• ベストアンサー

モバイルPCのHDD→SSDの交換失敗?の挽回法

ASUS Eee PC 1015PX のHDD(250GB)をSSD(250GB)へ替えるため、 SSDを手に入れ、HDDと入れ替えました。 まず、USB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)へクローンを作成したのですが、 SSD交換後にUSB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)が BIOSでBOOTデバイスとして認識されないので、先に進めなくなりました。 そもそもやり方が悪かったのだと思いますが、 ここから取替作業を完了させる一番簡単な方法はどの様なものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クローンを作るときには ・両ドライブをPCにSATAで直結する(事実上他のPCを使うということ) ・クローンを作製できる機器を使う のどちらかが最も確実です。今回のようにUSB接続のHDDをBOOT DEVICEとして認識してくれないPCがあるからです。そのPCのBIOS次第でしょう。 >まず、USB接続のHDD(BUFFALO HD-LC1.0U3)へクローンを作成したのですが どうしてその「USB接続のHDD」を経由させたのでしょう?クローニングを2回するつもりだったのですか? ・SSDをUSB接続のストレージとして繋ぐ ・SSDをHDDのクローンとして作成 ・そのSSDを内蔵ストレージとして組み込んで起動させる のが普通の方法では? 少なくとも「挽回」は無理ですよね。

QualifiedK
質問者

お礼

やはり根本的に必要なケーブルなどを買って、やり直さないとダメなんですね。残念です。有難うございました。

QualifiedK
質問者

補足

こういうやり方をしたのは、今ある物を使ったこと、ネットを参考にしたこと、HDDやSSDをUSB接続するケーブルがなかったことなどです。要は横着してしまいました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

USBからの起動方法が無い以上BUFFALO HD-LC1.0U3からは起動できないでしょう。 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/ 取り出したHDDをこんなので丸コピーして コピーしたSSDを本体に戻せばいいだけでは? ボタン操作だけで確実にコピーできます。

QualifiedK
質問者

お礼

結局、SATA&IDE変換USB2.0というケーブルを3000円程度で購入して直接クローンを作成しました。やはり必要ないものがないと余計な時間がかかってしまいますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルPCのSSD入れ替えの容量限度は?

    ASUS Eee PC 1015PX のHDD(250GB)をSSDへ替えようと思っています。 同容量の250GBのSSDへの交換は可能でしょうか?

  • 内蔵HDDをSSDに交換

    SSDに交換出来なくて困っています。 PC→VersaPro VY16F/RF-R 内蔵HDD→ MK4025GAS OS→Win XP Pro Sp3 上記のPCのHDDをTranscend TS32GSSD25-Mに交換しようと、Acronis True Image 11を使ってSSDをUSB接続し、内蔵HDDからクローンコピーしました。 PCの電源を落とし、SSDに入れ替え再度電源を入れると、電源が入るだけでシステムチェック(ハードチェック?)もしていないようで、BIOSも立ち上がらず何の反応もありません。 一応、ジャンパピンもマスター、スレーブ、ケーブル全て試してみましたが同じでした。 SSDを抜いてHDDが空の状態だとBIOSまでは通常通り立ち上がります。 もちろん、元のHDDを入れるとWindowsも立ち上がります。 元のHDDでWindowsを立ち上げてUSB接続でSSDを繋ぐと認識し、マイコンピュータ内でクローンされたデータも見えます(リカバリ領域まで見えています)。 SSDを内蔵IDEに挿した状態だと、何の反応も無いのでブートディスクからのクリーンインストールも出来ない状態です。 色々調べてみましたが、あまり前例がないようで対処方法が解りません。 どういう情報でもかまいません、ヒントになるようなものがあれば教えて下さい。

  • HDD⇒SSD換装時のSATAタイプについて

    先輩からHDD⇒SSD換装を頼まれて困っております。 以下の3つの質問です。宜しくお願いいたします。 (1)先輩のPCでSATAタイプ(I/II/III)を調べるにはどうしたら良いでしょうか?  (Windows7 Home 64ビット、USB3.0仕様、HDD:750GB) (2)先輩のPCは、ASUSノートPC(U24E-PX2430RS)ですが、Samsung SSD 1TB 860QVO 2.5インチ内蔵型(SATAIII)は、正常に動作するのでしょうか? (3)上記(1)(2)が解決したら「ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3」を購入検討しておりますが、大丈夫でしょうか?

  • 交換したSSDの容量について

    ノートPCの記憶媒体を120GBのHDDから240GBのSSDへ交換いたしました。(SATA) 既存のデーターをクローンによりSSDへコピーしPCに装着、うまく認識し作動も早くなりました。 今回、小さい容量の媒体から大きい媒体にクローンを行ったのは初めてです。 クローンなので当たり前とは思いながら、SSDの容量を確認したところ以前(HDD)と変わりませんでした。 SSDの240GBを使用出来るようにする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDDからSSDへクローン

    DACHI/CLONE+ERASE/U3購入しましたが、なんとWIN10は非対応みたいでちょっと心配です。富士通ノートWIN10HDD1TBからSSD500GBまたは1TB(購入予定)へクローンしたい。対応はWIN8.1まででWIN10は書いてません。もし実行してHDDか SSD壊れたらどうしよう。このような経験された方いますでしょうか?

  • HDD→SSDに移行したいです。

    HDDは240GB SSDは120GB HDDの使っている領域をSSDに合わせて Acronis True Image Home 2012 Plus でクローンHDDを作るでSSDに移行しようとしたのですが 『ハードディスク1のセクタ0がR/Wできないやセクタ128がR/Wできない』とか 出て再起動かかって、クローンHDD ができませんでした。 そして、調べてみて チェックディスクもやってみたのですがエラーが変わらず出てしまいま す。 クローンhddの自動を選び、作成しようとしています なぜなのかわかる方がいたら教えて ください。 改善策も合わせて教えてほしいです

  • HDD→SSDに交換するのに?

    教えて下さい。現状1TBのHDDを240GBのSSDに移行するのに EaseUS Todo Backup を使うのですけど容量が小さいので無理なのですけど自分としては最小限Windows8.1 を移行させたら良い場合は写真の何を選択すれば良いのでしょうか?それとも1TBのSSDでないと不可なのでしょうか? 使うソフトの題目はEaseUS Todo Backup画面の左側のタスクの? ①ディスク/パーティションクローン ②システムクローン の何れでしょうか?

  • HDDから容量の小さいSSDへ交換したい

    ノートPC HDD700GBからSSD480GBへ交換したいと思います。10年ほど前に購入した、Fujitsu ノートPC(型式 FMV42KW2、メモリ8GB(購入時は4GB、増設し8GBとしてあります)、HDD 700GB)現在HDD使用容量はCドライブで125GB、Dドライブで105MBです、購入時はwinndous8であったものを8.1にして、又最近10へアップグレードしてあります。HHDをSSDへ交換したいと考えています、ネット、ユーチューブ等で確認してもはっきりしないことがあります、それは現在のHDD容量より小さいSSDへ交換したいと考えますが、ネット等の情報ではHDDと同じ容量のSSDで交換しないといけないとなっています、私はHDDの使用実績が少ないので可能であれば容量の小さいSSDを購入(予算の兼ね合いで)し交換したいと思います、エレコム製品であれば必要な物(SSD(ESD-IB480G)、ケース、ケーブル)とクローン作成アプリも利用できるようなので初心者にはベストと思いました。ESD-IB480Gを購入してHDDからSSDへクローン作成し、正常にPCを使用できるのか、ご存じの方が居られましたらよろしくご教授くださいお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レノボPCのSSD交換

    現在レノボ K430を使用しています。 CFDのSSD 128GB を取り付けたのですが 認識されフォーマット済みです。 使用中ぼHDDからクローンを作成が上手くいかず、困っています。 クローンの作成方法と、作成できたSSDをBIOSで設定のやり方を教えて下さい。

  • HDDからSSDへの交換

    Dynabook T55/45MGJを使っているのですが、HDDをSSDへ交換したいと考えています。 日経PC21(2019年8月号)の記事を参考に作業を行う予定ですが、下記3点の不安を払拭したいのでご助言をいただけます様お願い致します。 1.HDDとSSDの容量  HDDは1TBですが、300GB弱しか使用していないので500GBのSDDの購入を考えています。  「EaseUS Todo Backup Free」を使ってHDDからSSDにコピーするつもりですが、HDDの容量よりSSDの容量が小さくても、使用量がSSDの容量より小さければ問題ないでしょうか? 2.コピーする際のケーブル/ケース  HDDからSSDにコピーする際にSSDを接続する物として、ケーブル(OWL-PCSPS3U2)でもケース(LGB-PBPU3)でも大丈夫のようですが、ケーブル(OWL-PCSPS3U2)を採用するメリットは何かあるのでしょうか? ケースの方が以下の様に優位性があると思うのですが? ・値段が安い ・取り出したHDDをケースに入れて外付けDISKとして使用可能  (ケーブルでも使用可能と思いますがホコリ等が心配) 3.静電気対策  作業前に車やサッシなどを触って静電気を逃がすつもりですが、静電気対策用手袋は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう