• ベストアンサー

ブリッジは交換必要?

5年以上前にブリッジをつけました。ボロボロになって抜いた奥歯の前後の歯を利用して。 数年前からたびたびその歯茎から出血していて、現在別の治療で行った歯医者で、歯槽膿漏でしょう、と言われました。そしてレントゲンでは金属内部は見れないので一度外して掃除&虫歯になっていれば治療しましょう、といわれましたが治療が高額になるのかもしれないし、とくに歯が痛むわけでもないのでそのままでもいいように思うのですが・・、。 とは言ってもブリッジに耐用年数というか、付け替えるべき期間とかあるのでしょうか?5年もずっと何もせずであることがいけないのであれば、特に痛みがなくても一度外してみるしかないかな、とも思いつつ、迷っています。 もしも治療しないとしても、先生にどうやって断ればいいのかも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

ブリッジでも何でもそうですが、特に何年経ったら交換するとかそういう決まりはありません。 外す必要がある場合は外しますし、外す必要がない場合は外しません。 また、歯科医は治療の提案はしますが、強制力はありません。患者さんの都合で「今回は治療を見合わせたい」という申し出があるのでしたらそのまま放置ではないでしょうか。

mogurra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッジの周辺から出血はするのですが、寝不足だったりのときが多く、今回別の歯を治療する際に毎週お掃除もしてもらっていたところ出血が無くなってしまいました。(そんな簡単に!?と思うのですが・・) ただ、レントゲンで見る限り、ブリッジをかけている自分の歯の根あたりの骨が細くなっているかも、とは言われました。あけてみるまでわからないものなんでしょうかね・・。今回は痛みもないし断ろうと思っているのですが・

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ駄目に成ります。歯の堅さ、形、全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。今回なぜ問題を起こしたのか、その原因を突き止めなければ、やり直しても同じ事の繰り返しに成ると思います。また私達の歯は時間を掛け顎全体、体全体でバランスを取りながら生えてきます。安易にブリッジを外せば体が長年掛かって築き上げたバランスが崩れ歯や体、その他心まで色々な問題を起こす可能性があります。慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。掛け替えのない歯と体です、安易に抜いたり削ったりせず他の先生にセカンドオピニオンで一度診て頂くと良いと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。 多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、 詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。 PS. 私の投稿に対して、私とは何ら関係のない過去の自分の嫌な体験から 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と悪意或る否定的投稿妨害をする人や 天動説地動説の天動説論者の様に自分が理解できないからとそれに 同調し攻撃する人もいるため、一時投稿中止致しましたが 質問者される方に一つの見方を提案しより広い視野での問題解決の 参考に成ればという思いで今回あえて投稿させて頂きました。 また歯科が一般医科から独立したのは、歯とそれに伴う噛み合わせ という構造的、機能的、その他の問題の特殊性からだと思います。 噛み合わせを抜きに歯科の問題は語れないと思いますし そもそも病気は体、歯、心、体内体外環境その他諸々の事項の バランスの崩れだと思います。ここは悩める患者さんの相談の場です。 自分には理解できないからと人を避難し、患者さんの知る権利の妨害 をされない事を切に望みます。

mogurra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に通った歯科医は今考えると過剰治療だったように思えてならない先生でした。歯は消耗品、あなたの使っているものだってなんだって消耗していくでしょ、歯も一緒、と言ってはちょっと変色でも見つけるとすぐさま削り、白いものをはりつけられました。 その部分は全部今はとれてしまっています・・。 素人だと本当に必要かなかなかわからないものです・・・。