• ベストアンサー

インストールするのに(めちゃくちゃ初心者な質問です)

本当に初歩的な質問ですみません。 私は今Windows Meを使用しているのですが(購入当時からです)すぐ固まったり、電源をいれてまだ起動している途中で「ビジー状態」ってメッセージが出たりするのでXPに変えてみようかな、という気分になりました。 今のPCにXPをインストールしても大丈夫だというのは調べたのですが、購入するのは「アップグレード版」なのでしょうか? アップグレード版でない「ファーストステップガイド」というやつ(キーとCDが付いているペラペラのです)なら友達がPC購入してそれに入ってたやつあげるよーと言ってくれているのですが、その「ファーストステップガイド」でも大丈夫でしょうか? またその「ファーストステップガイド」でのインストールはバックアップをとっておかないと真っ白な状態(お気に入りやメールアドレスやその他いろいろが消えてしまう?)ですよね? あと、Meの時に後から入れているソフト(デジカメ加工とか)なども消えてしまうのでしょうか?またインストールしなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BE5C
回答No.1

まずは、友人にもらうとうのは違法です。自分で購入しましょう。 上書きインストールという方法ならアドレスやアプリケーションもそのまま使えますが、 ご使用中のMeの悪いところを引きずっていきそうですから クリーンインストールをお勧めします。 その場合はご指摘とおり、アドレスやらはバックアップしておかねばなりません。 またアプリケーションは再度インストールとなります。 クリーンインストールは面倒だし、時間もかかりますが 安定した環境を約束してくれます。 上書きインストールで後々再インストールしなくてはならなくなったなどを 考えるとここで一念発起でクリーンインストールをしてください。 くれぐれも購入してくださいね。 アクティベーションなどもありますから (ユーザー認証)

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

>アップグレード版でない「ファーストステップガイド」というやつ~大丈夫でしょうか? 箱に入っていない奴ですよね? おそらく、通常のパッケージではなく、OEM版と思われます。 (こんなの?) http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2030609060035 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2030609060028 この手の物(OEM版)は同時購入したハードが組み込まれたPCにのみ、インストールする事が許されています。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011030/mobile124.htm 友人が自分のPCからアンインストールしていても、同時購入のパーツを使い続けていれば、そのXPはごみ同然。 他のPCにインストールは許可されません。(違法です) 同時購入のパーツと共に譲り受け、そのパーツを自分のPCに装着した場合のみ合法。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_10.asp ですので、自分で「アップグレード版を購入」する事をおすすめします。 (もちろん、通常版でもOK) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp

blytheazuki
質問者

お礼

この場をお借りしまして皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!! 違法なのですね!!!勉強不足にも程がありますね。今日PCショップに行ってアップグレード版を購入してきたいと思います。 あとメモリーの点にもご指摘があったので店員の人に相談して見合った物を購入してきたいと思います。 とっても勉強になりました!!!

• sero
回答No.4

まず >友達がPC購入してそれに入ってたやつあげるよーと言ってくれているのですが、その「ファーストステップガイド」でも大丈夫でしょうか? ライセンス違反になりますのでダメです。 アップグレード版で構いませんので、御自身で購入して下さい。 Meの環境を維持したままXPにアップグレードするには、Meが 起動している状態でXPのCD-ROMをドライブに入れればいいのですが Meで不具合が生じていた場合、それを引き継いでしまう事があるので あまりお勧めしませんが、ソフト等は消えません。 そのソフトがXPに対応していなければ結局は使えませんけどね。 アップグレード版でもMeのCD-ROMがあればクリーンインストールは 出来ますが、お察しの通りお気に入り等々PC購入後のデータは全て 消えますからバックアップが必要になります。

• _pou_cat
回答No.3

現在のマシン構成が分かりませんがXPにするならメモリーは最低512MBあったほうがいいでしょう、友達からもらうというのはライセンス違反ですやめましょう、アップグレードの場合以前のソフトおよびデータはそのまま引き継がれます。

• oyajidayo
回答No.2

>アップグレード版でない「ファーストステップガイド」というやつ(キーとCDが付いているペラペラのです)なら友達がPC購入してそれに入ってたやつあげるよーと言ってくれているのですが、その「ファーストステップガイド」でも大丈夫でしょうか? こんなことが出来ないようにXPからプロダクトアクティベーションが導入されたんじゃないでしょうか? セットアップ時にインターネットに繋がった状態でシリアルキー入力します。電話でも可能。 同じナンバーは二度と使えないと思います。