• 締切済み

結婚や子供を良いと思いますか?

タイトルの通りです。 今の世の中で、結婚することや子供を持ち、家庭を築くことの良さをまるで感じません。 結婚は常識だ! みたいな考え方の人もいますが、僕は無理に結婚なんてするものでもないと思うし、自分の家族や周りをみていても、やっぱり家庭を築くというのは大変であると思っております。 悲しいことに放置や虐待で亡くなる小さなお子さんもよく見られます。 無責任極まりない・・・

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

では 今の世の中で、1人で生きていく良さってなんでしょう。 私は一人でいることに価値をまるで感じず 結婚と出産がある人生を歩みたい と思って結婚して出産して今3人の子持ちです。 良さをまるで感じない、というのは それに至る経験や思考がおありなのだと思います。 そして今後どんな経験や思考があるかわからないから それが覆ったりなんかの拍子に結婚するかもしれないし これもまたわからないことです。 ただ、 周りからみていて感じることと 実際自身が築く家庭は違うものであるし 今「大変そう」と思うのは 家庭を築くことの良さをまるで感じない、ことを 肯定したいからそのようになっている面もありますので その時その時の欲求や興味に抗わず 過ごせばいいのではないでしょうか。 興味がわいたら動けばいいし その時手に入らなくても自己責任だし そういう色々を考えないようにして 選択肢から外すのもまた選択肢です。 外で色んなことがあっても それを帰って話せる相手がいるというのは幸せですし うっかり忘れたことを 何も言わずに主人がやっておいてくれる というのもありがたいことです。 こどもたちは憎たらしい時もありますが 存在そのものが光で希望です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

良さはあると思います。 ただし、正解もないと思っています。 無責任な人もいますよね。でもレアケースだと思います。 他人同士が暮らすのは並大抵の覚悟じゃダメだろうとは思いますけれど、やってやれないことはないでしょう。今までずっと人類はそうやって文明を築いてきているんですから。 義務ではない。 常識でもない。 結果として結婚という形をとるのが一番良いと選択した人が取る男女の暮らし方の一つであると思っています。子供はその結果ですね。 結婚は良いものですよ。愛する人と一緒に居られるというのは幸せですね。自分を自分でハグ出来ないので・・・・・。心をハグするのはとても充実します。物理的なことじゃなく。 あなた自身が現段階でそう思うのはおかしいことではありません。 説得されてもどうにもならないでしょう?これは分かっていて、尚且つこの質問をするっていうのは、どこかで僕は変なの?という思いがあるからでしょう? 周りがそうだからといって、あなた自身がそうである必要はないと思います。 幸せを求めて結婚するっていうのはどうでしょうね。苦労を背負い込むのは嫌だというのは分かりますが、結婚はそれだけじゃないですしね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.6

好きな女性を独り占めするために結婚しました。 子供は自然とデキました。 孫も自然とデキました。 それだけです。

noname#222012
noname#222012
回答No.5

私もひとりが楽なので、 結婚願望は全くありません。 そうなんですよね、 結婚がゴールみたいになって いますけど、違う形の幸せも あると思います。 子供作って出産して、 育児疲れで死なせる…何て 事になるよりは全然良いかと。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

家庭を築き子供を育てるのは大変だけどやりがいはあります。 教育を受け就活を経て仕事に打ち込むのも大変だけどやりがいも自分の成長を楽しむことができます。 どちらも時間の切り売りではなく果樹園のリンゴの木を育てるくらいじっくりと取り組んでやっと実がなった時に努力が報われた嬉しさがあります。 花火のように大きな興奮はなくともじわじわくる満足感です。特に子供は自分の子にはものすごくハマるものです。他人には可愛くなくても自分の子には愛情フィルターがかかってますからね。 私も結婚に夢を持ってませんでしたがやってみると結構いいです。

noname#222189
noname#222189
回答No.3

僕も感じないですね。 むしろどの年齢の時に家庭を持つことを考えたり子供を持つことを考えるんだろうと思います。 中学の時に家庭を持つことなど考えないように、高校でも大学でも社会に出てからも考えたことがありません。 だからむしろ何処から子供が欲しいとかいう気持ちが生まれてくるのか知りたいですね。 僕にはそういう時代がなかった。 10年ぐらい一緒に住んでた女と別れたのは、このまま子供を持たずに過ごすのは彼女のためにならないと考えたからで、自分自身は子供を持つことが邪魔な感じしかしないんですね。 子はカスガイなんて言いますが、そんな気になったこともない。 自分だけで十分じゃないですか。 自分がカスガイじゃないですか。 老後独りなんて寂しいという人がいますが、孤独死でいいじゃないですか。 誰でも人は孤独に死んでいくんですよ。 生きてるから寂しい時もあるので、死ぬのに寂しいもへったくれもないと思いますね。 むしろ何かしら冒険のような感じがします。 死ぬのが寂しかったら生きてるのも寂しいに決まってて、それじゃまるで家庭を持つのは寂しさの埋め合わせのような気さえしてしまいますね。 これだけ膨大の数の人たちが家庭を持つんですから、家庭っていいもんなんですよね。 家庭を持つ人たちと持たないで生きる人たちがこの世にいるんだと思います。 男と女に分かれて生まれたようなもんじゃないですかね。

