• 締切済み

香港 セレナーデでのドレスコードについて

セレナーデでの夕食を予定しています。 服装についてですが、 調べた限り、特別なコードは指定されていないようですが、 短パン、クロックス、T-シャツでの訪問は 周りの人から浮いてしまうでしょうか? こういった格好の人が多かったよという情報でも結構です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.5

香港、暑いのでわたしはいつも軽装です。 GAPとコンバース。 地元の富裕層はチノパンとセカンドバッグ。 香港の人たちはレストランで食事中に 何かしてもらったとき、お礼は言わず 中指と人差し指で軽くトントンと テーブルを二回、叩きます。 相手の好意に対して「ありがとう」、 感謝の意を表すと言ってました。 わたしも香港では無言(二回)トントンします。 あなたもやってみてください、 嫌な顔はされません。 セレナーデのことは分かりません。

bum99270
質問者

お礼

トントン。UU 冗談です。 ぜひ現地でやってみます。 ありがとうございます。トントン。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>初めての訪港なので、あえてベタなところに行こうと思います。 ベタでいいですよ。 香港てベタな場所のほうが楽しいんじゃないかな? >日中は地元民むけ食堂ぶらり旅を予定しており、 その流れでサンダルと思っていましたが、 難しそうですね。 香港て湿度が高いんです。 真夏の暑さは服が全身に貼り付きそうな。 靴下までどうか覚えてませんが、 旅行者は半袖に短パンの方も 多かったと思いますよ。 香港はジャッキーチェンです、 カジュアルでいいんです。 香港の気候(気温や服装の目安など) | 香港ナビ http://www.hongkongnavi.com/special/5025151 参考にしてください。 私は貧乏旅行なのでセレナーデに 行けないといったほうが良かったですね。

bum99270
質問者

お礼

普段、タイに住んでおり、 半そで短パンがデフォルトスタイルのため、 着飾った格好をすると、肩がこるんです。 ただ、現地のルールは守らなければいけませんので、 気持ちだけ、おめかししていきます。 一点豪華主義でセレナーデ選びましたが、楽しみです。

回答No.3

結構気に入って何度か行きましたが、格好を気にしたことはありません。偶々引っかからなかっただけかもしれませんが。 短パンTシャツの客もいたと思います。香港暑いですから。 そんなに敷居の高いような雰囲気はありませんよ。 ただ、足元についてはあまり記憶がないです。

bum99270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リピーターの方からご意見とても参考になります。 場を壊さない程度に、カジュアルスタイルで臨みたいと思います。 店員からぞんざいな扱いうけるのもいやですしね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

え?ドレスコードなんてないですよ。 飲茶をカートに乗せて好きなものを選びます。 あの店には行きませんが、 ウエイトレスだってそんな正装してないでしょう。 こんな感じです。スーツてよけい浮きませんか? 香港て10月でも暑いので。 点心(飲茶)て朝食です。 観光客向けなら夜もあるかも知れません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A0%E6%9C%88%E6%A8%93+%E9%BB%9E%E5%BF%83+%E5%B0%96%E6%B2%99%E5%92%80&client=safari&channel=iphone_bm&biw=375&bih=559&nfpr=1&prmd=minv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj11uGXlfzOAhUEGpQKHT-2AKgQ_AUICCgC#channel=iphone_bm&tbm=isch&q=%E6%98%A0%E6%9C%88%E6%A8%93+%E9%BB%9E%E5%BF%83+ 私は近所にある安いお粥の店に行ってます。 飲茶をレストランで食べるのは つき合いみたいなものだと思いますよ。

bum99270
質問者

お礼

初めての訪港なので、あえてベタなところに行こうと思います。 夜景も見れる?ので、時間節約できるかなと。 日中は地元民むけ食堂ぶらり旅を予定しており、 その流れでサンダルと思っていましたが、 難しそうですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

 尖沙咀にあるレストラン「映月楼(Serenade)」のことですね。 >特別なコードは指定されていないようですが、  いいえ。ドレスコードはあります。 『Tシャツ、短パン、ジーンズ、サンダル、スニーカー等の軽装の方、またお子様はご入場していただけない場合があります。』 と、はっきり明示されています。 >短パン、クロックス、T-シャツでの訪問は周りの人から浮いてしまうでしょうか?  浮いてしまうとかそういう問題ではなくて、正直言って、嫌がられます。隣の席から苦情が出ることもあり得ます。香港には、西欧並みの高い意識を持った人が多いですからね。  ところで、「映月楼」をいったい、どのようなお店だとお考えですか? その辺の一杯飯屋ではないのですよ。ディナーのこの服装は、いくらなんでも他のお客様と店に対して失礼です。それよりも何よりも、貴方自身の心に聞いてみてください。とてもじゃないけれど満足できないでしょう。  男性なら、せめて、長いパンツに襟付きのポロシャツあるいは長袖のシャツ、靴、くらいにはしましょう。  実際には、こういう服装の人はいます。行儀作法とは無縁の、中国人庶民層旅行者です。映月楼に限らず、最近多くなりました。今では、店もお客も、閉口しながらも黙認です。派手な言い争いになるからです(余談ですが、中国人との言い争いは多くなりました。香港の見どころの一つと言っても過言ではないくらい面白いです。この場面に遭遇した人は、この面白いショーがタダでみられるのですから、ラッキーです)。  

bum99270
質問者

お礼

要は、スマートカジュアルが必要ということですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイのレストランにおけるドレスコード(靴について)

    ハワイで少しちゃんとしたレストランへ行く場合、 ・男性は襟付きシャツ、女性はワンピース着用 ・ジーンズ不可 ・ビーチサンダル不可 といったドレスコードがあるという情報を見つけました。 この場合、靴についてはクロックス(ケイマン)を履いていっても大丈夫でしょうか。 男性でアロハにチノパン、クロックス(黒系)だと、それなりの格好に見えなくもない(クロックスはビーチサンダルではない)と思うのですが…。 クロックス(ケイマン) ↓ http://dokodemo.crocs.ne.jp/everyday/product/index.html

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • ロサンゼルスに旅行に行きます。ドレスコードについて教えて下さい!

    9月にロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはハイアット・リージェンシーに泊まります。 服装ってどうしたらいいんでしょう?? こういう高級ホテルにはTシャツに短パン、ビーチサンダルのような格好はNGなのでしょうか? あと、ドレスコードがあるようなレストランに行く予定は無いのですが、一応ワンピースみたいなものは持っていこうと思っています。 どんなワンピースならドレスコードにも適応できますか?

  • なぜドレスコードが気にならないのでしょうか?

    先月初めてハワイへ行きました。 ハワイの素晴らしさを実感し、日本人の多さにも驚きましたが、 高級レストランでの日本人の服装にもびっくりしました。 ホテルのメインダイニングのディナーに、Tシャツ、短パン、 サンダルで現れる日本人を多く見かけたからです。 欧米人は襟付きのシャツや短パンでもソックスを穿くなど、 昼間とは明らかに違う服装でオシャレをしています。 好ましい服装ではなくても、レストラン側が認めて入店させたなら、 私がとやかく言うことではないのかもしれませんが、 それは『日本人だから仕方がない』と思われているのだと思うのです。 リゾート地で堅苦しい服装はイヤだ、荷物が増えるのはイヤだ、 観光に出かけていて着替える時間がない、面倒だ、 など理由は色々とあるかもしれませんが、 それなら高級店ではなくカジュアルなお店を選べばいいと思います。 ワイキキビーチ周辺なら選択肢は多いはずです。 少なくともドレスコードを無視する理由にはならないと思うのですが、 私の頭が固いのでしょうか??ハワイならいいのでしょうか? リゾート地、特にハワイへよく行かれる方はどのように思われますか? 幅広いご回答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 尚、価値観の違いだということは承知の上で質問していますので、 そのようなご回答はご遠慮願います。

  • バリ島のリッツ・カールトン、ドレスコードは?

    お世話になります。 この秋に、バリ島のリッツカールトンに宿泊することになりました。 色々と調べているあいだに、クラブラウンジにはドレスコードがあることが判ったのですが、その他の館内レストラン・プール・フロントなどにもドレスコードは存在するのでしょうか? アジア旅行は、いつもTシャツ+デニム(ダメージ仕様ではありません)+サンダルという格好が多いのですが、流石にヒール付きの靴くらいは用意するべきでしょうか? 今回の旅行中は雨期にあたる為、外出先で足元がドロドロになる事を考えると短パンやクロックスで活動したかったのですが…。イメージ悪いですかね? 経験がなく、わかりません。 行ったことのある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になる情報をお聞かください。

  • 服装について(ドレスコード?)

    表参道にある「アーペレーヌ」というレストランのをディナーコースを予約しました。(ココ⇒http://www.apereine.jp/index.html) 一人1万5千円程度なのでやっぱりカジュアルはだめかなぁとおもっているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) とくにドレスコードなどはHPに特に書いていなかったのですが、どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • ワイキキにあるレストランのドレスコード

    ある一定以上のレストランでは、男性は襟付きシャツ 長ズボンをドレスコードとするところがあると思います。 確かに、高級レストランと言われるところでは理解でき ますが、現地での経験では、ツアー会社の予約票や 現地案内から「男性は襟付きシャツ・長ズボン」と 言われても、実際行ってみると、ポロシャツに短パン のような人がたくさんいます。 これは、ビーサンやTシャツなどはダメで、実際は、 ポロシャツ、チノ・短パンでスニーカーくらいまでは 許容されるのでしょうか。 それとも、スマートカジュアルじゃないと、奥の隅の席に 案内されたり、対応が悪くなる可能性を避けるための 防衛策なのでしょうか。

  • ドレスコードがカジュアルビジネス?

    初めまして。私は今19歳の学生です。来週、私は20歳になります。 それを祝い、今度とても仲の良い知り合いのおじい様と高級レストランで食事をすることになりました。ドレスコードがカジュアルビジネスと指定されているのですが、どのような格好をすれば良いのでしょうか。 私は、今までカジュアルな服装ばかりしており、高級なお店、ドレスコードが必要な場所用の衣類を持っていません。 これを機に用意したいと思うのですが、どのような服・ブランドが良いのでしょうか。 あまり背伸びし過ぎることはしたくないので、20歳がお洒落する際に手をだして丁度良いブランドや、オススメの格好があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 軽井沢72のドレスコード

    軽井沢72のドレスコード 10月上旬に軽井沢72に行きます。ゴルフ自体初心者なので、どんな格好をしていけばよいのかわかりません。 とりあえず、こちらの商品(白)を買い、 http://item.rakuten.co.jp/f-netgolf/ad-wr-jo299/ モデルの女性のように、ハイネックのシャツを着て、下は黒いストレッチのきいたパンツをはく予定でいました。 でも、「格調あるあるコースだから襟付きの方がいいんじゃない?」と言われ、不安になりました。 正直、この先もゴルフを続けるつもりはないので、あまりお金をかけたくなかったのですが、このモデルさんのような服装(上のみ)では軽井沢72では差し支えますか? もしくは、こちらの商品の下に、半そでのポロシャツを着れば許してもらえるものなんでしょうか・・・。