病気が原因でお見合いで敬遠されそうな私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 病気に負けずに自分を磨くことが大切です。
  • 友人たちは病気に対して理解があり、変わらず接してくれました。
  • お相手に病気を隠さずカミングアウトし、真のパートナーシップを築くべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気が原因で、お見合いで敬遠されそうで不安です。

東京の有名私立大学4年生の女、26歳です。 最近、両親と相談してお見合いをすることにしました。 私の父は、会社経営、町会長、とある衆議院議員の総会みたいなものの幹部を務めています。 父に、お見合いのために、いろんな知り合いに紹介してもらうようにこれから準備するから、と言われました。 しかし、お見合いをしたいのですが、私は双極性障害を患っています。 そのため大学を数年間休学しました。 休学中、頑張って毎週病院に通い、しっかりと治療を受けたので、今では精神状態はだいぶ安定していますし、生活するうえで何ら支障はありません。 ですが、双極性障害は一生の付き合いとなる障害ですので、安定した今でも、通院して薬も飲んでいます。 このことを、お見合いする相手の男性に隠すつもりはありません。 オープンにしようとは思うのですが、やはり病気ということでお相手の方から敬遠されそうでとても不安です。 皆さま、お力をかして頂けないでしょうか? こういう時、自らが病気の時、お見合いでどう対処すればいいのでしょうか? カミングアウトするべきタイミングもわかりません。 そういえば、大学復学後、たくさん友人ができました。そして何人かの友人に病気であることを告白すると、別になんともなかったです。友達の態度が変わったりはしませんでした。 でも、結婚はお互いが一緒に生活することなので、中には敬遠される方が必ずいらっしゃると思うんです。 本当にどうすればよいか分からないのですが、私なりに考えて、今からでもすぐに行動できることは、病気に負けないくらいに自分自身を磨くことです。 料理、掃除、着付け、礼儀作法など。また、いつもそばで見守ってくれる両親に感謝して、毎日笑顔でいること、そして何より、人に思いやりの心を持つこと、です。 就活はしておらず、得意の数学を生かして税理士試験の勉強をしています。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まずは >>本当にどうすればよいか分からないのですが、私なりに考えて、今からでもすぐに行動できることは、病気に負けないくらいに自分自身を磨くことです。 料理、掃除、着付け、礼儀作法など。また、いつもそばで見守ってくれる両親に感謝して、毎日笑顔でいること、そして何より、人に思いやりの心を持つこと、です。 を、実践して叶えて >>就活はしておらず、得意の数学を生かして税理士試験の勉強をしています。 を、実践して叶えることからかな。 お見合いはその先。両親と話してというのは、就職は無理っぽいから永久就職にしましょうか・・・に聞こえるけど。大丈夫かな。 自分心理カウンセラーをしていますけれど、こういったケースでカミングアウトするのは大変難しいですね。大抵の場合は、子供へ遺伝するのではないかとか、お見合いじゃないと結婚できないほど酷いのではないかと言われてしまって、症状が悪化することも少なくありません。 勿論、障害ではなく「病気」なのですから、上手に付き合って家庭を築くことも可能です。 私がそうでした。双極性障害や統合失調症は元々あったわけではなかったので。 今現在、改善しつつあり、一般的な生活に支障がないなら、言わなくても良いと思います。 というのは、知らない人たちがあなたの病気を知って接するととても奇妙な距離が出来ることがあるのです。 焦らずに自分を磨いて、手に職をつけて、それに伴って病状も安定し、それからお見合いをする方が賢明ではないかなと思います。 親御さんはあなたが心配なのでしょう。しかし時期尚早だと思います。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

やはり一度きりの人生ですし、結婚を焦るよりは就活するなり税理士のように勉強して働いてから、お見合いは一人前になってからのほうがいいのかもしれませんね。しかし、お見合いで、病気のことを言わないという選択もありなことに驚きました。確かに毎日元気に生きてますけど、病気だとバレたときにどうなるのかが心配です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.1

世間体を気にして、子はそれなりに収まればそれでよしという考えの親(特に父親)の 方針に身を捧げ沿うおつもりのように感じられ、 それであれば、親の希望通りに自分の形を作ると良いでしょう。 つまり、相手の親のお膳立てで場に上がった男。 笑顔でハイハイ。そうですねと言ってれば気に入られるでしょう。 せっかく生まれてきたんだから、自我を思う存分発揮したいという欲も 幼いうちに摘まれてしまったんですね。 ワイルドなバカ男と落ちてみると、目が覚めると思います。 それが出来ないのであれば、自分はどうすればいいのか、親に聞いて、その答えどおりに遂行すると良いでしょう。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。