• 締切済み

結婚式・主賓の方に無事に帰ってもらえるか

今度、披露宴を控えている者です。(男) 主賓の方は遠方からお呼びすることになっているのですが、 仕事の都合もあり、当日中には帰宅されるとのことです。 披露宴は夕方に終わり、その日に特急電車と高速バスで帰宅されるつもりとのことですが 万が一悪天候などで運休、遅れなどがあった場合、その日に帰れない可能性もあります。 (主賓の方はどこまで認識があるのか分かりませんが、遅れなどよく発生する路線です) そんな場合ご自身でレンタカーを飛ばして頂いたりと 主賓の方に大変な失礼を働くことになると思います。 現在、日にちだけは伝えてあり快く引き受けて頂いている状況なのですが 万が一帰れなかったらどうしようと、非常に頭を悩ませています。 お呼びすべきではない、交通手段は向こうの責任、など どんなアドバイスでもいいので、頂けないかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • sdhd
  • お礼率92% (39/42)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.2

こんにちは 主賓でお越しいただくとお願いしたのですから 今更、何か言うのは違うと思いますし 相手の方にも大変失礼です。 万が一、遅れる路線であれば、 天候含めそれを逐一知らせるようにして(親や友人に頼む) 早めに退席して貰ってもいいと思います。 相手の方が把握しているかどうかではなく こういうところのこういう路線ですので お気をつけてお越し下さいと、明確に提示した上で 相手の判断を待ったほうがいいと思います。 相手の方も大事な仕事なら何としてでも 帰るでしょうし、その交通手段に関しては何通りか アドバイスしても、それ以降は相手の方の判断になると思います。

sdhd
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りかと思います。 すっきりしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本、交通手段は主賓の方の自由と責任の範疇と思います。 ただし、披露宴が始まる前の段階で明らかに帰れないとわかっていたら、相応の対応(宿泊を手配したり、要らないとのことならお車代を少し増やして宿泊代分を乗せておくなり)は必要でしょうね。 もっとも、そんな状況なら来られないパターンもあり得ますけど。 あと、レンタカーって・・・披露宴ですから酒は避けがたいですよ。 昨今の飲酒運転撲滅運動もあって車に乗ると明確にわかっていれば勧めない、飲ませないようにすることは可能ではあるとは思いますが・・・こちらから「車で来てください」というのはナシです。 相手の方が下戸だったり、健康上の理由でお酒を飲まない(飲めない)と知っていたとしてもね。

sdhd
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法を考えるあまり、うっかり飲酒のことを忘れておりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式へ主賓としていくのですが、マナーを教えてください!

    30代男性です。 自営業をしておりますが、先日、従業員が寿退社をして結婚式に主賓として挨拶を頼まれています。これまで友人の結婚式、自分の結婚式など経験してきたつもりですが、主賓としての経験は浅く、マナー面での不安があります。自分の結婚式の時には主賓はどうだったか、、、記憶にありません。 自分の結婚式はホテルでのチャペルウエディングでしたが、主賓など目上の方は挙式からではなく、披露宴から招待すればよいと人伝に聞き、そうしました。が、今回いただいた招待状には「○時から挙式がありますのでご参列ください」という札が同封されていました。となると、挙式から参列するのが普通のようですが、その様にするのか、一言いってか言わずか披露宴から出席するのもありなのか、マナーを教えてください。

  • 主賓がいないのですが・・・

    この度結婚することになったのですが、 結婚式を挙げる場所が現在の就職先からかなり遠いため、 職場の上司は呼ばず、 相手方はすでに退職しているため、こちらも上司は呼ばず、 結局、主賓が存在しません。 披露宴の段取りとして、大抵、上司があいさつを述べた後、 別の主賓が乾杯を行うという流れですが、 主賓がいない場合どういう段取りがいいのでしょうか?

