• 締切済み

バイクのエンジン回転数、どれくらいまで大丈夫?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

リミッターカットをしていないエンジンであれば、 加速時に限界まで回る事はないでしょうから、 たまに全開くれたくらいで壊れる事もないでしょうし、 心配しなくても大丈夫だとは思いますよ。 ちなみに私の『ホンダ・NS-1』はリミッターカット してあり、原付ですが、チャンバーによっては 13000回転くらいまで回りました(今付けてるチャンバー だと、12000弱までしか回りません)。 高回転型のチャンバーを付けて、限界まで回してしまうと、 リミッターが無いので、エンジンの回転限界っぽい ところまで回って、頭打ち状態になってしまうので、 さすがにその状態を長時間続けると、恐かったですわ。 加速の良い走り方と言うと、エンジンのパワー曲線で、 ピークパワーの出る回転数を超えて、パワーカーブが 落ち始めるくらいの回転まで引っ張ってからシフトアップ するくらいがいいのかなぁ? まぁ、ギヤレシオにも よるとは思います。あまりワイドレシオな車体だと、 シフトアップした瞬間に、パワーバンドの下まで回転が 落ち込んでしまって、加速が鈍る事がありますので、 こう言う車体だと、パワーピークを過ぎてしばらく 引っ張ってからシフトアップしないとダメでしょうし、 逆に、クロスレシオの車体であれば、ピークパワーで 早めにシフトした方が加速の繋がりが良いかも知れません。 燃費の良い走り方に関して言えば、スロットル開度を 低くして、安定させるのが一番良い様な気がします。 エンジン回転が低くてもスロットルを開いていれば、 無駄なガスは食ってそうですから。前に聞いた話ですが、 4ストのエンジンと違って、密閉度の低い(?)2ストの エンジンでは、スロットルを開けるとそのままガスを 送ってしまって、燃焼し切れなかった分のガスを、 そのまま排気してしまう様な状態になってしまうので、 加速時のアクセルワークは慎重に、との事でした。 スロットルを開けて回転の上がりを待つのではなく、 回転の上がりを追い掛ける様にスロットルをジワジワと 開けて行くのだと聞きました。

hiropiro
質問者

お礼

じゃあ、ある程度なら全開も大丈夫ということですね。今度思いっきりやってみます。 パワー曲線の手持ちがないんですよー。見たいんですけどね。でもいろいろ参考に させて頂きます。 アクセル操作でもいろいろあるんですね。そんなこと考えたことなかったです。 いろいろどうも有り難うございました。