• ベストアンサー

【MVNOとテザリング(インターネット共有)の関係

【MVNOとテザリング(インターネット共有)の関係性について質問させてください】 なぜMVNO契約のスマホだとテザリング(インターネット共有)機能が使えないようになるんですか? どういう障壁があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

ドコモで買ったのスマホ限定での話です。 ドコモの機種は、テザリングをONにすると、アクセスポイント設定がドコモで直接契約しているSIMでないと利用できないアドレスに強制的に切り替わるようになっています。普通の本体だけの通信の場合は自由に設定できるのに関わらずです。 理由は簡単。ドコモが自分のところで使ってほしいからです。この鬼設定のせいでMVNOをあきらめた人も少しはいると思います。 他のSIMフリースマホ+ドコモ系MVNOやauスマホ+au系MVNOの組み合わせなどはテザリングできます。また、一部のドコモスマホでも大丈夫な機種があるそうです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

使えないんですか? 私は使えてますよ。 使用しているスマホはなんですか? キャリアで買ったスマホだとテザリングは契約していないと利用できないものもあるそうです。 私はMVNOのSIMを格安スマホと呼ばれるASUS Zenfoneで使用していますが、特別なことをしなくてもテザリングが有効になります。 そういう事実と、キャリア利用者の話から推測すると、キャリア販売のスマホでは何らかの手順を踏まないとテザリングは利用できないということなんでしょう。 最新の機種の場合はわかりません。 大手3キャリアでスマホは買ったことないですからw