• 締切済み

アトピーの掻き傷を修復したいのですが。。

幼少期にアトピーと診断され、中学高校としばらく何の症状もなかったのですが、大学進学をきっかけに他県で一人暮らしを始めてから?再び症状が出始めました…(>_<) 1年を通じてとにかく痒くて…首、ひじ・ひざの内側、肩、頭皮と皮膚科へ行って処方される薬を塗ってみるのですが、塗るほどに痒い(塗り方が悪いのか何なのか)ものもあって、薬を変えてもらったり、別の病院を試したりしたのですが、お金も時間も作れなくなって疲れてしまいました★ので、お風呂のお湯の温度を低めにしたり、爪は極力短くしておいたり、痒くなったら叩いてみたり、夜中に無意識で掻く以外は抑える努力をしてきました。 長くなってしまったのですが、ここから本題です。 正直、かゆみを抑えるのはあきらめています。 アトピーで掻いてしまった皮膚を何とか良くする(元通りに近づける)方法ってないでしょうか? 首や肩はまるで火傷の痕のようなんです。。 首をひねると細かいしわがいっぱい見られます。 一応、お風呂上りなどには顔と一緒に、化粧水などでの保湿と、外出時の日焼け止めは塗るようにしています。 これはいい!という商品や、方法があったら教えてください。美白効果のある化粧品がいいとか聞いたことがありますが、美白効果を感じられる化粧品に出会ったことがありません…(;_;) 仕送り生活(事情があってバイトができないので)なので、あんまり高価なものだと使えないのですが…わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(__)m

• bibix
  • お礼率68% (74/108)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして!私の5才の息子も、生まれながらのアトピーです。いろいろな病院、いろいろな薬を試しましたが、なかなか良くなりませんでした・・・知人の勧めで、お風呂のお湯に『竹酢液~ちくさくえき~』を薄めて、入浴させてみたら、少しずつキレイになっていきました。よろしかったら一度お試しください。

回答No.2

私の姉(32歳)は子供の頃からアトピーでした。 大学生の頃にサン・クロレラを飲みはじめて だいぶ落ち着いたようです。(ちょっと高額) ただやはり季節などによっては症状がひどくなる ようです。 見ていると、 「食生活のバランス」「ストレス」「疲れ」 これによって症状が出たり出なかったり しているようです。 一人暮らしをされているということなので、 バランスの良い食生活というのは大変なことだと 思いますが、少し意識されてみてはどうでしょうか? 姉も実家に帰ってきてから調子がいいようです。 それと、一月前にドクターシーラボの アクアコラーゲンゲルを使いはじめて、 今までくすんでいた肌がつるつるしてきましたよ。 個人差もあると思いますが、参考までに。

• hasshi47
回答No.1

こんにちは。30代の男です。 自分も16歳~22,3歳くらいまでひどいアトピーに悩まされていました。 皮膚を元通りにするということですが、自分の場合は症状の改善と共に驚くほど傷(というかざらつき感)がなくなりました。 症状が出ているうちは、掻きすぎて深い傷にならないよう注意することぐらいでしょうか。 薬を塗っても痒みが収まらないとのことですが、私が通院している時は、「ひどい時用」と「マシな時用」の塗り薬が出されて、使い分けていました。顔にはよっぽど我慢できない時以外は「マシな時用」しか使ってなかったです。町医者に数年かかっていたのですがステロイド系のきつい薬が出されていたらしく、後に大学病院でみてもらった時に、リバウンドの心配があると言われました。あまり病院を変えるのはお勧めしませんが、信頼できるところを見つけられるといいですね。 化粧水は男なので試したことないですが、昔家族旅行の時に常備薬を忘れて親の化粧水を使ったことがあります。結果、散々でした。保湿をするならワセリンをお勧めします。昔病院で処方されたワセリンを今でも使っていますが、ごく軽い症状の時はこれで収まります。風呂上がりとかに乾燥する部分に塗ってます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、こんなとこです。早くよくなるといいですね。

bibix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幼いころ、母に塗ってもらった記憶にある「透明でべたべたした薬」(病院で処方してもらっていたものです。)はワセリンだったのかもしれない…と、今思いました。 アトピーに関しては情報が多すぎて、このお医者さんを信頼していいの?などと、疑問に思うようになり、かえってストレスになってしまった時に、もーいい!と投げ出してしまえたくらいですので、症状は軽い方なのかもしれないです。 けれど、この季節、肌を出すファッションを楽しんでいる友達を見ると、何とも切なくて。所属する研究室もほとんど男の人なので、どうしても気にしてしまって(気にしないといけないところな気もして。)。 ワセリンなら安く手に入るし、負担になることなく続けられそうです。どうもありがとうございました。