• ベストアンサー

幼稚園

私は保育所に通っていたので幼稚園の事がよく分からないのですが、幼稚園には、4・5・6歳だけの子がいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学年は学校年度4月1日から翌年の3月31日までに達する満年齢で決まり、4月2日~翌年4月1日までの生まれで年少が3歳、年中が4歳・年長が5歳です。  そして、その年度が終わるときに全員が4・5・6歳になるということです。  小学校に入学するのは6歳児ということです。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

満年齢ではなく、数え年の事で答えてくれませんか?

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.2

数え年という考え方自体、使いません。 数え年は一月一日を基準にしているのに対し、 四月一日時点で学年を分けるため、ずれが生じるからです。 四月一日の時点で三歳になっていた子が、年少として入園します。 四月二日~翌年四月一日までの子が1つの学年になります。 これについては、小学生も一緒です。 幼稚園も、文科省の管轄だからです。 ですから、年少さんには、満年齢で三歳・四歳 年中には、四歳・五歳、年長には、五歳・六歳がいます。 保育園出身とのことですが。 三歳以下は園によって分け方が違いますが、年少以上は 保育園も幼稚園も年齢区分は同じです。 保育園の子も小学校に上がるので同じにしておくからです。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

幼稚園のクラス分けは、小学校のように4月~3月生まれで区切られているのではなく、1月~12月生まれで区切られているんですか? 私の保育園では、小学校で私と同じ学年に該当する1月~3月生まれの子は、1つ下のクラスでした。