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Windows10の質問-適切な選択と寿命について
- Windows10は何を買えば良いのか?現在のWindows10は認証されず、新しいパソコンが必要ですが、どのタイプが適しているか分かりません。
- Home版のプロダクトキーで使用することはできるのか?また、Anniversary Update適用済みでなくても問題はないのかも不明です。
- 中古のパソコンを使っているが、寿命が短いため新しいパソコンも検討しています。DSP版は使えるのかも知りたいです。
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故障に伴う完全に同一型番のM/Bとの部品交換は、DSP版またはアップグレード版でも認められるようですが、同じ規格の別製品だとNGです。 (1) については、Windows10のメディアクリエーションツールで作成されるイメージは、HOME/PROの別はなく、キーに応じて機能が構成されるようです。ただ、Win10Proで作成したバックアップからリストアしたもの(Proとして構成済の状態)からHOMEのキーを入れてダウングレードは、一般的にはできない(構成済のProはProのキーを要求する)という認識ですが、試したことはありません。 (2)ないと思います。 (3)パッケージ版を勧めます。自分もAMAZONで購入しましたが、パッケージ版とさほど価格は変わりません。パッケージ版はハードウェアプロファイル変更が可能なので新しいPCに移し替えても使い続ける権利があります。パーツバンドルのDSP版は、昔はパーツ同時利用だけが条件でMB換装しても再認証を受けられましたが、現在はバンドルパーツかつ最初にインストールしたハード(≒M/B)のみ対象で、移動できないとする情報があります。他にもDSP版は非正規のWindowsの合法化に使えない(使ってはいけない)等。敢えてDSPを選ぶ必要はないでしょう。
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- nijjin
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>ありがとうございます。No.1さんの補足に書きましたが電話認証に必要な「インストール番号」が分かりません。ほとほと困っています。 無償アップグレード版Windows10、ライセンスキー再発行後の再インストール時のお話。 http://wl0c0w.hatenablog.com/entry/2016/06/28/053915 ではプロダクトキーが無い状態でマイクロソフトからプロダクトキーを付与されています。 (無償アップデートが終わった今はどうか分かりませんが・・・) また、電話番号が出ない場合はwindows10のインストール用ビルドが少し古いと思われます。 なお、Windows 10 Build 10240 のプロダクトキーは全員一律のようでそのプロダクトキーで認証できる可能性はあるかもしれません。 【Windows】無料アップグレードしたWindows10のプロダクトキー http://blog.40ch.net/2311.html
お礼
ありがとうございました。 質問タイトルと内容が異なってきましたのでこの質問を一旦打ち切って、改めて認証について質問させて頂くことにします。
補足
ありがとうございます。欲しいのはプロダクトキーではないんです。プロダクトキーは英数混じりの文字列ですが要求されているのは該当パソコンの画面に表示される6桁×9組の数字です。 =>http://pc-karuma.net/windows10-license-verification/ 上の中程に青い画面例があります。 自動応答システムの案内に従って「インストールID」を電話機のダイヤルボタンで送信するようです。 No.1さんの回答では肉声で認証依頼するように書かれていますがそういう対応をしてくれる電話番号は見つかりません。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4811/17776)
無料アップデート終了間近でパーツ交換の再認証問題は解消されたビルドが公開されています。 また、無料アップデートでパーツ交換を行ってもライセンスは消えないようなので 電話などで再認証ができるようです。 無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html 無償アップグレード版Windows10、ライセンスキー再発行後の再インストール時のお話。 http://wl0c0w.hatenablog.com/entry/2016/06/28/053915
お礼
ありがとうございました。 質問タイトルと内容が異なってきましたのでこの質問を一旦打ち切って、改めて認証について質問させて頂くことにします。
補足
ありがとうございます。No.1さんの補足に書きましたが電話認証に必要な「インストール番号」が分かりません。ほとほと困っています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851 マザーボードが壊れても所有するOSを失うことはないのでこちらに電話して「パソコンを修理したら変な表示が出た」と絶叫することです。その際、ライセンスから外れることを口走らないよう気を付けてください。前のケースと電源を使って新しいパソコンを組み立てたはアウトです。前のパソコンを修理してマザーボードを交換したはセーフです。
お礼
ありがとうございました。 皆さんからMBの交換なら認証が受けられるという回答を頂き挑戦していますが今だ解決に至っていません。質問タイトルと内容が異なってきましたのでこの質問を一旦打ち切って、改めて認証について質問させて頂くことにします。
補足
ありがとうございます。電話番号は分かりました。電話すると「インストール番号」が必要とのこと。準備していませんでした。 「インストール番号」をネットで調べて2つの方法があることが分かりました。 1)「更新とセキュリティ」「ライセンス認証」で「サポートに電話」をクリックすると「インストール番号」が表示される 2)「ファイル名を指定して実行」で「silui 4」で1)と同じ事が出来る ただ残念ながら 1)は「サポートに電話」のボタンが出てきません。 2)は「ファイル名が違う」のようなエラーが出て進めませんでした。 私のパソコンはどこかおかしいでしょうか。 引き続きお願いします。
お礼
ありがとうございました。 皆さんからMBの交換なら認証が受けられるという回答を頂き挑戦していますが今だ解決に至っていません。質問タイトルと内容が異なってきましたのでこの質問を一旦打ち切って、改めて認証について質問させて頂くことにします。
補足
マザーボードは同一商品ですが今まではVer. 1.1でしたが今回買い求めた物はVer 1 でした。