• ベストアンサー

softbankから楽天モバイルへ 格安sim

softbankのiPhoneから楽天へMNPで乗り換えようと思っています。 そこで、どのタイミングで乗り換えるのが1番ベストなのか教えて頂きたいです。 softbankの契約更新は来年1月です。 契約解除違約金は掛かっていいです。 softbankの締日は20日です。 楽天モバイル用のドコモのアンドロイドは用意してあります。 MNP用予約番号も昨日取得したので15日間は有効です。 色々サイトを見て調べてみましたがイマイチ結局はどのタイミングがベストなのか分かりませんでした。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

失礼しました、今の月額によっては18日位に申し込んだ方が、 合計で安く成るかもしれません。 20日を過ぎると次の月に入ってしまいますので、ソフトバンクに 無駄な料金を払うのであれば、楽天の無料期間が短い方がまだましでしょう。 タイムラグ等を考慮して、18~19日位に楽天に申し込みが一番の様な気がします。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

申し込んだ初月は無料の様ですから、月末にMNP番号を再取得し、 翌月に申し込むのが良いかと思います。 どうせ、今年一杯は解約金は掛かりますし、それも盛り込み済み であれば、楽天側で安くなるようにするのが得策です。 ※ソフトバンク解約は、楽天が申し込み手続き中に「楽天が行いますから」  ユーザ側での解約処理は不要です。 余談 ソフトバンクの機種代金を分割払いにしているなら、 後4ヶ月程は請求が来ると思いますので、お忘れなき様に。 最初から一括払いや、後で一括払いにするなら、問題無いでしょうけど。

回答No.2

MNPをご理解していないようで説明しますと、MNPとは、現在の電話番号を別電話会社で使うとういうことで、有効期間が15日間でこの間に手続きしないと予約番号が消滅します。 だから今楽天モバイルにMNPで契約し、開通すると、softbankは、自動解約になり、更新月でないので違約金が発生するのです。 新規の番号であれば、いつでも契約しても問題ありません。 重要なのは、simには電話番号が割り当ててあるので、MNPだと現在の電話番号になり、開通すると、旧simは無効になります。simも楽天モバイルだとdocomoのsimになります。

回答No.1

来年の1月が更新月であれば、12月下旬にMNPの予約番号とらないとMNPで開通したら自動的に解約になります。今とった予約番号は無駄です。再度手数料が発生する可能性があります。

fortoron
質問者

補足

自分に理解力が無いようで理解できないのですが、1月にならなければ楽天モバイルに乗り換えできないのでしょうか? ちなみにsoftbankは解約して楽天モバイルに乗り換えます

関連するQ&A

  • 楽天モバイルに関して。

    私はsoftbankから楽天モバイルに変えようと思います。iPhone7Plusのシムフリー機を持ち込んでナノシムだけの契約にしますが楽天モバイルに変えるとバージョンというかiOSのままになるのでしょうか?それともandroidに変わるのでしょうか?全然わからないので質問しました。iOSのままであればバージョンアップもわかるのですがandroidとなると全くわからないのです。 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 契約終了~MNP~新規SIM開通

    タイミングについて知りたいのです。 3月末日でAUのiPhoneが24ヶ月を迎え契約を終了したいと思います。 次に買う予定は楽天モバイルSimです。 MNPを予定しています。 この条件の場合、どのようにスケジュールするのがよいでしょうか? ・2つのSimで1ヶ月の支払いがだぶるのが避けられますか。 ・AUに契約解除を申し出るのは契約終了日以前に予告として届け出るのでしょうか。 ・たとえば3/20頃に月末の契約解除とMNPを申し出る。 ・3月25ぐらいに楽天モバイルにオーダーする。 ・3月末ぐらいに楽天到着。でも、使わないでおいておく。 ・4月1日から楽天モバイルを使用開始。 こんな感じでいいのでしょうか?

