• 締切済み

結婚や子供を良いと思いますか?

タイトルの通りです。 今の世の中で、結婚することや子供を持ち、家庭を築くことの良さをまるで感じません。 結婚は常識だ! みたいな考え方の人もいますが、僕は無理に結婚なんてするものでもないと思うし、自分の家族や周りをみていても、やっぱり家庭を築くというのは大変であると思っております。 悲しいことに放置や虐待で亡くなる小さなお子さんもよく見られます。 無責任極まりない・・・

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.8

では 今の世の中で、1人で生きていく良さってなんでしょう。 私は一人でいることに価値をまるで感じず 結婚と出産がある人生を歩みたい と思って結婚して出産して今3人の子持ちです。 良さをまるで感じない、というのは それに至る経験や思考がおありなのだと思います。 そして今後どんな経験や思考があるかわからないから それが覆ったりなんかの拍子に結婚するかもしれないし これもまたわからないことです。 ただ、 周りからみていて感じることと 実際自身が築く家庭は違うものであるし 今「大変そう」と思うのは 家庭を築くことの良さをまるで感じない、ことを 肯定したいからそのようになっている面もありますので その時その時の欲求や興味に抗わず 過ごせばいいのではないでしょうか。 興味がわいたら動けばいいし その時手に入らなくても自己責任だし そういう色々を考えないようにして 選択肢から外すのもまた選択肢です。 外で色んなことがあっても それを帰って話せる相手がいるというのは幸せですし うっかり忘れたことを 何も言わずに主人がやっておいてくれる というのもありがたいことです。 こどもたちは憎たらしい時もありますが 存在そのものが光で希望です。

• E-1077
回答No.7

良さはあると思います。 ただし、正解もないと思っています。 無責任な人もいますよね。でもレアケースだと思います。 他人同士が暮らすのは並大抵の覚悟じゃダメだろうとは思いますけれど、やってやれないことはないでしょう。今までずっと人類はそうやって文明を築いてきているんですから。 義務ではない。 常識でもない。 結果として結婚という形をとるのが一番良いと選択した人が取る男女の暮らし方の一つであると思っています。子供はその結果ですね。 結婚は良いものですよ。愛する人と一緒に居られるというのは幸せですね。自分を自分でハグ出来ないので・・・・・。心をハグするのはとても充実します。物理的なことじゃなく。 あなた自身が現段階でそう思うのはおかしいことではありません。 説得されてもどうにもならないでしょう?これは分かっていて、尚且つこの質問をするっていうのは、どこかで僕は変なの?という思いがあるからでしょう? 周りがそうだからといって、あなた自身がそうである必要はないと思います。 幸せを求めて結婚するっていうのはどうでしょうね。苦労を背負い込むのは嫌だというのは分かりますが、結婚はそれだけじゃないですしね。

• 3318r
回答No.6

好きな女性を独り占めするために結婚しました。 子供は自然とデキました。 孫も自然とデキました。 それだけです。

noname#222012
noname#222012
回答No.5

私もひとりが楽なので、 結婚願望は全くありません。 そうなんですよね、 結婚がゴールみたいになって いますけど、違う形の幸せも あると思います。 子供作って出産して、 育児疲れで死なせる…何て 事になるよりは全然良いかと。

• KoalaGold
回答No.4

家庭を築き子供を育てるのは大変だけどやりがいはあります。 教育を受け就活を経て仕事に打ち込むのも大変だけどやりがいも自分の成長を楽しむことができます。 どちらも時間の切り売りではなく果樹園のリンゴの木を育てるくらいじっくりと取り組んでやっと実がなった時に努力が報われた嬉しさがあります。 花火のように大きな興奮はなくともじわじわくる満足感です。特に子供は自分の子にはものすごくハマるものです。他人には可愛くなくても自分の子には愛情フィルターがかかってますからね。 私も結婚に夢を持ってませんでしたがやってみると結構いいです。

noname#222189
noname#222189
回答No.3

僕も感じないですね。 むしろどの年齢の時に家庭を持つことを考えたり子供を持つことを考えるんだろうと思います。 中学の時に家庭を持つことなど考えないように、高校でも大学でも社会に出てからも考えたことがありません。 だからむしろ何処から子供が欲しいとかいう気持ちが生まれてくるのか知りたいですね。 僕にはそういう時代がなかった。 10年ぐらい一緒に住んでた女と別れたのは、このまま子供を持たずに過ごすのは彼女のためにならないと考えたからで、自分自身は子供を持つことが邪魔な感じしかしないんですね。 子はカスガイなんて言いますが、そんな気になったこともない。 自分だけで十分じゃないですか。 自分がカスガイじゃないですか。 老後独りなんて寂しいという人がいますが、孤独死でいいじゃないですか。 誰でも人は孤独に死んでいくんですよ。 生きてるから寂しい時もあるので、死ぬのに寂しいもへったくれもないと思いますね。 むしろ何かしら冒険のような感じがします。 死ぬのが寂しかったら生きてるのも寂しいに決まってて、それじゃまるで家庭を持つのは寂しさの埋め合わせのような気さえしてしまいますね。 これだけ膨大の数の人たちが家庭を持つんですから、家庭っていいもんなんですよね。 家庭を持つ人たちと持たないで生きる人たちがこの世にいるんだと思います。 男と女に分かれて生まれたようなもんじゃないですかね。

回答No.2

結婚したくないのに無理に結婚する必要は無いと思いますが、人って結婚したり家庭を築き養うことで、成長するのではないでしょうか?それに一生独身では、最終的には誰も看取ることなく、独りで死ぬことになると思いますが、そんな寂しい死に方で良いのでしょうか? 私は嫌です!!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

まぁ同意なんだけど、将来ひとり孤独に老いていくのとか、寂しいのを防げるかもね。 あと、恋愛の面倒さ、大変さ、心を開ける相手作りへの努力の放棄の 言い訳のために「結婚なんて...」と言っていないかな。 結婚は常識だ!という人への反発心とかもないかな。 >家庭を築くことの良さ 全くもって本当に良さを感じていないのかな。 貴方の幸せは貴方次第。 「今世はストイックに孤独に生きるのさ」と生きるのも自由。 でも、本当はやっぱり...って個々とは微塵もないのかな。