• 締切済み

ブリッジ4本の痛み

歯の治療のご相談です。 右下側の奥から4本がブリッジです。 残っている歯は、奥歯と4本目です。途中2本は歯がありません。 4本分を2本で支えているので、負担がかかっています。 以前は年末など忙しい時期に痛みがありましたが、 2週間ほどすると自然に治っていました。 現在、4週間ほど痛みが続いています。 ずっとウズウズしている感じで、 我慢できないほどの痛みではないのですが、 食べ物を噛むと痛みが増します。 かかりつけはA歯科です。B歯科で相談したところ、 「インプラントはおすすめしない」とのことでした。 高齢になってからトラブルで作り直しする例が増え、 もったいないとのこと。 痛いときは我慢して様子を見ましょう、となりました。 治療方針はお聞きできませんでした。 痛みが続くのでA歯科に治療しに行こうと思いますが、 インプラント以外の治療というのはどういう方法があるか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめて。 私とまったく同じで、ビックリしました! 私は、左の奥からなんですが、 4本を2本で支えていたんですが、 今年の7月頃に、 同じく、痛みだし、 新しく出来たばかりの、 デンタルクリニックで、治療をして頂いていたんですが。。 痛いので、ブリッジをはずそうと… 言う事になり、 支えるための歯を、 右側の親知らずを抜いて、 左側に移植する事が出来ると聞き、 ただ、もしかして、 自分の歯でも、拒絶反応?が出てしまう場合もあるそうで、 その場合は移植は出来ないとの事でした。 それから、 治療中は痛くないらしいのですが、 麻酔が切れてきたら、かなり痛いらしく、 今、私は、左側2本と… 右側で食事をしながら、 どうするか。。検討中です(;^_^A インプラントは高いですもんね~ その痛み分かります。。 お大事になさってくださいね。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。移植ですか、なるほど。 昔は抜いちゃう治療が多かったそうで、温存とか考えなかったらしい。 インプラントも高い割にやり直しになる高齢者が多いそうですが、そもそも払えない。 弱りましたねえ。