• 締切済み

2泊3日の長崎市内観光

毎年九州旅行の行程作成にお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今年の10月21日からの長崎の観光を考えてみました。有名観光地を押さえたルートを以下のように考えました。詰め込みすぎかどうか、順序を変えた方がよいかアドバイスをお願いします。ちなみに、クルーズ、ホテル、航空券はすでに押さえてあるので変更できません。 1日目(21日) 前泊地の嬉野温泉を朝食後出発。(9時頃?) レンタカーで移動し長崎駅でレンタカーを返却。(10時頃?) 観光案内所で手荷物を預け、ホテルに送ってもらう。 電鉄で中華街に移動し、ぶらついた後昼食。 午後1時の「軍艦島クルーズ」に乗船するため12時30分にはやまさき海運の窓口に必着 クルーズ後、徒歩で「出島」へ。観光後、電鉄で長崎駅へ。 ホテルのシャトルバスで稲佐山の「ホテル清風」へ 2日目(22日)(フルに観光できる日です。) ホテルのシャトルバスで長崎駅へ。電鉄で「平和公園」と「浦上天主堂」へ 昼食は宝来軒別館で 電鉄で移動して「グラバー邸」「大浦天主堂」「祈念坂」「長崎旧香港上海銀行長崎支店記念館」の観光。観光後、電鉄で長崎駅へ。 ホテルのシャトルバスで稲佐山の「ホテル清風」へ 3日目(23日) ホテルのシャトルバスで長崎駅へ。コイン・ロッカーに荷物を預ける。 風頭山行きバスの移動で「竜馬のブーツ」「亀山社中資料展示場」「眼鏡橋」の観光。 観光後、電鉄で長崎駅へ。 ロッカーから荷物を取り出して、おそくとも12時15分発の長崎空港行きバスに乗る。 長崎空港発14時05分発東京行きで自宅へ 以上のルートを考えました。 1日目の午前中がスキスキで、3日目の午前中が詰めすぎのような気がしますが、皆様如何お考えになりますか。よいアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

長崎市出身です。 長崎の街を語る時に必ず出てくるのが「キリスト教弾圧」についての歴史です。これは市内だけではなく県内全域にわたって各地に史跡があり、原爆とともに日本の重要な歴史の一つだと地元民は思っております。 隠れキリシタンの話は、キリスト教じゃなくても胸が熱くなります。私は仏教徒ですが。 長崎駅から歩いて10分足らずのところに「日本26聖人記念館」というところがありまして、豊臣秀吉の命令によって長崎で磔の刑に処された26人のカトリック信者の殉教を記した記念館です。 広場には26名の銅像が並んでありなかなか荘厳です。翌日、天主堂巡りをされる前にどうですか。ウィキペディアによると大浦天主堂はこの26聖人に捧げられた教会だそうです。 日本26聖人記念館 http://www.26martyrs.com 軍艦島クルーズは天候によってすぐ欠航になるので代替えのプランを備えておいた方がいいかもです。 2日目、平和公園に行く時に「爆心地公園(原爆公園)」と「長崎原爆資料館」にも是非寄ってください。 平和公園のちかくでマップにも必ずある大きな史跡です。 歩いて移動できます。 3日目は大丈夫じゃないかなぁと思います。 眼鏡橋がある中島川は雰囲気が良いので、暑くなければ少し川沿いを歩くだけで楽しめると思います。 良い旅になりますように。 ※長崎は中国との歴史についての旅も充分に堪能できるだけの質と量があります。機会があれば次回是非おいでください!

Pluco
質問者

お礼

隠れキリシタンのお話は胸にぐっときました。心してそれぞれの地に足を運びたいと思います。 軍艦島クルーズのキャンセルは思いつきませんでした。はい、代替案を用意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう