• 締切済み

ok_waveはなぜ質問数少ないの?

数学の質問見てるけど、知恵袋に比べて圧倒的に投稿数が少なくてつまらない。利用者少ないの?

みんなの回答

• keaget09
回答No.10

回答する側があまりにも横柄で無礼なんですもの。 質問する気も失せます。 それが利用する人が少なくなった原因。

• kyo-mogu
回答No.9

以前と比べて減っていると思いますね。夏休み恒例の自由研究云々があまり見かけていないなと。  ただ利用者が多いと回答も多いけど、嫌がらせとかそういった回答も増えるのも欠点ですが。    

• y-y-y
回答No.8

OKWaveの利用数が少ないのは、提携の「ポータルサイト」や、キャリアメール(プロバイダメール)/フリーメールをサポートしていないためと、私は思います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A1%BC%A5%BF%A5%EB%A5%B5%A5%A4%A5%C8 「YAHOO! 知恵袋」には、日本国内の利用シェアでは、世界的な検索エンジンのGoogleととかたを並べるYahoo!Japanというポータルサイトがあります。 また、Yahooでは、キャリアメール(プロバイダメール)/フリーメールをサポートのどちらのメールもサポートをしています。 このYahoo!Japanのボータルサイトの利用や、メールの利用から、知恵袋に流れて行くので、OKWaveとは比較にならない巨大な利用数なのでしょう。 「教えて!goo」には、「goo」というポータルサイトがあります。 また、フリーメールもサポートをしています。 このgooのボータルサイトの利用や、フリーメールのgooメールの利用から、「教えて!goo」に流れて行くので、OKWaveよりも利用数が多いのでしょう。 それに対して、OKWaveでは、ポータルサイトが無いし、メールもサポートしていないので、利用者が伸びない理由のひとつではないかと思います。 独自にあるのは、企業との協力した「OKBiz」というものです、 http://okbizcs.okwave.jp/ このサイトは、参加企業サイトの中にもリンクがあります。 参加企業から質問すると、OKWaveの質問文内には、「※OKWaveより補足:「XXX(参加企業名・製品名)」についての質問です。」が追加されます。

• tknkk7
回答No.7

ゼロ

• ithi
回答No.6

sugaku_math さん、こんばんは。 そうですね。最近、質問投稿がめっきり少なくなったなあと考えます。数年前までこの2~3倍の質問があり、今の2倍の回答があったような気がします。つまり、もっと活気のあるサイトだったと思うのですが、今では数百人いるベテラン回答者様たちの活躍を期待するのみです。

• SPS700
回答No.5

僕は、1日に十以上回答する日はあまりありません。ですから僕に回答できるよな質問が、1日十あれば、いいわけです。あとはいくら増えてもいくら減っても関係ありません。

noname#224530
noname#224530
回答No.4

パートナーサイトは検索でヒットしないことになってる(もしヒットしたら同じ内容だらけになる)から、知恵袋とのPVの差は投稿数以上に大きい

回答No.3

少ないですね。それも信じられないくらい圧倒的に。金魚の糞にもはるかに満たない。 今調べたら、 知恵袋質問数:1日44629件(直近5日間の平均) OKWAVE  :1日375件(直近5日間の平均) その差なんと驚異の119倍、やる気がないのか・・・とにかく営業努力が足りない。 gooとも今や約3倍の開きがありますね。分裂直後はどっこいどっこいだったのに。 それもOKWAVEの場合は、31あるパートナーサイトとの合計ですからね。 だから1日に1件も質問の出ないパートナーサイトもたぶんありますよ。 以前は100以上あったパートナーサイトも今や僅か31サイト。もう見切られてるんでしょう。あとどれだけ続けられるかって感じですね。国内の目減り分を外国語(外国)サイトである程度補っているんだと思いますけどそれにしても厳しいね。 毎日繰りかえられる政治的主張の大量質問なんかもすぐに削除したりしないから、みんな気持ち悪くてうんざりしてサイトからいなくなっちゃうんでしょう。っていうのも多少あるね。 ただし検索で引っかかって無理やりサイトに来てしまう人(PV数)の差はもっと縮小するよね。なぜかってパートナーサイトがまだそれなりに多いから、同じ質問がいずれかのサイトで引っかかり誘導されてしまうと言うかね(笑)。そこだけは数の力。 他には締め切り日数と質問可能数の差もあるね。ここは締め切らなければ一度に5件まで。 締め切りも知恵袋はここの4週間と違って1週間だから回転も早い。

• htt533e
回答No.2

それが運営方針なのだから これでイイんじゃ無いかな? 利用者が少なくても 困らない程度なら良いと考えてるのだから・・ 向上心も無いみたいだしね・・