• ベストアンサー

エルメス エールバックのお手入れ

日本では珍しい、エールバックの赤とオレンジの組み合わせを海外で購入しました。汚れた時って、水で洗って大丈夫なのでしょうか?もしくは、部分的に汚れた所が気になって洗剤の付いたブラシなどで擦っていいものか迷っています。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

noname#27256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

お持ちの商品は、多分天然繊維だったと思います。 合繊の物であれば、洗剤をつけたブラシ等で落としてもよいと思いますが、 天然繊維のものであれば、部分的にそのようにブラシをかけたところだけ、染料が抜けて、白っぽくなります。 着物の染み抜きの要領で、表に当て布をしておいて、裏から、たたき出し、染み抜きをする要領で、したらどうでしょうか。 溶剤は、薄めた中性洗剤、ベンジン等が考えられますが、角で、試してから、やってみてください。 (中性洗剤を使った時は、洗剤を同様に抜く作業が、重複します。) また着物同様、輪染みで、しみ汚れが、広がらないよう、心がけてください。 HERMESは、安い物ではないので、作業に不安があれば、白洋社に依頼されるのが、無難です。 ボストンで、5000~10000円のクリーニング代になり、3週間くらいかかったと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。一度やってみます。いきなり洗剤でゴシゴシ擦らないで本当に良かったです。シミになって泣いていたかも知れませんね^^;ありがとうございました。