• 締切済み

結婚式・主賓の方に無事に帰ってもらえるか

今度、披露宴を控えている者です。(男) 主賓の方は遠方からお呼びすることになっているのですが、 仕事の都合もあり、当日中には帰宅されるとのことです。 披露宴は夕方に終わり、その日に特急電車と高速バスで帰宅されるつもりとのことですが 万が一悪天候などで運休、遅れなどがあった場合、その日に帰れない可能性もあります。 (主賓の方はどこまで認識があるのか分かりませんが、遅れなどよく発生する路線です) そんな場合ご自身でレンタカーを飛ばして頂いたりと 主賓の方に大変な失礼を働くことになると思います。 現在、日にちだけは伝えてあり快く引き受けて頂いている状況なのですが 万が一帰れなかったらどうしようと、非常に頭を悩ませています。 お呼びすべきではない、交通手段は向こうの責任、など どんなアドバイスでもいいので、頂けないかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

• sdhd
  • お礼率92% (39/42)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 主賓でお越しいただくとお願いしたのですから 今更、何か言うのは違うと思いますし 相手の方にも大変失礼です。 万が一、遅れる路線であれば、 天候含めそれを逐一知らせるようにして(親や友人に頼む) 早めに退席して貰ってもいいと思います。 相手の方が把握しているかどうかではなく こういうところのこういう路線ですので お気をつけてお越し下さいと、明確に提示した上で 相手の判断を待ったほうがいいと思います。 相手の方も大事な仕事なら何としてでも 帰るでしょうし、その交通手段に関しては何通りか アドバイスしても、それ以降は相手の方の判断になると思います。

sdhd
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りかと思います。 すっきりしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本、交通手段は主賓の方の自由と責任の範疇と思います。 ただし、披露宴が始まる前の段階で明らかに帰れないとわかっていたら、相応の対応(宿泊を手配したり、要らないとのことならお車代を少し増やして宿泊代分を乗せておくなり)は必要でしょうね。 もっとも、そんな状況なら来られないパターンもあり得ますけど。 あと、レンタカーって・・・披露宴ですから酒は避けがたいですよ。 昨今の飲酒運転撲滅運動もあって車に乗ると明確にわかっていれば勧めない、飲ませないようにすることは可能ではあるとは思いますが・・・こちらから「車で来てください」というのはナシです。 相手の方が下戸だったり、健康上の理由でお酒を飲まない(飲めない)と知っていたとしてもね。

sdhd
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法を考えるあまり、うっかり飲酒のことを忘れておりました。 参考になりました。ありがとうございました。