フローティングベストについて

このQ&Aのポイント
  • 釣り好きの旦那へ、予算一万円以内でフローティングベストを贈りたいです。
  • プロックスのフローティングゲームベストpx399とpx387の違いが分からず、釣る魚の種類によってベストも変えるのか疑問です。
  • 高階というブランドのフローティングベストも良さそうですが、バス釣りに適しているのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローティングベストについて

釣り好きの旦那へ、普段はおかっぱりメインのバス釣りですが、最近船釣りも始めたようで毎回レンタルしているのと事なので予算一万円以内でフローティングベストを送ろうかと考えています。 プロックスのフローティングゲームベストpx399にしようかと思ったのですが、同じプロックスでもpx387とではかなり値段が違うようで、素人目には何が違うのか(使い勝手など)が全く分からず、もしや釣る魚の種類でベストも変えるものなのか…?と思い質問させて頂きました。 シンプルなものでは高階というブランド(?)のものも良いというのを見たのですが、調べたところかなりお安く浮くことのみに重点をおいたようなものだったのですが、バス釣りではどういったものがいいのでしょうか?(^^;

  • lil18
  • お礼率100% (2/2)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

高階は国内で流通する膨張式救命胴衣を一手に製造する会社です。 様々なブランドがありますが、ここの会社が作っています。 これくらいの価格の物もあるようですね。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2783259&refer=http%3A%2F%2Fsearch2%2Enaturum%2Eco%2Ejp%2F%3Fq%3D%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%2599%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%26amp%3Bl%3D100%26amp%3Bo%3D100%26amp%3Bs%3D30%26amp%3Bsd%3D0%26amp%3Bv%3D100%26amp%3Bn10%3D0%26amp%3Bn14%3D2%26amp%3Bgroup%3D1 こんな物も見つけました。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2579748&refer=http%3A%2F%2Fsearch2%2Enaturum%2Eco%2Ejp%2F%3Fq%3D%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2583%2599%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%26amp%3Bl%3D100%26amp%3Bo%3D100%26amp%3Bs%3D30%26amp%3Bsd%3D0%26amp%3Bv%3D100%26amp%3Bn10%3D0%26amp%3Bn14%3D2%26amp%3Bgroup%3D1 プロックス399と387の違いは収納。いわゆるアクセサリーの差のようですね。 バスボートの釣りってどうなんでしょうね? フローティングベストに収納機能が求められるのは、「移動、釣り歩く」場合です。 海の船釣りの場合は(例えば387の場合は)、船の上で移動するということはないので収納という機能は必要ではありません。足元に置いたタックルボックスに釣り道具を収納しておくのが釣り易いです。 TVで見る立派なバスボートはボート上で立ち上がれますし、上述のことができますが、 旦那さまの船釣りもTVで見るような感じなんでしょうか? 公園の手漕ぎボートのようなイメージであったとしても、 フローティングベストに収納せずに、足もとのタックルボックスに収納するのが適でしょう。 つまり387が適。 歩き回るおかっぱりにも使うなら収納機能が多い399の方がいいでしょう。 ただ、 上述は収納という機能面からみた場合であって、デザイン・色などの好みといのもあります。 旦那さまに素敵な格好でいてもらいたいですよね。素敵でなくとも、ダッサダサな格好はさせたくない。 というなら、デザイン・色など好みで選ぶという選択肢もあります。 また、季節で選ぶという方法もあります。 夏場は399や387のような上半身を覆うようなフローティングベストはとても着ていられません。 そうすると膨張式(インフレータブル)がいいです。当方も膨張式です。丘でも船でもウエストタイプの膨張式です。

lil18
質問者

お礼

とても分かりやすく回答して頂きありがとうございますm(__)m大変参考になりました。 今一度399と387のアクセサリーに着目して見比べてみましたが、ドリンクホルダーと肩のポーチの有無以外の差を見つけることができず…汗 船に関しては、公園の手漕ぎボートのようなものだと思います。 それを踏まえた上で、387の購入を検討しようかと思います。 ただこの時期にベストの装着は暑すぎるとの事でしたので、色々迷った結果ウエストタイプのものと一緒に購入しその日の目的にあわせて使い分けてもらうことにします(笑) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

プロックスのHPを見てきたんですが、399の方は載っていたんですが、387は載っていませんでした。 ですので387が安いのは、カタログ落ちしているから、という理由が考えられます。機能以前の話ですね。違ってたらすみません

lil18
質問者

お礼

なるほど!Amazonを見ていたので公式を見落としていました( ̄▽ ̄;)… ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • フローティングベスト オススメ

    フローティングベスト購入を考えています。 どれがいいか迷っているので、皆様からアドバイスお願いします。 現在は自動膨張+ヒップバッグ+ランディングネットたすき掛けです。 希望としては ・ルアー用 ・自動膨張ではない ・オカッパリがメイン ・自重が軽い ・メタルジグ等重めのルアーを入れても疲れにくい ・背面にD環が着いている ・可能なら2万円以内 MOマズメの物が該当するかと思いますが、友人が使ってるので同じ物買うのも気が引けます。 最悪色違いでもいいんですが。。。 ポケットや収納、機能性の面でも、これは良いとか、これは使いにくといったアドバイスもお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ライフジャケットはどんなものが良い?

