• ベストアンサー

iPhone7/Lightningケーブルとは?

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

Lightningコネクタ&ケーブルは、iPhone5以降で採用された、通信・充電端子のことです。 iPhone7で新しい端子が増えたわけではなく、従来の3.5φイヤホンジャックが廃止された、ということです。 イヤホンを使いたい場合、普通の3.5φステレオプラグのものは直接刺さりませんので、以下のようにする必要があります。 ・Lightning-3.5φジャック 変換ケーブルが付属しているそうなので、それを付けて使う ・直接Lightning端子がついている付属イヤホンを使う ・Bluetooth無線イヤホンをペアリングして使う

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新しい端子が増えたわけではなく、従来の3.5φイヤホンジャックが廃止された  そういうことなんですね。理解しました。

関連するQ&A

  • iPhone5Sのlightningケーブル

    iPhone5Sに変えたのですが、lightningケーブルについて質問があります。 softbankで店員の方に、Appleのケーブルは過充電になってしまうからsoftbankSELECTIONのlightningケーブルを買った方がいいと言われて買いました。 でもiPhoneにおなじようなケーブルがついてくることをしらなくて、どうしたらいいか分からず困っています。見た目にも違いはないし、本当に過充電を防げるのかわかりません。 どなたか違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhone 8にLightningケーブルをさし

    iPhone 8にLightningケーブルをさしたままiPhoneを持って少し動かして、ケーブルや端子部分に多少力がかかると、すぐ充電が一旦切れて、しばらくするとまた「ピポン」と音が鳴って、充電が始まります。つまり、Lightningケーブルの端子の接触がやたら悪いのですが、これはiPhoneを交換するしかないですか? 一回アップル正規サービスプロバイダに見てもらって、その場で現象を再現しようとしたのですが再現しませんでした。そのときは、ブラシなどで端子の中のゴミを取り除くなどの処置をしてもらって終わりました。 こういった現象が起こったことがある方や、解決方法があれば教えてください。

  • rubix22につなぐLightningケーブル

    rubix22をiPhoneにつないでGarageBandで音を撮りたくて純正ではないLightningケーブルを繋いだのですが接続されませんでした。 そこで質問なのですがiPhoneやiPadをつなぐにはApple純正のLightningケーブルを使わなければ接続されませんか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Lightning 分岐・延長ケーブル

    <当方で実現したいこと>   Lightning コネクター対応のフラッシュメモリーに音楽やビデオ等のコンテンツを入れ、それらのコンテンツを充電しながら再生したい。   しかし、iOS端末にはLightning コネクターは1個しかないので、Lightning 分岐ケーブルを使って実現したい。 <当方でのこれまでの調査内容>   ・Lightning 分岐ケーブルは、アマゾン等で発売されてものは充電しながらイヤホンが使える、といった機能限定ものが多く、試しに1個購入して動作確認したが、充電はできてもフラッシュメモリは使えなかった。(ioS端末側でフラッシュメモリーは認識しなかった。)   ・Apple 純正の Lightning - Digital AVアダプタやレアモノのサンコーが発売しているiPhone用lightning有線LAN充電アダプタ等が市場に存在しているので、充電しながらiOS端末用周辺機器を使う事は技術的に不可能でない、と思っている。   ・Lightningの端子の詳細仕様がわからないので(アップルは非公開?)そのようなケーブルを自作(市販のケーブルからの改造)する事は難しい、と考えた。 USBケーブルでは、電源補助付きの延長ケーブルが市場に存在しているが、(例として、グルービーのGM-UH009YというY字型USB延長ケーブル)、これのLightning ケーブル版のようなものは、ネットで検索しても見つからなかった。 以上です。コメントや情報提供をよろしくお願いいたします。

  • iPhone7のイヤホンは充電しながら使えますか

    iPhone7はイヤフォンジャックがなくなりました。 Lightningポート接続すると充電は通常出来なくなりますが、 USBの二股などを使うと充電しながらイヤフォンを使えますか?

  • 【iPhoneの充電ケーブル】

    素朴な疑問なんですが、 iPhoneの純正充電ケーブル… あんなに簡単に断線して評判の悪いものを、なぜ堂々と純正品として同梱してるんでしょうか。 何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 iPhone5になって、コネクターがLightningケーブルに変わったとは言うものの、ケーブル自身の軟弱さは昔のものと何ら変わりなく改善されてませんよね? かつて、何機種もガラケーを使っていた頃は、ケーブルが断線したなんてことは一度もありませんでした。 しかもiPhoneのケーブルより格段に細かったのに、です。 天下のAppleが、そこの部分だけ改善せず新機種をリリースしていく姿勢に非常に違和感を持っています。 来月あたりiPhone6が発売されそうな感じですが、ケーブルに関しては改善されるんでしょうか、非常に気になるところです。

  • iPhone5のケーブル交換について

    先月、iPhone5SのLightningケーブル交換を電話でAppleに依頼しました。 特にケーブル自体の破損はないが、接触不良でまともに充電ができない、 また、購入して半年との旨を伝えたところ、「無償交換対象」 とのことで翌日には集荷があり、壊れたケーブルを取りに来られたのですが、 まだ新しいものが届きません。(今日で2週間になります) アップルサポートを確認しても「診断確認中」となっております。 (そもそも無償交換しますと言われたのに「診断確認中」 というのも何で…という気持ちですが。) ネットを見る限り、まず新しいケーブルが届いて、その場で壊れたものと交換 というケースがほとんどのようなので、私のように先に集荷があって、 そのあと2週間も放置されている、という方はいるのでしょうか?

  • iPhone付属のイヤホン、ケーブルの無償交換の送

    先程Appleに電話して iPhone付属のイヤホンと充電器のケーブルの 無償交換をお願いしたんですが、(Apple care保証期間内) その際に聞き忘れたことがあったんですが 送料ってかかるんでしょうか?

  • iPhone7のイヤホン

    iPhone7のイヤホンがBluetoothになってイヤホンジャックがなくなるそうですが、 実際につけるとなったら違和感を覚えませんか?? 装着写真をみましたが、変だなと思いまして。 お財布携帯や防水加工のプラスぶんを、相殺するような機能だなと思ってしまいました。 日本のiPhone7ユーザーは増えるのでしょうか。

  • iPhoneイヤホンジャック故障修理

    iPhone5s使ってます。この度落としてしまい運悪くイヤホンジャックが潰れてしまいました。イヤホンが入らないのです。近い内にApple?へ修理に行こうと思ってるのですが修理代はいくらぐらいなのでしょうか?あとドコモの保証にも入っております。それを使えば丸ごと変えてもらえるのでしょうか?色々な方法教えてください。 iPhone5s docomo