• 締切済み

【iPhoneの充電ケーブル】

素朴な疑問なんですが、 iPhoneの純正充電ケーブル… あんなに簡単に断線して評判の悪いものを、なぜ堂々と純正品として同梱してるんでしょうか。 何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 iPhone5になって、コネクターがLightningケーブルに変わったとは言うものの、ケーブル自身の軟弱さは昔のものと何ら変わりなく改善されてませんよね? かつて、何機種もガラケーを使っていた頃は、ケーブルが断線したなんてことは一度もありませんでした。 しかもiPhoneのケーブルより格段に細かったのに、です。 天下のAppleが、そこの部分だけ改善せず新機種をリリースしていく姿勢に非常に違和感を持っています。 来月あたりiPhone6が発売されそうな感じですが、ケーブルに関しては改善されるんでしょうか、非常に気になるところです。

みんなの回答

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.5

IPHONEのケーブルについて非常に不満があるのですね。自分の場合はいつも持ち歩いていますし結構煩雑なので絡まったりしていますが断線するまでにはなっていません。出来れば予備ケーブルがほしいので安くならないかと思っています。こういう不満がどのくらい多いのかでAPPLEは改善するところ、しないところを判断すると思います。APPLEのサイトで意見を出された方がここで言うより効果的ですよ。

sunchild12
質問者

お礼

4Sまでのケーブルだと、百均でも売ってましたから、lightningケーブルもそうならないかな・・・ と、前々から思っているのですが、どうやらその様な事はないようで・・・。 ライセンスの問題とかなんとかあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ライトニングケーブルは、iPhone5を買った時から使って居ますけど、まだ断線した事無いですね。 私の使いかたが丁寧なのかなぁ?

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯に限らず、物は丁寧に扱うタイプなんですけどね・・・。 改善ができない理由でもあって変わらないのかな・・・と思っての質問でした。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

No2です。 書き方が悪かったですかね? 「ケーブルに関しては改善されるんでしょうか」 「評判の悪いケーブルを同梱しているか」 というのが質問ですよね? >>単に『何か理由でもあるのか』『改善できない事情でもあるのか』と思っただけの話です。(例えば契約上の問題とか) 質問者さんの質問はApple関係者しか答えることのできない内容です。 No1さんも言っているように部外者はわかりません。 なので、そんなに気になるのならAppleに聞いてみてください、と回答しました。

sunchild12
質問者

お礼

こちらの質問の書き方も悪かったですね。 理由があるなら単にそれを知りたかっただけなんですが、ご指摘の通り確かにその辺りは部外者にはわからないことかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

ここに質問しても「改善されます!」「改善されません!」などという答えは出ませんよ。 万が一Appleの開発関係者がここを見ていたとしても「iPhone6では改善されます」なんて発売前に教えるはずがありません。 非常に気になるならここではなくAppleに質問(クレーム)して下さい。

sunchild12
質問者

お礼

いや、あの… 別にAppleにどうにかしてもらおうと思って質問をしたわけではないんですが… 質問文にもそんな事は書いてないですよね? 単に『何か理由でもあるのか』『改善できない事情でもあるのか』と思っただけの話です。(例えば契約上の問題とか)

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

>何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 純正ケールを売って儲けるたり、認定品のライセンス料で稼せごうと企んでる…とさえ勘ぐってしまいますが、本当の所は部外者には分かりません。 ヨーロッパでは、全ての携帯電話(もちろんiPhoneなどのスマホも含む)はmicorUSBで充電できないといけない、と法律で定められたそうです。それに対処するため、AppleはiPhone5.x用に[Lightning→microUSB]変換プラグを出したとか。 今さらmicorUSBを採用したくないAppleは、次機種(iPhone6)から、むかしのケータイのような、(ケーブルを接続しない)非接触充電を取り入れる、という噂(推測)もあります。

sunchild12
質問者

お礼

ライセンス料… そうですよね、私もそんな勘ぐりもしてしまいます。 まぁ、まさかそんな事をAppleが正式にアナウンスするはずもないですが、一向に改善しないのは何か事情があるのかと…。 iPhone6で、どの様な変更があるのか、はたまたこのまま行くのか、注目したいところですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneの充電器について

     去年の10月頃にdocomoからauに乗り換えてiPhoneにしました。  今日までのあいだに充電器が2回ほど断線して使えなくなってしましました。2回とも使っていたのは1mほどの純正品です。  ガラケー・スマホ、ゲーム機などの充電ケーブルを使ってきましたが、同じ扱い方で充電器が使えなくなったことはiPhoneに乗り換えるまで一度もありませんでした。1個目が使えなくなったあと注意深く扱ってきたつもりですが、またも断線。正直、純正品は高いので困りました。 質問は、壊れにくい充電器(非正規)のものでおすすめがあったら教えていただきたいのと、こういう行為をすると断線しやすいよというのを教えてくださると嬉しいです。

  • iphone充電 純正ケーブルだとできない

    先日ダイナモ式(手回し)の充電器を購入したのですが、純正のiphoneのケーブルを付属のUSBに接続すると充電ができませんでした。逆に、付属のiphoneのコネクタを利用すると充電ができたのですが、純正のiphoneのケーブル自体に純正のACしか使用できない特性があるのでしょうか?どちらも使用できると便利なのですが、何か使用する方法がありますでしょうか?

  • iPhoneへの、低い電圧での充電はダメ?

