• ベストアンサー

一人旅と複数人で行く旅とではどっちが面白い?

一人旅と複数人で行く旅とではどっちが面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

人というのはね「ない物ねだり」をするのです。 一人旅をしていれば、大勢で楽しそうにしているグループを見ると羨ましくなる。 逆にグループで旅行に行くと「ここをもう少し詳しく見たい」と思っても、他の人が行ってしまえば付いていかなきゃならない。     その時「自分が選択した旅(一人orグループ)が間違いない」との信念を持ちましょう。

noneya2
質問者

お礼

ないものねだりをする心理も働くのではないかと言うご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#223835
noname#223835
回答No.5

ひとりであっちこっち行ってるので、ひとりで行くことが多かった為に、家族で行くとか友達同士で行くという団体旅行も、また楽しいだろうな、とは思っています。 それから、ひとりで行けるところと、危険なところとがあります、行く場所にもよるでしょう。 日本国内では行ってみたいところがありません。沖縄だけ行ってみました、キリスト教信者なので京都や鎌倉のような寺だの神社が多い地域には近寄りたくもありません。修学旅行は苦痛でした。 同じ理由でタイのような異教の国にも行く気がありません。アメリカ人やEuropeanの友人たちにAsiaの旅行に来たいと言われて、タイなんてどうか、いっしょに行こう、と言われた時、ハッキリ断りました^o^もう、寺だったら気分が悪くなるくらい見てるので。 旅行って見聞を広める意味もあるのでしょうね。行って実のある旅行先であれば行く意味もあるのですが、行きたく無い国には見聞なんてGoogle Earthで十分じゃん、と思ってる地域には団体だろうが行きません。 自分の主観でですよね、ひとりで行くのも団体で行くのも。好きずきで良いと思います。

noneya2
質問者

お礼

好き好きだということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.4

面白いのは、独身の時に行く、複数人の旅です。 子供のいる家族で行く旅は、楽しめる旅。 一人で行く旅、年をとって行く旅は、感じる旅ではないかと思います。 どれも、とてもよい旅です。 (ただし、面白くまわれるのは、メンバーに恵まれたときだけです、面白くなくても、楽しく回ることができます)

noneya2
質問者

お礼

どれも楽しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

"複数人で行く旅"といっても、 ・親しい人と行く旅行 ・ツアーに参加するもの(はとバス等) ・接待旅行 等、色々なケースがあります。 あとは個人の性格ですね。 自身で企画して動く人は、ほかの人が勝手に行動変えると嫌がるだろうし 逆に自由気ままで、好きな行動をとりたい人には窮屈かもしれません。 まあ、お祭り好きな人には向いてるかもしれませんね。 逆に一人旅は、好きに行動できる反面、すべてを自分がこなさなければいけません。 財布の紐の緩い人、忘れ物の多い人、無計画な人には向きません。

noneya2
質問者

お礼

一長一短と言うことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕個人としては、目的に、よって変わると思います。 ひとり旅は、目的なしもしくは、スケジュール等は、万が一変えることが可能です。 みんな個人個人好みやいきたい場所が、あるし、スケジュールが、組みにくいところが、あります。 一人は、違った感覚でたのしいです。 それに比べ、みんなとやったら、めちゃ楽しい。そのときの、雰囲気を共有できるし、 みんなとわくわく、しながら、物事を進められます。 そして、そのときに、話したいことが沢山アルト思います。 是非、ひとり旅や、複数人の旅を楽しんでください。

noneya2
質問者

お礼

どっちも楽しいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅

    一人っ子です。最近、複数人数で旅行しましたが やっぱり一人旅が良いと思いました。 一人旅が趣味ってどう思いますか?

  • 海外旅行は1人旅と複数人で行くのとどちらが楽しい?

    海外旅行は1人旅と複数人で行くのとどちらが楽しいのでしょうか?

  • 一人旅

     続けて質問させていただきます。  初めて一人旅をするので、結構不安があります。一人旅で気をつけた方がいいこととか、一人旅の長所&短所ととかあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 9/29~10/1で一人旅

    9/29~10/1で、1泊か2泊で一人旅をしようと思っています。 初めての一人旅なので、どういう所がよいのかさっぱりわかりません。 そこで、一人旅におすすめの場所を教えてください(ちなみに神奈川在住です)。 あと、コツなんかがあれば、それもお願いします。 大雑把ですみません・・・。

  • 一人旅したいんですけど・・・

    一人旅した人に話を聞くと「人との出会いが良かった」とよく聞きますが、1人旅をしてどんな状況で人と接するんですか?いきなり話かけるのですか? 実際に1人旅した人に聞きたいです! 高IIです

  • 一人旅について

    当方関西在住で現在大学4年の学生です。 就職も無事決まり、残りの学生生活を有意義なものにしたいと考えています。 とはいいつつも、まだ友人の多くは就活中ということで、一人で旅にでも出ようかなと考えました。 しかし、一人旅といっても、どこへいったらいいのか、何のために行くのかを考えたら特に何も思い浮かびません。 一人旅をよくする方、どういった目的で、どのくらいの期間旅をしますか?あと、一人旅の魅力や、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 一人旅を!

    よくテレビ番組で旅番組を観たりするんですが、一回してみたいなって思ったりするんですよ~。一人旅を今までにした事のある方っていると思うんですけど、一人旅をしてみて良かった事とか何か得たものとかってありますか??また、一人旅って事前にどこに行こうって決めるもんなんでしょうか?人それぞれとは思いますけど、参考にしたいので何か経験談などありましたら教えていただけないでしょうか? 何故したいのかというと、自分一人で何かを成し遂げたいというのと、たくましくなりたいというのがあります。人によっては何言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが・・・

  • 一人旅

    一人旅が好きという人がいますが、一人旅って面白いですか? なんだか憂鬱になって帰ってくるだけの気がしてしまいます。

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 一人旅

    中学生の者です。 私は、今年一人旅に行きたいのですがなかなか親に一人旅に言うことが出来ません 言うと、やっぱり中学生が一人旅に行きたいなんて可笑しいと思われるし 駄目と言われるに決まっています ですが、私は自然なところが大好きなので行きたいんです なぜ一人で行きたいかというと、一人で森の写真を撮ったり、絵を描いたりしたいんです とにかく行きたいんです。でも親に言わなきゃ駄目でしょうか ちなみに、電車の経路もすべて調べています