• 締切済み

ヴァイオリンの音が裏返ります

ヴァイオリンを始めて4カ月程の初心者です。 教室の都合で一月ほどお休み中なのですが、どうしてもわからない事があり質問を投稿しました。ご存知の方是非回答よろしくお願いします。 ヴァイオリンの音が裏返ります。 弦の押さえ、弓の持ち方、弓の角度、駒側か板側か。色々注意しながらあぁでもないこうでもないと試行錯誤してます。何がいけないのでしょう? おまけで付いてきたような、安物の弓だからなのでしょうか?終いには物のせいにしてしまいそうです…苦笑

みんなの回答

noname#256838
noname#256838
回答No.4

>弓を当てる強さなのですが、弓の重さで弾くと教わったのですが、強く当てなければいけないのでしょうか? 弓を当てる強さは、弓の中心で「腕の重さ」で弾きます。「弓の重さ」では軽すぎます。 (専門家の人の回答と同じです。) ただし、弓元も同じ力(腕の重さだけ)で弾くと強すぎて「ギギギ」という音になり、弓先だと弱すぎて「シャー」と音になります。 「弦にかかる力」を一定にするため、弓先と弓元では力加減を調整しないといけないのですが、結構難しいです。弓先になるほど徐々に強めに、弓元になるほど徐々に弱めにします。これがうまくできないと、弓がバウンドします。 あと、「腕の重さ」と書きましたが、一般論です。 自分が最も良い音を出せる強さを見つけてください。私の場合は、(弓のスピードとの関係もありますが)「腕の重さ」より少し強めです。 また、後ほど習うと思いますが、本来、G線、D線、A線、E線で強さも変わりますが、今は同じ強さで良いと思います。

dog_god
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。 とても参考になりました。 まだまだ下手くそですが、頂いたアドバイスを基に現在練習を頑張っています! ありがとうございました!

• tetsumyi
回答No.2

他にチェックすることは、弓の張り、ヤニを適当に付けているか? 弓が新しいと、ヤニをかなり付けないとうまくならないようです。 http://バイオリン上達.com/115yumimotikata/1-2matuyaninuru.html

• tetsumyi
回答No.1

弓を当てる位置が、手前か先に偏っていませんか? また、弓はしっかりと弦に当てていますか?

dog_god
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 偏らず、真ん中あたりで弾いているつもりなのですが… あと、弦にも当てているつもりなんです。 ただ、弓を当てる強さなのですが、弓の重さで弾くと教わったのですが、強く当てなければいけないのでしょうか?