    3.7ボルトのバッテリーを内臓するiPhoneに、3.6ボルトの電圧で充電したら、どうなりますか? 携帯のアクセサリー売り場に、ガラケーのACアダプターに繋いでiPhoneに充電できるコネクターを売ってたんです。 私はau純正のポータブル充電器01を持っています。これに上記のコネクターを繋いでiPhoneに充電できればと思っています。 電圧が逆の場合ならマズイかな、と思いますが、0.1ボルトでも低いのなら大丈夫では、とも思います。自分勝手ですが、うまく行くといいなと思っています。 低い、ということは何か問題がありますか?

  • rubix22につなぐLightningケーブル

    rubix22をiPhoneにつないでGarageBandで音を撮りたくて純正ではないLightningケーブルを繋いだのですが接続されませんでした。 そこで質問なのですがiPhoneやiPadをつなぐにはApple純正のLightningケーブルを使わなければ接続されませんか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • iPhoneの充電について

    私のiPhoneを、純正のLightningケーブルで、Macやモバイルバッテリー等に 接続すると、即座に充電が開始されます。これは普通の動作だと思うのですが、 iPhone同梱の電源アダプタ経由で、我が家の壁のコンセントに接続した場合に、 しばらく待っても充電が開始されません。待ちきれなくなり、放置しておくと いつの間にか充電が開始され、いつの間にか充電が完了している状況です。 家にあるiPhoneは、5sが2台、4sが2台、3sが1台、それと、iPad miniが1台 iPadが1台ありますが、全てで同じ状況です。 試しに、我が家で即時充電が出来ないケーブルと電源アダプタを使用して、実家や 知人宅の壁コンセントを借りて充電を行うと、すぐに充電が開始されます。 恐らく我が家のコンセント側の何かの問題だと思うのですが、iPhoneの充電以外 には、何の不自由もなく使えている状況です。しかし、iPhoneの充電に関して 言えば、家中どこのコンセントで試しても状況は変わらずです。 自宅は築3年弱の新築マンションですが、新築時に入居した日から「あれれ?」と 思っておりました。 iPhoneが即時充電されないのは、何が問題だと思われますか? 即充電されない事最近妙に気になってきたのですが、配線の修理とか何かで直して もらった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 純正品と同じ大きさのLightningコネクタ

    iphone6+ をケースに入れて使っていますが、ケースのコネクタ差込口の形により「純正品と同じ大きさ」でなければ入りません。 純正品は安心ですが、高すぎます。以前100円のケーブルを買ってすぐに壊れましたので、あまり安すぎるのもダメです。 比較的品質が良くて安めのLightningコネクタがついたケーブルを教えてください。

  • iPhoneのLightningコネクタ

    iPhone8PlusのLightningコネクタが全く反応しなくなりました。ケーブルでは充電できないので、ワイヤレス充電器で充電していますが、修理に出した方がいいでしょうか?

  • Lightning 分岐・延長ケーブル

    <当方で実現したいこと>   Lightning コネクター対応のフラッシュメモリーに音楽やビデオ等のコンテンツを入れ、それらのコンテンツを充電しながら再生したい。   しかし、iOS端末にはLightning コネクターは1個しかないので、Lightning 分岐ケーブルを使って実現したい。 <当方でのこれまでの調査内容>   ・Lightning 分岐ケーブルは、アマゾン等で発売されてものは充電しながらイヤホンが使える、といった機能限定ものが多く、試しに1個購入して動作確認したが、充電はできてもフラッシュメモリは使えなかった。(ioS端末側でフラッシュメモリーは認識しなかった。)   ・Apple 純正の Lightning - Digital AVアダプタやレアモノのサンコーが発売しているiPhone用lightning有線LAN充電アダプタ等が市場に存在しているので、充電しながらiOS端末用周辺機器を使う事は技術的に不可能でない、と思っている。   ・Lightningの端子の詳細仕様がわからないので(アップルは非公開?)そのようなケーブルを自作(市販のケーブルからの改造)する事は難しい、と考えた。 USBケーブルでは、電源補助付きの延長ケーブルが市場に存在しているが、(例として、グルービーのGM-UH009YというY字型USB延長ケーブル)、これのLightning ケーブル版のようなものは、ネットで検索しても見つからなかった。 以上です。コメントや情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 充電用microUSBケーブルについて

    モバイルバッテリーに繋げて充電するのですがいつも使ってたmicroUSBが断線してきてるので100均やAmazonでいくつかmicroUSBを買ったのですが全て充電できませんでした。 オズマ・imprinc(インプリンク) マルチコネクタシリーズスマートフォン用 充電ケーブル50cm IMTS-U13KS これだと充電できるのですが100均やAmazonで売ってるのと何が違うのでしょうか? モバイルバッテリーはエコトーク2000を使っています。 ガラケーに変換するプラグもここのメーカーのじゃないと何故か充電できません。 ここのメーカーのものをAmazonで頼むと送料がかかってしまうのでできれば送料がかからなくて充電できるmicroUSBが欲しいのですが…

  • USBケーブルを使って821SCを充電したいのですが…

    100円ショップで売られているものでこの携帯も充電できるのでしょうか? というのも、調べてみた所この携帯のコネクタ形状は他の3G機種と違い特殊なようなのでどうなのかなと思い質問させていただきました。 また、純正のケーブルはデータのやり取りもできるようですが100円ショップのではできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう