• ベストアンサー

モバイルPCのHDD→SSDの交換失敗?の挽回法

ASUS Eee PC 1015PX のHDD(250GB)をSSD(250GB)へ替えるため、 SSDを手に入れ、HDDと入れ替えました。 まず、USB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)へクローンを作成したのですが、 SSD交換後にUSB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)が BIOSでBOOTデバイスとして認識されないので、先に進めなくなりました。 そもそもやり方が悪かったのだと思いますが、 ここから取替作業を完了させる一番簡単な方法はどの様なものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クローンを作るときには ・両ドライブをPCにSATAで直結する(事実上他のPCを使うということ) ・クローンを作製できる機器を使う のどちらかが最も確実です。今回のようにUSB接続のHDDをBOOT DEVICEとして認識してくれないPCがあるからです。そのPCのBIOS次第でしょう。 >まず、USB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)へクローンを作成したのですが どうしてその「USB接続のHDD」を経由させたのでしょう?クローニングを2回するつもりだったのですか? ・SSDをUSB接続のストレージとして繋ぐ ・SSDをHDDのクローンとして作成 ・そのSSDを内蔵ストレージとして組み込んで起動させる のが普通の方法では? 少なくとも「挽回」は無理ですよね。

QualifiedK
質問者

お礼

やはり根本的に必要なケーブルなどを買って、やり直さないとダメなんですね。残念です。有難うございました。

QualifiedK
質問者

補足

こういうやり方をしたのは、今ある物を使ったこと、ネットを参考にしたこと、HDDやSSDをUSB接続するケーブルがなかったことなどです。要は横着してしまいました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

USBからの起動方法が無い以上BUFFALO HD-LC1.0U3からは起動できないでしょう。 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/ 取り出したHDDをこんなので丸コピーして コピーしたSSDを本体に戻せばいいだけでは? ボタン操作だけで確実にコピーできます。

QualifiedK
質問者

お礼

結局、SATA&IDE変換USB2.0というケーブルを3000円程度で購入して直接クローンを作成しました。やはり必要ないものがないと余計な時間がかかってしまいますね。ありがとうございました。