スマフォのIPアドレス流動化について

このQ&Aのポイント
  • アイフォンを利用しております。私の1日の予定とか、メールの中身が不正侵入されているようです。方法として、グローバルIPアドレス流動化が必要なようです。
  • ガラケイは絶えず流動化されているようです。PCも電源抜き差しなどで流動化が可能なようです。
  • アップルに照会しましたが、できないと言われましたが、本当ですか?ガラ系は大丈夫な利用を教えて下さい。猪瀬さんなど、盗聴や不正侵入を避けるたむガラ系とスマフォと使い分けているようですが、上記利用からでしょうか?実際、コスト面から考えてどう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマフォのIPアドレス流動化

スマフォのグローバルIPアドレス流動化について アイフオンを利用しております。 私の1日の予定とか、メールの 中身が不正侵入されているようです。 方法として、グローバルIPアドレス流動化が必要なようです。 ガラケイは絶えず流動化されているようです。 PCも電源抜き差しなどで流動化が可能なようです。 二つ質問があります。 1.アップルに照会しましたが、できないと言われましたが、本当ですか? 2.ガラ系は大丈夫な利用を教えて下さい。猪瀬さんなど、盗聴や不正侵入を避けるたむガラ系とスマフォと使い分けているようですが、上記利用からでしょうか? 実際、コスト面から考えて どう対処すればよいでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

1) 一旦「機内モード」にして、数秒後に機内モードを解除してください。 機内モードにしていると着信もできなくなりますが、データ通信も切られ解除後にはIPを再取得します。 データ通信を使わないときは「設定」→「モバイルデータ通信」→「オフ」を選ぶのも手です。 これでガラケー並みに安全になるでしょう。 不正侵入後の対策としては、iTunesを使ってiPhoneを「バックアップ」したのち「復元」してください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204184 2) スマホは大邸宅、ガラケーは四畳半の建物のようなものだからです。 大邸宅は色々な設備(機能)があり、様々な役割の人(アプリ)を配置でき、セキュリティを持ち込めますが、広い分どこかに隠れる隙が生まれやすい。 四畳半の建物の中は家具を置けば実質一畳のスペースしかなく、隠れ場所がなく、人(アプリ)が複数同時に活動する余裕もありませんから、侵入しようにもバレバレですし狭くて動けません。 複数の場所がある場合、セキュリティは弱いほうに引っ張られますから、個人情報や曝したくない情報をセキュリティ的に弱い場所に置かない事が重要です。 ガラケーも紛失というリスクがありますから、盗聴や不正侵入だけを気にしても仕方ありません。

1930nga
質問者

お礼

詳細かつわかりやすいご説明頂き、 深く感謝申し上げます。 誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

「グローバルIPアドレス流動化」とは…? あまり聞かない言葉ですが、インターネットに接続したときのIPアドレスが変わることですか? それでしたら、心配するまでもなく、刻々と変わっているはずです。 Wi-Fiをオフにして、次のようなIPアドレス表示サイトで確認してみましょう。 →https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi 今、「Wi-Fiをオフにして」と書きました。 もし、自宅にいて自宅インターネットをWi-Fiで使っていると、そちらのIPアドレスが表示されるからです。 そう、自宅が常時接続ならば、Wi-Fiをオンにしてインターネットにアクセスすると、いつも、「自宅インターネットが接続中のIPアドレス」が表示されます。 iPhoneの電源を切ろうが何をしようが、自宅インターネットが繋がりっぱなしなんですから変わりようがありません。 ここを変えるには、自宅インターネットのルータの電源をON/OFFし、接続し直せば、変わる場合があります。

• t_ohta
回答No.1

スマホでもグローバルIPアドレスはコロコロ変わってますよ。