• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Open Filenameで変わるファイル名を開く

スマホアプリで作成したデータをパソコンのExcelから開きたいです。 vbaで操作したいのですが、アプリでエクスポートされたファイル名は日々名前が変わります。 Open Filenameで操作したいです。 Sub Sample1は開きますが、毎日ファイル名をて入力しなければなりません。 Sub Sample1() Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel-160906.xls" '←「yymmdd.xls(年年月月日日).xlsの数値が入っています」 End Sub Sub Sample2に日々変わるファイル名の数値の部分を*に置き換えましたが、駄目でした。実行エラー1004 Sub Sample2() Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel*.xls" End Sub Sub Sample3に日々変わるファイル名の数値の部分を??????に置き換えましたが、駄目でした。実行エラー1004 Sub Sample3() Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel-??????.xls" End Sub ファイル名の変わる部分の指定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kkkkkm

cal-excel-160906.xlsの数値部分がyymmddで実行当日でしたら Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel-" & Format(Date, "yymmdd") & ".xls" でいけます。深夜に作業する場合、エクスポートが24時前でマクロ実行が24時を超えた時にはエラーになりますので、開く前にファイルの存在の有無を確認したほうがいいと思われます。 以下のページを参考にして確認してください。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file06.htm

質問者からのお礼

動作確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そのフォルダの中には、エクセルのファイルが複数あると思うので、多分、この方法はダメなのですが、もし、エクセルファイルは、目的のファイル1つしか存在しない(エクセル以外のファイルはあっても可)のでしたら、 Set s = CraeteObject("Scripting.FileSystemObject") Set f = s.GetFolder("C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite") For Each n In f.Files e = LCase(s.GetExtensionName(n.Name)) If e = "xls" or e = "xlsx" Then Workbooks.Open f & "\" & n.Name End IF Next これで、「f」に格納されたフォルダ(C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite)の中のすべてのファイルを「For Each n In f.Files」で調べてゆき、拡張子が「xls」または「xlsx」のファイルがみつかると、「Workbooks.Open」で開いていきます。 何度も言いますように、フォルダ内にあるすべてのエクセルファイル(拡張子が「xls」または「xlsx」ファイル)を次々に開いてしまいます。

質問者からのお礼

CraeteObjectはユーザ定義変数でしょうか。 そこら辺勉強不足で申し訳ありません。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • kkkkkm

No2です。 もしファイル名の数値の部分が当日ではないとか、実行時に数値部分を特定できる規則的な何かがない場合には、ファイルを開くダイヤログを出して開く方法があります。 以下のページを参考にしてください。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file02.htm

質問者からのお礼

Dir関数は、そのファイル名を返すのが使えそうです。 ありがとうございます。

• 回答No.1

今日の日付でファイルを自動的に取得すれば良いのであれば・・・ Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel-"&YEAR(TODAY())&MONTH(TODADY())&DAY(TODAY())&".xls"  のような感じで、変わるところに、変わる文字列を自動で入れてあげれば、いけませんか。  もし、昨日の日付が欲しいなら、日付関数の所を昨日に書き換えればいけます。  ??????のところが、もっと複雑なルールになるようであれば、いったん、??????の部分を別に作って、文字列変数に保管して置いて  KAWARUMOJI=ふにゃらふにゃら  Workbooks.Open Filename:="C:\Users\closeinlove\Dropbox\アプリ\ExcelCalendarLite\cal-excel-" & "KAWARUMOJI & ".xls" とやった方が見通しが良いかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。