• 締切済み

【iPhoneの充電ケーブル】

素朴な疑問なんですが、 iPhoneの純正充電ケーブル… あんなに簡単に断線して評判の悪いものを、なぜ堂々と純正品として同梱してるんでしょうか。 何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 iPhone5になって、コネクターがLightningケーブルに変わったとは言うものの、ケーブル自身の軟弱さは昔のものと何ら変わりなく改善されてませんよね? かつて、何機種もガラケーを使っていた頃は、ケーブルが断線したなんてことは一度もありませんでした。 しかもiPhoneのケーブルより格段に細かったのに、です。 天下のAppleが、そこの部分だけ改善せず新機種をリリースしていく姿勢に非常に違和感を持っています。 来月あたりiPhone6が発売されそうな感じですが、ケーブルに関しては改善されるんでしょうか、非常に気になるところです。

みんなの回答

• aotyu
回答No.5

IPHONEのケーブルについて非常に不満があるのですね。自分の場合はいつも持ち歩いていますし結構煩雑なので絡まったりしていますが断線するまでにはなっていません。出来れば予備ケーブルがほしいので安くならないかと思っています。こういう不満がどのくらい多いのかでAPPLEは改善するところ、しないところを判断すると思います。APPLEのサイトで意見を出された方がここで言うより効果的ですよ。

sunchild12
質問者

お礼

4Sまでのケーブルだと、百均でも売ってましたから、lightningケーブルもそうならないかな・・・ と、前々から思っているのですが、どうやらその様な事はないようで・・・。 ライセンスの問題とかなんとかあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ライトニングケーブルは、iPhone5を買った時から使って居ますけど、まだ断線した事無いですね。 私の使いかたが丁寧なのかなぁ?

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に限らず、物は丁寧に扱うタイプなんですけどね・・・。 改善ができない理由でもあって変わらないのかな・・・と思っての質問でした。

• zazako
回答No.3

No2です。 書き方が悪かったですかね? 「ケーブルに関しては改善されるんでしょうか」 「評判の悪いケーブルを同梱しているか」 というのが質問ですよね? >>単に『何か理由でもあるのか』『改善できない事情でもあるのか』と思っただけの話です。(例えば契約上の問題とか) 質問者さんの質問はApple関係者しか答えることのできない内容です。 No1さんも言っているように部外者はわかりません。 なので、そんなに気になるのならAppleに聞いてみてください、と回答しました。

sunchild12
質問者

お礼

こちらの質問の書き方も悪かったですね。 理由があるなら単にそれを知りたかっただけなんですが、ご指摘の通り確かにその辺りは部外者にはわからないことかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• zazako
回答No.2

ここに質問しても「改善されます!」「改善されません!」などという答えは出ませんよ。 万が一Appleの開発関係者がここを見ていたとしても「iPhone6では改善されます」なんて発売前に教えるはずがありません。 非常に気になるならここではなくAppleに質問(クレーム)して下さい。

sunchild12
質問者

お礼

いや、あの… 別にAppleにどうにかしてもらおうと思って質問をしたわけではないんですが… 質問文にもそんな事は書いてないですよね? 単に『何か理由でもあるのか』『改善できない事情でもあるのか』と思っただけの話です。(例えば契約上の問題とか)

• boogeyman
回答No.1

>何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 純正ケールを売って儲けるたり、認定品のライセンス料で稼せごうと企んでる…とさえ勘ぐってしまいますが、本当の所は部外者には分かりません。 ヨーロッパでは、全ての携帯電話(もちろんiPhoneなどのスマホも含む)はmicorUSBで充電できないといけない、と法律で定められたそうです。それに対処するため、AppleはiPhone5.x用に[Lightning→microUSB]変換プラグを出したとか。 今さらmicorUSBを採用したくないAppleは、次機種(iPhone6)から、むかしのケータイのような、(ケーブルを接続しない)非接触充電を取り入れる、という噂(推測)もあります。

sunchild12
質問者

お礼

ライセンス料… そうですよね、私もそんな勘ぐりもしてしまいます。 まぁ、まさかそんな事をAppleが正式にアナウンスするはずもないですが、一向に改善しないのは何か事情があるのかと…。 iPhone6で、どの様な変更があるのか、はたまたこのまま行くのか、注目したいところですね。 回答ありがとうございました。