• 締切済み

4本分のブリッジの治療方法

お世話になります。 右下側の奥歯から4本分のブリッジがあります。 奥歯と4本目の歯が残っており、真ん中2本がない状態です。 数年来、年末になると奥歯が腫れ、痛み出しましたが、 ここ1年ほどは常時、右側では噛みたくない程度の鈍い痛みが続いています。 歯磨き粉を高価なものに変えたところ、腫れは引いていています。 歯科クリニックでは、インプラントはおすすめしないとのことでした。 高齢者のインプラントが年齢とともにトラブルになる事例が多くなり、値段も高いことから、 質問者の年齢(50代)ではおすすめしないということでしたが、 この痛みに関しては「我慢できないぐらい痛くなったら考えましょう」とのことでした。 ボンヤリとした痛みが続き、噛むことも不自由なら、そろそろ治療をと思いますが、 おすすめしないと言われたインプラントに使うお金の余裕もありません。 比較的歯茎の状態は良く、全体に歯槽膿漏ということもありません。 歯の骨も大きくて丈夫そうだと言われています。 どういった治療方法があるでしょうか?

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

質問者さんがお書きになった情報だけでは診断は不可能です。 レントゲン、実際に見た歯茎の色や形などから判断しなければなりませんので、このサイトで診断はできません。 入れ歯にするのがよさそうに思うのですが、本当のところはわかりません。 主治医にお尋ねになることをお勧めします。

OTTO-TTO
質問者

補足

複数あるであろう治療方法について、その実現可能性を質問しています。 「判断できない」と最初に書かれてしまうと、 後に続く方々が書きにくい雰囲気になってしまいます。 「分からない」という回答はQ&Aサイト利用者にとって迷惑なので、 すみませんが、分からないなら回答しないでください。 なにもこのサイトで歯が治るとは思っていませんから大丈夫ですよw