• ベストアンサー

携帯会社によるスマホの動作保証について

現在アクオスクリスタル305SHでソフトバンクと契約しています。この機械を使ってYモバイルへの乗り換えを検討中です。しかしYモバイルは402/403SHは保証(販売)しているのに305SHはすべてのサービスの動作保証が出来ないと言います。一世代かわっただけで動作保証できないというのは素人には理解できません。実際に305SHでyモバイルを使っておられる方がいたら、接続状況などお教え頂ければ有り難いです。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その頃のスマホはキャリアを選ぶように作られてます。 つまりソフトバンク以外とは通信できないように作られてるのです。  

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

いや、402SH(ソフトバンク版はクリスタルXでワイモバイル版はクリスタルY)もお互いにあべこべのSIMカードが使えません。 305SH・402SHは技術的にできないのではなくて、それぞれSIMロックがかけられていて、別ブランドのSIMは弾かれてしまうからです。ロック解除は応じてもらえません。政府による義務付け前の機種なので。 クリスタルシリーズは403SHや404SHになってようやくSIMロック解除が義務付けれられた時代になったので、ソフトバンク版本体のSIMロックを解除してワイモバイルのSIMカードを入れて(またはその逆)利用できるようになりました。

nagayaoh
質問者

お礼

折り返しの詳しいご説明ありがとうございます。大変良く理解出来ました。 月7千円程ソフトバンクに払っていますが、新しい機械を買ってでもYモバイルに 乗り換えるべきか検討します。重ねてお礼申し上げます。