• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生銀行:振り込み手数料について

「他行への振り込み手数料無料」に大変関心を持ち、やっと「新生銀行」口座を開設したものの、9/1から手数料が有料化されるんですね・・・。先程、遅ればせながらこの事に気づき、正直愕然としています。 こういった事に疎い私としては、新生銀行の説明文ではいまひとつ理解しきれず、もっと初歩的なアドバイスを頂きたく投稿致しました。 *前月末残高1,000万円以上口座にある人は、月30回無料。 *それ以下の人は、月5回まで無料。 *但し「振り替え」「振り込み」手数料は、同行・他行共に月何回であっても規定の料金がかかる。 ↑ちなみに、今まではどんな場合でも全てに於いて「無料」だったんですよね? 上記のような理解で良いのでしょうか? 「手数料無料」でなくなったのなら、別に「新生銀行」に拘る必要性がなくなってしまいました。 他のネットバンクで「他行でも無料」という銀行ってあるのでしょうか? かなり初歩的な質問になってしまいましたが、出来るだけ分かりやすくご回答して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数570
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

おそらくある程度客が集まったので、 段階的に有料に持っていくつもりでは? 「極端に多数の振込みをする人」 がいるのははじめからわかっていたのでは? わかっていながら客寄せのために・・・ そのうち口座維持手数料も取るでしょうね。 そうなったら解約する人も増えるでしょうが、 そのときには、小額残高の口座なんか意味ないほど大きく成長している、という計算かもしれませんね。 なんか感じ悪いですが、 同行引出しでもすべて手数料を取ると言い出した (今はどうなったか不明)UFJよりはずっとましだとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。 仰る通り、やはり当初は「客寄せ」が主たる目的だったのでしょうね。「口座維持手数料」さえも有料化となってしまった暁には、もはや他のネットバンクとさして変わりはないと思えてなりません。 頂いたアドバイス参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

無料じゃありませんが、「安い」ところだと、JNBでしょうか。 52円。 次に、りそな銀行。 他行100円。 同行、埼玉りそな、近畿大阪、奈良各銀行へは無料。 ただ、りそなダイレクトは、ログイン時が、みずほダイレクトやワンズダイレクト(三井住友)にくらべて、使いにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現在はJNBを利用中です。 が、新生銀行の「他行振り込み」無料に惹かれ、口座手続きを完了後、今回の事態を知った次第です。 やはりこの世の中、そんなに虫の良い話ってないのかもしれませんね・・・。

  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

一般の方(預金額3000万円未満)であれば、月に5回までの振込み、振り替えが実質無料であり、6回目以降は完全有料となりますね。 実際には毎回手数料はかかっているのですが、最初の5回まではキャッシュバックで対応するようです。 私も新生銀行を使ってますが、振込みは月に5回以内ですので何ら影響はありません。 そもそも大部分の人は5回以内に収まると思うので、影響があるのは一部のヘビーユーザだけだと思いますよ。 つまり今回「振込み有料化」に反対する人は全てヘビーユーザとなります。ですから「ヘビーユーザの口座を凍結しろ!」といってしまうとmegu_7さんの口座も凍結することになりかねませんよ(^^; それよりも、私にとってはセブンイレブン(IYバンク)での現金引き出しが24時間無料のほうが大切です(^^; ※夜間にお金を引き出すことが多いですから・・・ まぁ今回の振り込み手数料有料化はなって当然でしたね。どう考えても振込み無料は無理がありましたから。 YahooBBの無料戦略と同じで客集めの戦略です。別にそれが悪いとは思いませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。 仰る通りです。 いずれにせよ、現時点では5回以内であればキャッシュバックされるのですし、結局は「手数料無料」ではありますものね。 私自身、日中金融機関へ行く事が難しく、どうしても休日・夜間帯に利用する事もあります。が、どうして自分のお金を引き出すのに手数料が取られるのか・・・いつもバカらしく思えて仕方ありません。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 megu_7さんの【他行でも無料】という条件ではないですが,下記をご覧になればわかるように"同支店内"という条件であればebank,sony銀行が無料ですね。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html 新生銀行も5年円定期1%というこのご時世にかなりシビアなサービスを展開しており,【他行への振り込み手数料無料】という条件は厳しくなってきたのではないでしょうか?一度『「一部の人」が悪いのならその口座を凍結させろ!他行振込み無料断固反対!』と陳情を新生銀行へ送っては如何でしょうか? 「新生銀行」 http://www.shinseibank.com/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「他行無料」もしくは「他行手数料」の安いネットバンクを探しています。主にネットショッピングの際に利用する予定ですので・・・。

  • 回答No.1
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

今見直してみました。 >*但し「振り替え」「振り込み」手数料は、同行・他行共に月何回であっても規定の料金がかかる。 この点が違うようです。 まず、振込み時に手数料は取られます。 が、月5回(1000万以上の人は30回)分 キャッシュバックされると書いてあります。 とりあえずは一安心ではないでしょうか? それにしても「一部の人」が悪いのなら その口座を凍結させるとか、 そういう人から料金を取る、 という対策にならなかったのはかなり疑問ですね。 (キャッシュバックってかえって手数がかかるような気もしますし・・・) やはりなんだかんだ言って完全無料は難しかったんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答に感謝致します。 確かに・・・。 *振り込み時などに手数料をお支払いいただき、当該手数料を該当回数まで後日、キャッシュバックいたします。実質無料回数は当行内振替と他行送金の回数が合算されます。 と明記されていました。 という事は・・・。 仮に1ヶ月の間に「同行」へ2回、「他行」へ3回の計5回利用した場合・・・。 *「同行内振替手数料」100円×2=200円 *「他行振込手数料」300×3回=900円  →合計1100円を手数料として取られ、後日キャッシュバックされる・・・という仕組みなのですね。   つまりは、月に5回を越えなければ、その都度キャッシュバックされ、一応は「手数料無料」であるという事・・・ですよね?? いずれにせよ、azicyan様の仰る通り、ごく一部の人が極端な頻度で使用されている事が原因であるならば、そういった条件を満たす人達だけに適応して欲しい・・・。現に1000万円以上も残高がある人など限られているでしょうし、そういった裕福な人達のみ対象にしてくれれば良いのに・・・と思ってしまう次第です。