    船釣りが大好きな父の還暦の贈り物にライフジャケットをプレゼントしようと思っています。 私は釣りをしないため全くわからないのですが、人気や流行のライフジャケットはあるのでしょうか? フローティングベストというものもありましたが、ライフジャケットと同じものですか? 予算は高くてもかまいません。 これは良いよというものがありましたら、教えてください。

  • サイパン 釣り

    サイパンで「釣り」は、できりるのでしょうか? 「釣り」とはいっても、船にのって、大型の魚を本格的に釣るのではなく、 レンタル竿などで、磯部、川岸などから、小型の魚を釣る、子供でもできるような 釣りです。 また、釣れる魚の情報もお願いします。

  • 釣りをする人へのプレゼント

    旦那が釣りをするため、今度クリスマスプレゼントに釣り具関係のものをあげたいなぁと考えております。 私自身は釣りに関して全く分からないため、どんなものをプレゼントしたらいいか、見当もつきません。(ブラックバスを釣りに出かけていますが、どうやら、エサではなく、魚やwarmの形をした偽物を動かしながら釣っているようです。。。) 予算は15,000円以内ぐらいで考えておりますが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 姪浜漁港から出船での大物釣りで・・・

     11月16日『日』に社員旅行で博多に泊まります。 折角なので3人で大型サイズ(真鯛・ヒラマサ系)を狙いたいと思っています。 限られた時間は、朝一~14時上がりで予算は、一人1万円以内で抑えたいと思います。  磯釣り・船釣りどちらでもいいのですが、1人は船釣り用の竿を持っていないため、レンタルが可能なとこをお願いしたいです。  普段は、山陰/浜田・益田で4号竿・底カゴ/タルカゴで磯釣りしています。 出船情報がある何軒かあたっていましたが、『難しい・・・』回答の返答なので、皆様、良き回答をお願いします。

  • 釣り竿とルアーのチョイス

    はじめまして。 最近横浜の釣り施設で初めて海釣りをしました。 友達とレンタルの竿でワイワイやっていたのもあってか非常に楽しく、その後も一人で施設に何度か行き、釣りをするようになりました。 最初はレンタルのものを使用していましたが、長くやる可能性を考え、「そこそこの」ものをそろえたいと思うようになりました。 そこで先人たる方々にアドバイス頂きたく思います。 (ここに至るまでいろいろ調べましたが調べれば調べるほど、経験の浅さから自分に合うものがわかりません;;) 今現状として、楽しいと思うものの、長くやるかは不明なので、一度そこそこのもの(予算1万くらい)で竿とリールを買いたいと思っています。(その他は考えないものとします。) ・投げは怖いのでしません。探り釣りがメインです。(フカセ釣りと際釣りがしたいです。) ・何度か大きな魚か力のある魚だと思いますが(根がかりではなかったです。)ばらしてしまったり、したのでそこそこの魚が狙えたらうれしいです。 ・中古竿も選択肢としてはありです。(長くやると確信したらまたきちんとしたものに買い替えると思うので・・・) 万能竿がいいとは思いますが、号数や、長さ、リール、調べれば調べるほど、トータルバランスが、みたいに書かれており、経験の浅い私は先人の方々の経験や知識をお借りしてマネをするところからやるのがよいと考えました。 もちろん、どれが最良とは答えのないものとは思いますが、ご意見を頂ければ嬉しく思います。

  • 集魚灯の効果は?

    500nmの集魚灯を購入しようか迷っています。 説明文だとアジなどの青物に効果があるようです。 でもアジ釣りにはほとんど行きません。 青物と言えば9~10月の鉛筆サヨリぐらいです。 10月最初に蛍光灯を持って行ったのですが、全く魚は集まりませんでした。 魚を諦めエギを振って一杯だけ釣りました。 集魚灯を使うのにどういった使い方ができますか? 小鯵はまたく釣りません。 夜釣りは年に1~3回ぐらいです。 船には乗りません。 私の釣りには必要ないような気がしますが・・・ 楽しい釣りをするために、 こんな使い方でこんな魚が釣れる(取れる)と言ったことがあれば教えて下さい。 基本的に浮きふかせ釣りを行います。 磯釣りがメインです。 秋にサヨリ釣りに3回行きます。

  • 琵琶湖デビューです

    バサーです。 船の免許をついにとって琵琶湖のレンタルボートでバス釣りをしたいと思っています。 南湖側でやるつもりなのですが、お勧めのレンタルボート屋さんを教えてくれませんか? そして料金と、なにか注意事項でもあれば教えてください。

  • 浮き輪と長靴が合体したような浮き輪。

    こんばんは~! 15年ぶりにバス釣りに行こうと思うんですが、浮き輪と胴長靴がワンセットになったよーな、浮き輪を見ました。 それを履いて、池や湖を横切るのですか? 仮にヒットして、魚が引いた時に、水に浮いてると踏ん張れずに魚の逃げる方向に引っ張られませんか? 船を買うよりも安そうなのですが、ちょっと恐いです。 使ってる人がいらしたら、教えて下さい。 因みに、おしっこはどーやってするのですか?

  • 船で簡単な餌釣り

    ジギングを主にしているのですがここ最近は1年程いっておりません。 息子が5歳で船をレンタルして沖に釣りに行こうと思っています。 操船+レンタルボートでのジギングは大変なのではじめの1時間程してからは 餌釣りをしようと思います。 5~6年程前は天秤かごというのでしょうかそういうのでイサギ等を釣ってました。 息子は初心者で私も餌釣りは初心者なのですが およそ水深30~40m程で係り釣りをしようと思っています。 どういった仕掛けが初心者に扱いやすいでしょうか? 天秤かごは重くてかかってからも魚の引きが感じにくいのでジギングに走った経緯があります。 サビキっぽいと絡まって大変です。 絡まりにくく釣りやすいいいのはないでしょうか? 息子が30m底につけてから上まで上げてこれるのか果たして大いに疑問ですが(笑) 船で大海原を散歩するだけでも楽しいです。 明日、道具を買いに行こうと思っています。 よろしくお願いします。