  • 主賓の挨拶について

    部下の披露宴に招かれ、初めて主賓の挨拶を頼まれました。挨拶を考えているのですが、色々見てみると案外簡潔な文章が多いのですが、主賓の場合は友人や知人のスピーチのように個人にまつわるエピソードなどは話さないものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼べる主賓がいないのですが・・・

    こんにちは。来年早々、入籍する予定です。しかし結婚式のことを考えると、新郎・新婦ともそれぞれ主賓の挨拶がありますが、私(新婦)側にはそういう方がいません。普通であれば職場の上司ということになるのだと思いますが、現在派遣社員として働いており、ヒラ社員の方たちとは接していますが課長だの、部長だのといった方たちとは話したこともありません。派遣だからか勤務し始めた頃、歓迎会などもなく周辺のデスクの人に簡単に紹介されただけでしたので、私のことを知らない人もいると思うし、仮に頼まれても相手にとってはよく知らない人ですから「何で?・・」ってことになると思います。私としても頼める環境ではありませんし。。職場以外だと学校の恩師という人もいるそうですが、30を過ぎているし学生なんて10年以上も前のことです。学校の先生とはそれ以来会ったこともありません。結婚式はしないつもりでしたが、せっかくならということで簡単でも披露宴をやろうと考えていましたが、こういうことを考えると気持ちが重くなります。披露宴はいいやという気持ちになってきました。私と同じように主賓に適当な人物がいないという方はいるのでしょうか。みなさんはどうしているのでしょうか??

  • 結婚式の主賓の依頼

    12月に結婚式を控えているものです。お恥ずかしながら主賓というものをよく分かっていません。 会社の上司を招待するつもりで、できれば挨拶もお願いしたいと思っています。 となると主賓として…ということになるのでしょうか? 式の3ヶ月前にしてまだ招待したいということをお伝えしておらず焦っています。結婚することはご存じです。 9月半ばから下旬ぐらいに招待状をお渡しする予定ですがそれ以前に出席していただきたい旨をお伝えするべきでしょうか? また挨拶の依頼はいつがよいのでしょうか? お願いの仕方として「12月の○日に式をあげることになりましてぜひ披露宴に出席していただきたいのですが?(返事を聞いてからokであれば)ありがとうございます。主賓としての挨拶もお願いしたいのですが…」 という文章で失礼ないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴での主賓挨拶をお願いした方への謝礼はどのくらいが適当でしょう

    結婚披露宴での主賓挨拶をお願いした方への謝礼はどのくらいが適当でしょうか。出席人数は両家で100人程度です。主賓は勤務先の社長です。

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

  • 新郎側の主賓がおらず、困っています

     3月末に挙式、披露宴を行います。私の方は主賓を職場の上司にお願いすることは可能なのですが、彼の方が主賓が立てられなくて困っています。現在、彼が勤めている会社の直属の上司にあたるのは、社長になってしまい、多忙な方であること&彼自身が他のゲストとの兼ね合いもあって社長を披露宴にお呼びするつもりはないようです(勿論、結婚の報告はしますが、「披露宴は内輪でしますので・・・。」と角の立たないようにはするつもりのようです)。  彼のお父様に親戚で引き受けて頂けそうな方はいないか、彼が相談してくれもしたのですが、「皆、高齢だし、長男(彼のお兄様)の時に無理を言って頼んだから…。」とよいお返事は頂けませんでした。  プランナーの方が、「主賓はご両家とも立てられて、ご祝辞を頂いたほうが、披露宴にメリハリがつきますから!」と言っていたことや、年配のゲスト(私の両親、両家の親戚や、私の職場関係の方など)のことを気にしてか、彼は、私が提案する“主賓なし”案に、若干抵抗もあるようで…。彼には、頼れる恩師の方もおらず、困っています。  そろそろ招待状を出さねばならないこともあり、皆様、よきアドバイスをお願い致します!

  • 主賓の辞退を受けた場合の、代理?の方の扱い

    会社の上司に披露宴の主賓として祝辞をお願いしたのですが、こういうことがとても苦手な人で、祝辞は会社の別の人にやってもらってほしいと言われました。 結局その方が指名した別の上司に事情を話し、祝辞をいただくことになりました。 主賓としてではないものの、進行上主賓の祝辞があるべきところでしてもらうことになると思うのですが この場合、主賓と同等のお礼を包んだほうがいいでしょうか? 主賓にふさわしい方が別にいて、ご祝儀もたぶん他の方と変わらない金額でしょうし、あまり大きな金額を渡すのも逆に失礼にあたる気がしています。 ちなみにきちんと主賓を立てる場合なら、1万円のお礼を考えていました。

  • 披露宴の主賓挨拶について

    お伺いします。 結婚式の披露宴で、主賓挨拶があり、一般的には会社の上司がそれにあたると思うのですが、新郎の上司が新婦のお父さん(会社の社長です)の場合、主賓挨拶するのはおかしいでしょうか? 例えば、副社長が出席すれば副社長に主賓挨拶をして貰った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう