• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RC船を作りたいのですが。

RC船を作りたいんですが、前に質問してみたら、RCカーを分解したりして作りなさいと言われました。船体は作れるんですが、ラジコンについては全くわかりません。 安くて性能がいいRCカーを教えてください。あと、値段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xitian

最近のラジコン自動車模型の価格が安いのは中国製ということもありますが、すべて専用の設計で大量に作るからで、つまり自動車のおもちゃを分解して船に転用するというのは言うほど簡単ではないと思いますよ。 http://www.tamiya.com/japan/products/45067/index.htm  やはり汎用のラジコン送受信機とサーボモータを使った方がいいんじゃないですか。価格が安くないのはいろんなものに簡単に取り付けられるように汎用的に設計されているからです。上の写真の奥の大きいのが送信機。その手前のこまごましたものが船に乗せる受信機とサーボモーターです。楽天市場で7千円台のようです。2ch(チャンネル)、3chなどは操作する点数を意味します。2chなら2つの操作つまり舵と推進モータを操作できるわけです。 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45067.pdf  説明書はここにあります。2ページ目の絵でわかると思います。船の側は4.8~7.2Vの電池で受信機と動力を賄います。サーボモータが舵を切るモーターで、手元の操作に応じて90°ほど角度が変わります。このアームの穴にピアノ線を取り付けて舵にリンクします。サーボモーターの取り付けは強力な両面テープで済ますこともできます。  陸上専用で水没すると壊れると書いてあります。ボート用の防水仕様のプロポセットを探しましたがやはり高価なようです。昔はみんな防水ではなかったので、受信機のケースの勘合部分に接着剤を塗ったりサーボモーターの可動部分にグリスを入れて防水したものです。高周波回路ですからちょっと水が入ると動かなくなると思います。「模型とラジオ」などという今は無い雑誌の記事では食品保存用のプラスチックパックに電子回路部分を収めて完全防水するような製作例が紹介されていました。うっかり濡らして泣く前に。 http://vagabondworks.jp/blog-entry-130.html?sp  舵とサーボモータのリンクの例として。  そういえば私も昔買ったプロポセットを持っていたなと思い出して倉庫から出してきたのが下の写真です。上の例と同じ2chですがサーボモータが二つあるのはモータコントローラが無いからで、こんなプロポセットで電動ボートを動かすならサーボモータと模型スイッチをピアノ線でリンクして操作するような工夫が必要です。  以上ご質問と違いますがご参考まで。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます!