結婚予定の彼との顔合わせ、罪悪感でいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備中の彼との顔合わせについて、彼の両親に挨拶をしていなかったことに罪悪感を抱いています。
  • 顔合わせをするために両親に話したつもりでしたが、直前に再度伝えられず、彼の両親から注意を受けました。
  • 罪悪感と情けなさでいっぱいですが、顔合わせは無事に終わり、両親も結婚を喜んでくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔合わせ、罪悪感がいっぱい

結婚予定の彼がいます。 彼は両親と何度か会っており私は一度お会いさせていただいておりました。 それぞれ結婚の挨拶はしなかったのですがお互い自分自身で結婚する旨を伝えていました。 話が進み、入籍日、式の日程を決める為に顔合わせをする流れになり、この事を私の両親に顔合わせの1ヶ月前に伝えてはいたのですが直前に再度伝えておらず当日彼がこの予定で行っていきたいと伝えるととても両親が驚いていました。 彼の親に聞いてないですか?と聞かれ両親とも聞いてないですと答えており、彼の両親含めちゃんと言わなきゃと注意を受けました。 伝えたつもりではいましたが、ちゃんと伝えられていなかった自分自身にも、両親を驚かせて勝手に結婚を決めたような状態にも罪悪感がいっぱいです。 それでも、顔合わせは無事笑顔で終わりました。両親もとても結婚を喜んでくれています。 ただ、モヤモヤした気持ちが残ります。 罪悪感と情けなさでいっぱいです。 彼のご両親にも何も伝えておらず情けないなと思われてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

誰だってミスはするものよ。 むしろこの後の準備で貴方がしっかりすれば それは戒めとして十分効果が出ると思うわ。 最初は少し心配なくらいのほうが良いのよ。 その後の頑張りを見てもらいましょ。 最初から完璧にして式当日や後になって失敗したら その方が大変。 人生の一大時には必ず一つや二つのミスはあるものです。 私もありました。 それを周りや自分の気づきで回避できたとき 苦労や恥や罪悪感を感じてでも解決した時 一生の思い出になることでしょう。 隙の無い女よりもかわいいものよ。 これから頑張って。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

それで、ご質問は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 罪悪感でいっぱいです。

    外国人との結婚生活に終止符を打ちました。 私は彼のことをとても愛していましたが、 そして日本での生活に希望をもてないでいる夫を励まし続けましたが、 いつも、いつも、 「お前が悪い。あいつが悪い」の言葉を投げかけられ、 私が悪い、私が我慢すれば、時間が解決してくれると信じてきましたが、精神肉体ともに限界を感じたので、強引に家を出ました。 罪悪感でいっぱいですが、 暗いトンネルに引きずり込まれるのはもう嫌なのです。 この罪悪感はどのように拭いさればいいのでしょうか?

  • 罪悪感で一杯です

    実は結婚しようと言われていますが 1つだけ困っています。 私の彼は変わった性癖の持ち主です。 どういうっていうコレっていうハッキリしたのは よくわからないのでですけど Sっぽいです。 縛ったり 言葉でHな事を言われたり言わされたり 露出っていうか外や車の中でのSEXでわざと 私を見せたがります。 正直いって私もしているときは 嫌じゃないのに 終わって冷静になると 罪悪感で一杯になります。 SEXって本当は子供を作る大事な事なのに こんなに快楽を楽しんでいいのかなぁって 自分が情けなくてなんだか悲しくなります。 恥ずかしい話だけど前に車をかりてドライブをしました。 その時 その、盗撮スポットみたいなところだって 知らなくて彼とHしちゃいました。 車の外から写真を撮られてしまい投稿写真雑誌 みたいなのに自分が載っていて泣いちゃいました。 この間 彼にそういう性癖を治す?っていうか 止めるように相談したんですが私が罪悪感で なんて言うと却って喜んで?いるみたいで逆効果です。 彼曰く 性癖は個人の基本的な部分だし 何回かは抑えても根本は治せない 無理って 言われたんです。  お前だって嫌だといいながら乗り気じゃないかって 言われるともう何もいえません。 ただ 罪悪感とか 後ろめたさみたいなものが こみ上げてきます。 彼は結婚して夫婦になったらそんなに悲しい事はなくなる 夫に尽くす可愛い妻じゃないか って言うんですけど そうでしょうか? わからないし 誰にも相談できません。 こう 心の病気っていうか 屈折愛みたいなのって 治らないのでしょうか? お願いします。 _(._.)_

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?

