奨学金の借り入れについて

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の借り入れについて教えてください。希望大学での留学が決定しそうな高校3年生の娘がいますが、母子家庭で貯金もなく借金もある状況です。皆さんはどれくらいの金額を借り入れましたか?借り入れ申し込みの妥当な金額はいくらぐらいですか?借入先として日本政策金融公庫を検討していますが、審査が心配です。保証人は自営業の元主人になりますが、預金残高も少ないです。このような状況で奨学金を借り入れることは可能でしょうか?
  • 奨学金の借り入れについて教えてください。現在高校3年生の娘が希望大学の学部で留学が決まりそうですが、我が家は母子家庭で借金もなく貯金もありません。皆さんは奨学金をどのくらいの金額を借り入れましたか?また、借り入れ申し込みにはどのくらいの金額が妥当ですか?借入先としては日本政策金融公庫を検討していますが、審査に不安があります。保証人は自営業の元主人ですが、預金残高もそれほど多くはありません。このような状況で奨学金を借り入れることは可能でしょうか?
  • 奨学金の借り入れについて教えてください。娘が希望大学の学部での留学が決まりそうなのですが、我が家は母子家庭で借金もなく貯金もない状況です。皆さんはどのくらいの金額を奨学金で借り入れましたか?いくらぐらいの借り入れが妥当ですか?借入先は日本政策金融公庫を考えていますが、審査に心配があります。保証人は自営業の元主人ですが、預金残高も少ないです。このような状況で奨学金を借り入れることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金に関して教えてください

皆さんいつお大変お世話になっております。何分初めての事で、おたずねすることがあまりにも稚拙な内容になってしまうかもしれませんが、お許しください。 現在高校3年生の娘がおり、希望大学の学部ではほぼ留学決定のようです。我が家の状況は母子家庭で借金もありませんが貯金もありません。皆さんはどれくらいの金額をお借りになられましたか?またいくらぐらいの借り入れ申し込みが妥当なのでしょうか?借入先は日本政策金融公庫です。保証人は自営業の元主人です。預金の残高もそんなにないですし・・・コピーを送らなくてはいけませんし審査に落ちるのではないかと不安です。色々教えてください。また、これは100万円を毎年借入するなどできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

日本政策金融公庫・・・奨学金ではなく教育ローンですね。 現状、奨学金もほとんど借金ですが、奨学金と銘打つだけあって学業成績や家計状況についての審査がうるさい反面、狭き門ですが無利子のものや給付型(返済不要)のものもあります。 通帳のコピーは預貯金の額ではなく家賃や住宅ローン、公共料金の支払い状況を確認するためで、コンビニ払いやクレジットカード払いであれば領収書や明細のコピーが必要とあります。 預金残高がマイナスでずっと続いているなど「返済能力に疑問を抱かれる」ような中身でなければ問題ないでしょう。 借り入れは少ないほうが返すものも少なくて済みますが、そのために学資が足りず無理をしたり、学費滞納で退学になったのでは本末転倒です。 4年制大学であれば、私なら最初に入学金+その他初年度のみの経費+授業料2年分で借りて、仕送り+翌年の学費の貯金ができるか様子を見ますね。 バイトで生活費を賄えといっても限度はあるし、行き過ぎて進級や卒業に響いても・・・。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、いろいろと教えて下さり心から感謝いたします。おっしゃられる通り、何事もバランスが大切ですね。未知の分野なので今後もよく考えて申し込みたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

留学ではなく入学の間違いですかね? 大学が決まっているなら、ホームページで調べるか、お子さんに高校から資料をもらってくれば大学に支払う金額は正確にわかります。奨学金の資料も高校に置いてあるかもしれません。まずはその辺から情報収集されては?

reikyon
質問者

お礼

おはようございます、ありがとうございます。昨日色々調べてみました。教科書代なども非常に高額なようですね・・それも踏まえてよくよく考えます。ありがようございます(^-^)

reikyon
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。その大学と申しますよりも、娘の希望の学部が留学する子がほとんどのようなのでこのような表現になりました。その費用まで今考えても仕方がないですね・・悩みます。

• MACHSHAKE
回答No.1

日本政策金融公庫は子供一人につき最高350万円まで借入れ可能です。 海外留学資金(一定の条件付き)の場合は最高450万円です。 限度内ならば毎年100万円ずつ借りる、というのも可能です。 また審査に預金額などは関係ありません。 私立の一般的な大学ならば、入学金、授業料などで年間100~150万は必要でしょう。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。関関同立の文系なので100万~130万円と言う所でしょうか・・・。不安でいっぱいな中、ありがとうございます。