• ベストアンサー

一人旅と複数人で行く旅とではどっちが面白い?

一人旅と複数人で行く旅とではどっちが面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

人というのはね「ない物ねだり」をするのです。 一人旅をしていれば、大勢で楽しそうにしているグループを見ると羨ましくなる。 逆にグループで旅行に行くと「ここをもう少し詳しく見たい」と思っても、他の人が行ってしまえば付いていかなきゃならない。     その時「自分が選択した旅(一人orグループ)が間違いない」との信念を持ちましょう。

noneya2
質問者

お礼

ないものねだりをする心理も働くのではないかと言うご意見ですね。

その他の回答 (4)

noname#223835
noname#223835
回答No.5

ひとりであっちこっち行ってるので、ひとりで行くことが多かった為に、家族で行くとか友達同士で行くという団体旅行も、また楽しいだろうな、とは思っています。 それから、ひとりで行けるところと、危険なところとがあります、行く場所にもよるでしょう。 日本国内では行ってみたいところがありません。沖縄だけ行ってみました、キリスト教信者なので京都や鎌倉のような寺だの神社が多い地域には近寄りたくもありません。修学旅行は苦痛でした。 同じ理由でタイのような異教の国にも行く気がありません。アメリカ人やEuropeanの友人たちにAsiaの旅行に来たいと言われて、タイなんてどうか、いっしょに行こう、と言われた時、ハッキリ断りました^o^もう、寺だったら気分が悪くなるくらい見てるので。 旅行って見聞を広める意味もあるのでしょうね。行って実のある旅行先であれば行く意味もあるのですが、行きたく無い国には見聞なんてGoogle Earthで十分じゃん、と思ってる地域には団体だろうが行きません。 自分の主観でですよね、ひとりで行くのも団体で行くのも。好きずきで良いと思います。

noneya2
質問者

お礼

好き好きだということですね。

• qwe2010
回答No.4

面白いのは、独身の時に行く、複数人の旅です。 子供のいる家族で行く旅は、楽しめる旅。 一人で行く旅、年をとって行く旅は、感じる旅ではないかと思います。 どれも、とてもよい旅です。 (ただし、面白くまわれるのは、メンバーに恵まれたときだけです、面白くなくても、楽しく回ることができます)

noneya2
質問者

お礼

どれも楽しいんですね。

• mshr1962
回答No.2

"複数人で行く旅"といっても、 ・親しい人と行く旅行 ・ツアーに参加するもの(はとバス等) ・接待旅行 等、色々なケースがあります。 あとは個人の性格ですね。 自身で企画して動く人は、ほかの人が勝手に行動変えると嫌がるだろうし 逆に自由気ままで、好きな行動をとりたい人には窮屈かもしれません。 まあ、お祭り好きな人には向いてるかもしれませんね。 逆に一人旅は、好きに行動できる反面、すべてを自分がこなさなければいけません。 財布の紐の緩い人、忘れ物の多い人、無計画な人には向きません。

noneya2
質問者

お礼

一長一短と言うことでしょうか。

回答No.1

僕個人としては、目的に、よって変わると思います。 ひとり旅は、目的なしもしくは、スケジュール等は、万が一変えることが可能です。 みんな個人個人好みやいきたい場所が、あるし、スケジュールが、組みにくいところが、あります。 一人は、違った感覚でたのしいです。 それに比べ、みんなとやったら、めちゃ楽しい。そのときの、雰囲気を共有できるし、 みんなとわくわく、しながら、物事を進められます。 そして、そのときに、話したいことが沢山アルト思います。 是非、ひとり旅や、複数人の旅を楽しんでください。

noneya2
質問者

お礼

どっちも楽しいということでしょうか。