• ベストアンサー

システマセンシティブ

システマセンシティブ http://www.suzuki-dental.com/senkouzaisonota.html は有害ではないでしょうか? 知覚過敏に有効な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

歯科医です。 有効成分についてごらんになりましたか? 特に心配されるようなものは含まれておりません。 天然嗜好のかたがよくいわれるへんの 歯磨き粉の発泡剤が有害か否かといわれたら その辺は存じませんが。 ともかく他の歯磨剤と比較して健康に悪いことはないということは断言できますよ。 知覚過敏はつらいですよね。 とくに悪い部分が見えないし 歯医者に行っても理解されづらかったりで。 ご自分でできる方法としては 知覚過敏用の歯磨き粉を 強くこすらずに使うのは良いことだとは思います。 結果が出るのには多くの場合時間がかかります。 2ヶ月ぐらいかかるかもしれません。 全く有効でないこともありますが やってみる価値は十分にあります。 けっしてごしごしこすってはいけません。 知覚過敏が悪化するおそれが大きいです。 歯磨き粉をつけて磨いた後しばらくうがいをしないで時間をおくのもよいかもしれません。 あとは、歯医者に行って レーザーをあてる フッ素塗布(意外と有効です) 知覚過敏用の薬剤の塗布 ということになるでしょう。