• 締切済み

ドラクエV(PS2)

馬車で行ける所ではぐれメタルやメタルスライムを 仲間にしやすい所を教えてください。また、倒す必勝方が あれば教えてください。

• 4531
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• bonogy
回答No.3

自分はまだメタルもはぐれも仲間になってません。 そういえば友達がはぐれを6匹倒した時に仲間になったって言ってました。 スーファミ版と違ってHPがかなり上がるらしくかなり強くなるそうです。 やはり運がいいと早く仲間になるようですね。

• zash
回答No.2

はぐれメタルはグランバニアへの洞くつと裏ダンジョン、 あとは名産品博物館周辺で仲間にしました。 メタルスライムはサンタローズの洞くつか、 エビルマウンテンの周辺で仲間にしてます。 PS2版では最後に倒す必要は無さそうです。 実際に最後に倒さなくても仲間になった 実績があります。(他のモンスターですが) また、倒していけば必ず仲間になります。 (下記URL参照してください。 仲間になる確率が載っています。かなり親切なHPです) 私が実際にやった方法を書いておきます。 倒し方としては、魔人の金槌を4つ用意します。 ブラウニーやサンチョ等魔人の金槌を装備できる キャラでのみパーティーを組みます。 サンチョの口笛でひたすら出現を待ちます。 (その際星降る腕輪を全員に装備させておくことが 肝心です) 結局はぐれメタルは数百匹以上は倒した記憶が あります。 ちなみに裏ダンジョンでメタルキングスライムを 倒す際にも有効です! かなり地道な作業になるかと思いますが、 頑張って下さい。

参考URL:
http://dq5.net/
  • bonogy
回答No.1

仲間にしやすい場所というより、出やすい場所なんですが はぐれメタルはグランバニアへの洞窟の1階~2階あたりが出現率も高いし 単独で出てくるので最後に倒す調整をしない分だけ楽だと思います。 メタルスライムだと、エビルマウンテン付近ではぐれメタル1匹と同時に5~6匹で よく出現しますが、馬車にこだわらないならサンタローズの洞窟が 一番メタルスライムがよく出ると思います。 倒す方法は、毒針やデーモンスピアを装備、パルプンテの効果を期待する、 魔人のかなづちで攻撃するのがいいと思います。 それに星降る腕輪も装備すると確実性が増しますよ。

4531
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速試してみます。 bonogyさんははぐれメタルやメタルスライムを 仲間にできたのですか。