  • 楽天モバイル用の機種選択

    4月から楽天モバイル(UN-LIMIT)へのMNP乗り換えを考えています。 現在は日本通信(b-mobile)で、Softbank回線を使用したiPhone5sを利用しています。(SoftbankからのMNP乗り換え) また、別途ポケットWi-Fiを月契約で利用しており、これも楽天モバイルのテザリングに乗り換えられれば、と考えています。 楽天モバイルの範囲内であることは確認済みです。地下鉄車内や旅行時に使用する分が2Gで足りるかは調整中。(別途10G未満の格安Sim契約も考慮中。) 機種も一緒に変更を考えています。以下を満たしていればiPhone5sレベルのスペックがあれば十分です。 ・防水 ・お財布ケータイ ・テザリング利用可 以下サイトの中から選ぶことになると思うのですが、お勧め等ございますでしょうか。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/un-limit/product/ 8万円以上するようなものとHUAWEIは対象外になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルのSIMの期日について

    私は楽天モバイルを利用するために他社から契約変更の手続きを行って現在は楽天からSIMが送られて来た所で止まっている状態でいます。 MNP予約番号などの手続きにはいろいろ期日の設定がされてあったのですが、SIMが送られてきてからは何日までの間に楽天の回線で開通しないと契約の変更が無効になるなどあるのでしょうか?すみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルのSIMカード

    iPhone5に、SIM下駄を履かせて楽天モバイルのSIMカードを挿入したところ、 docomoの電波を掴まなくなってしまいました。 docomoのガラケーがあれば、電波を掴めるんですが持ってません。 何か対処法あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【楽天モバイル】楽天モバイルはSIMカードを差し替

    【楽天モバイル】楽天モバイルはSIMカードを差し替えればスマートフォンに刺すと使えますか? 楽天モバイルの取り扱っているスマホが全て性能が悪くて、カメラが最優先なのですが白いテーブルすら肌色に変色して撮影されるくらいひどいものだったので本体は自前のSIMフリースマホを用意して、楽天モバイルのSIMカードだけ欲しいということは可能なのでしょうか? OCNモバイルONEからの切り替えになります。スマホはNTT docomo系だと思います。

  • 楽天モバイルについて

    楽天モバイルを契約していますが、今はiPadのみで使用しています。 使わないiPhone8(simロック解除済)があるのですが、こちらにsimを差し替えて使う事は可能でしょうか? また、iPadとiPhoneで用途によって、simを入れ替えて使う事は簡単に(設定が複雑など)出来るものなのでしょうか? 全くの初心者で申し訳ございませんが(調べ方が、わかりませんでした。。)教えて頂けると助かります!

  • 楽天モバイル

    今、楽天モバイルスマホと、SoftBankスマホ両方使用しています。 SoftBankのスマホを解約しようと考えています。その際、SoftBankを電話番号を今使っている楽天モバイルで使用したいのです。 が、新規契約時でないと、できないと知りました。 1度今の楽天モバイルを解約し、ナンバーポータブルを利用してSoftBankから転送番号聴いて~ということをしないといけないのか、それとも他にいい方法があるのか… どうしてもSoftBankの電話番号を使いたいのですが、1番手っ取り早い方法をご存知の方、教えて下さい・・・! 文章分かりづらくて申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました!

  • auのiPhone7から楽天モバイルへ

    経験者、もしくは経験者を知っている方にご回答願いたく質問させていただきます。 当方、auのiPhone7を現在使用中(5ヵ月目)です。 楽天ヘビーユーザ(ダイヤモンド会員)のため、格安SIMへの移行を考えた時に、楽天モバイルが第1候補に浮上しました。 しかしながら、楽天モバイルはdocomo系回線のため、au端末はSIMロック解除をしなければならないことを知りました。 SIMロック解除はiPhone購入後180日以降であれば出来るので、別にいいのですが、問題は楽天モバイル側では動作確認端末として公表されていない点です。 不具合や、そもそも動作しないなどということはあるのでしょうか。 iPhone7だとまだ発売後間もないので、居ないかもわかりませんが、auのiPhone6以降の端末をSIMロック解除して楽天モバイルに乗り換えたという方がいましたら、使用状況がいかがのものか、ご教示いただけないでしょうか。 楽天モバイルでなくても、キャリア系のiPhoneをSIMロック解除して格安SIMへ乗り換えをなさった方もご意見いただけると幸いです。

  • 楽天モバイル。どれくらいで、MNPしてもよいか

    楽天モバイルですが 契約して、何か月くらいでMNP転出しても ブラックにならないでしょうか。 当方、各携帯会社で多少、MNP何度もここ1-2年やってます。