  • 両家顔合わせ。相手都合のリスケ…

    もやもやするので質問させて下さい。 結婚を控えているものです。 1週間後に両家顔合わせを予定していました。 (お互いの両親への挨拶は済んでいます。) 大まかな予定自体は4ヶ月前、詳細な日程は1.5ヶ月前には決定していました。 先日、当日の詳しい内容を話そうと思い、彼に話しを振ったところ「親が仕事になった。忙しいから仕方ないよね。」と一言言われました。 仕方がないので私の親に相談し、別の候補日を挙げてもらったのですが、「自分が仕事だから無理。これは新しく日程調整って感じ?1ヶ月後くらい…?」と返答が…。 いや、3月中頃に入籍のはずでは…? 顔合わせせずに入籍するの? それとも入籍日を変更するの…? 相手のご両親のシフト希望に間に合う様に早めに設定したのに、彼は伝えてなかった?それとも親御さんの判断でのリスケ…? なんで「ごめんね。」の一言が言えないの? 最近不信感を抱くことが続いており、もうなんて返していいか分からず、メールに返信できていません。 予定を空けてくれていた私の親にも申し訳ない…。 皆さんならなんて返信しますか? ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。

  • 結婚前の顔合わせについて

    結婚前の顔合わせについて 8月末に結婚する予定です。 私達は、結婚式にお金をかけるなら新婚旅行に行ったり、その後の生活の方が大事だという価値観なので、 結婚するにあたり、結婚式や結納などはする予定はなく、単純に入籍だけで良いと思ってます。 ですが、結婚は当人同士の問題ではありませんので、せめて顔合わせというか、両家の両親と私達で お食事にでも誘いたいなと思ってるんですが、 母親はうつ病を患っており、人と会いたがらないし引きこもり気味です。 母は顔合わせについて、「あんた(私)と結婚する人と会えれば、お母さんはそれでいい」と言われました。 ハッキリとは言われてませんが、母は自分の事で精いっぱいで、正直私の事を考える余裕がないのかな・・と思います。 お母さんは上記のようにいっても、彼氏の両親がなんて思うか・・とか、 病気とはいえ、非常識ではないかな・・とか色々悩んでおり、入籍できるのは嬉しいんですがこの事が心に引っ掛かり、入籍に向けて次の段階の行動がとれないでいます。 お母さんがうつ病という事は、話すタイミングもなく、彼氏にはまだ伝えられてません。 (ただの言い訳ですね・・・。) 私自身は、彼氏の両親と旅行などいってますので、お会いした事がないわけではありませんが、 両家の両親が会った事がない状況での結婚って非常識ですよね・・・。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 両親の顔合わせについて

    彼の両親と私の両親が結婚式前に顔合わせを予定してます しかし彼の実家が九州で私の実家が北海道で距離が離れています 入籍する前にどうしても顔合わせしたいのですが どうすればいい形で両親同士会わせればいいのですか?

  • 母への罪悪感

    今回、結婚するにあたり母と相当揉めています。 今はだいぶ落ち着いているのですが。 ただ自分の中で母に対し罪悪感があります。 会社の上司に今回の事、相談してしまったのです。 母の悪口を言うつもりはなかったのですが、結局悪口になってたような。 全くの他人に話すべき事ではなかったのに。 自分自身の勝手なんですが、その上司に母の事を変に思われてるんじゃないか。 自分の馬鹿な行動に自己嫌悪と母に対する罪悪感でいっぱいです。

  • 顔合わせについて

    結婚の為、双方の家族の顔合わせをしようと思いますが、彼女の両親が離婚している為2回顔合わせの会をします。 全員の予定を合わせて、いい日をと思うと日程が限られてくるので一日でお昼・夜で2回顔合わせを行うのは相手に失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう