-PR-
解決済み

iPhone7/Lightningケーブルとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9226201
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (700/748)

昨晩のiPhone7のニュースに「イヤホンジャックは廃止 Lightningケーブルに」とあったのですが、Lightningケーブルとはどういうものですか?

「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」がついに登場、耐水機能を搭載しイヤホンジャックが消える - gigazine (2016年09月08日 03時16分00秒)
http://gigazine.net/news/20160908-apple-event-iphone-7/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (843/1784)

簡単に言うとUSB端子(ケーブル)です

iPhone用に特殊な形状をしています

以前からiPhoneには充電とパソコンとの接続用にLightning端子が有りましたが、今回のiPhone7にはイヤホン端子が無いので有線でイヤホンを接続するにはLightning端子を使う事になります
お礼コメント
dottimiti

お礼率 93% (700/748)

ありがとうございます。
>簡単に言うとUSB端子(ケーブル)です

端的にいってそうなのですね。端子の形が違うから違うものかと思っていました。
投稿日時 - 2016-09-12 14:57:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 72% (4070/5637)

Lightningコネクタ&ケーブルは、iPhone5以降で採用された、通信・充電端子のことです。
iPhone7で新しい端子が増えたわけではなく、従来の3.5φイヤホンジャックが廃止された、ということです。
イヤホンを使いたい場合、普通の3.5φステレオプラグのものは直接刺さりませんので、以下のようにする必要があります。

・Lightning-3.5φジャック 変換ケーブルが付属しているそうなので、それを付けて使う
・直接Lightning端子がついている付属イヤホンを使う
・Bluetooth無線イヤホンをペアリングして使う
お礼コメント
dottimiti

お礼率 93% (700/748)

ありがとうございます。

>新しい端子が増えたわけではなく、従来の3.5φイヤホンジャックが廃止された
 そういうことなんですね。理解しました。
投稿日時 - 2016-09-12 14:46:01