがあり、jpg、jpeg、bmpと言う拡張子なら PCでも認識するはずです。(例:.jpg .bmp 等)

質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 スマホのコンテンツマネージャーで移動先をSDカードにするとちゃんと出てくるんですよね。