• ベストアンサー

softbankから楽天モバイルへ 格安sim

softbankのiPhoneから楽天へMNPで乗り換えようと思っています。 そこで、どのタイミングで乗り換えるのが1番ベストなのか教えて頂きたいです。 softbankの契約更新は来年1月です。 契約解除違約金は掛かっていいです。 softbankの締日は20日です。 楽天モバイル用のドコモのアンドロイドは用意してあります。 MNP用予約番号も昨日取得したので15日間は有効です。 色々サイトを見て調べてみましたがイマイチ結局はどのタイミングがベストなのか分かりませんでした。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

失礼しました、今の月額によっては18日位に申し込んだ方が、 合計で安く成るかもしれません。 20日を過ぎると次の月に入ってしまいますので、ソフトバンクに 無駄な料金を払うのであれば、楽天の無料期間が短い方がまだましでしょう。 タイムラグ等を考慮して、18~19日位に楽天に申し込みが一番の様な気がします。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

申し込んだ初月は無料の様ですから、月末にMNP番号を再取得し、 翌月に申し込むのが良いかと思います。 どうせ、今年一杯は解約金は掛かりますし、それも盛り込み済み であれば、楽天側で安くなるようにするのが得策です。 ※ソフトバンク解約は、楽天が申し込み手続き中に「楽天が行いますから」  ユーザ側での解約処理は不要です。 余談 ソフトバンクの機種代金を分割払いにしているなら、 後4ヶ月程は請求が来ると思いますので、お忘れなき様に。 最初から一括払いや、後で一括払いにするなら、問題無いでしょうけど。

回答No.2

MNPをご理解していないようで説明しますと、MNPとは、現在の電話番号を別電話会社で使うとういうことで、有効期間が15日間でこの間に手続きしないと予約番号が消滅します。 だから今楽天モバイルにMNPで契約し、開通すると、softbankは、自動解約になり、更新月でないので違約金が発生するのです。 新規の番号であれば、いつでも契約しても問題ありません。 重要なのは、simには電話番号が割り当ててあるので、MNPだと現在の電話番号になり、開通すると、旧simは無効になります。simも楽天モバイルだとdocomoのsimになります。

回答No.1

来年の1月が更新月であれば、12月下旬にMNPの予約番号とらないとMNPで開通したら自動的に解約になります。今とった予約番号は無駄です。再度手数料が発生する可能性があります。

fortoron
質問者

補足

自分に理解力が無いようで理解できないのですが、1月にならなければ楽天モバイルに乗り換えできないのでしょうか? ちなみにsoftbankは解約して楽天モバイルに乗り換えます