回答No.2

結婚したくないのに無理に結婚する必要は無いと思いますが、人って結婚したり家庭を築き養うことで、成長するのではないでしょうか?それに一生独身では、最終的には誰も看取ることなく、独りで死ぬことになると思いますが、そんな寂しい死に方で良いのでしょうか? 私は嫌です!!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

まぁ同意なんだけど、将来ひとり孤独に老いていくのとか、寂しいのを防げるかもね。 あと、恋愛の面倒さ、大変さ、心を開ける相手作りへの努力の放棄の 言い訳のために「結婚なんて...」と言っていないかな。 結婚は常識だ!という人への反発心とかもないかな。 >家庭を築くことの良さ 全くもって本当に良さを感じていないのかな。 貴方の幸せは貴方次第。 「今世はストイックに孤独に生きるのさ」と生きるのも自由。 でも、本当はやっぱり...って個々とは微塵もないのかな。

関連するQ&A

  • 妥協結婚は良い子供ができやすい?

    私は以前、アラフォーで後がなく、ほぼ妥協で現在の旦那と結婚しました。 現在も旦那の不満をあげれば、色々とキリがありません。また、経済的に余裕がある訳でもないのですが。 でも、子供に関しては、割と苦労することなく比較的早くできました。 年齢的に一人っ子にはなりますが、 希望通りの性別の女の子で、そこは満足してます。五体満足で健康です。 特別美人ではないですが、そこそこ可愛いい顔しているし、性格もいい子です。 ◎逆に、私の職場の同僚は、理想通りの旦那さんと結婚ができて喜んでいました。 しかし、結婚後は不妊のためか、子供ができるまで10年もかかりました。 その人は、旦那の家柄が、できれば後継ぎを…という感じだったので、夫婦で男の子を希望していました。 しかし、結果は双子の女の子達でした。 こんな事を言っては、本当に失礼で申し訳ないけど、子供達を見たことあるけど、なぜか容姿も特別に可愛いとも言えなくて…。 まあ結果的には、子供も2人できてOKだったんですが、不妊の10年間は病院に行ったりして、かなり悩んでいたみたいです。 ◎また、別の同僚の子も、結婚前は大好きな旦那さんとの結婚が決まり、相手の年収も高く、玉の輿で喜んでいました。 「あんなステキな人と結婚できて嬉しい!私にはもったいないぐらい!」 という感じで。 その後、可愛い子供2人が割と早くにできたのですが、上の子が成長するたびに発達に問題が出てきたようで、発達障害らしくて…。 まあ、どんな子供でも親にしたら可愛いとは思うのですが…。 ◎また他にも、お互い理想同士、釣り合いも取れている夫婦なのに、残念ながら子供に恵まれない人達も周りにいます。 なぜか私の周りでは、そんな話をよく聞きます。 別に、自分を守るために書いているわけではありませんが…。 何だか、妥協で結婚した自分の方が、子供に関しては割と苦労はしていなくて。 もちろん、世の中、全員が全員、そうではないし、理想の夫婦で理想の子供ができている家庭も多くある事も知っています。 でも、何だか不思議に思えてしまって。 もしかしたら、神様がバランス良くしているのかな? 妥協結婚の方が、嫁さんがノンプレッシャーで割とどうでもよくなり、 「どうしても子供産まなきゃ!」という思いがなく、かえって気が貼らないから? 一体、何なんでしょうかね? 皆さんはどう思いますか? また、同じような経験や思いをしている人はいますか?

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • なぜ子供を産もうと思ったのですか?

    私は25歳独身です。 以前は「ちょー子供産みたい!子供欲しい!」と思っていました。が最近はあまり思いません。産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら、「とてもじゃないけど私には無理」と思ってしまいます。 それに「こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか」とも思います。(悲観的すぎ!?) ある程度のお金も必要ですしね。 わたしは、「子供=苦労する」という連想が一番に出てきます。 二番は「かわいい」ぐらいです。でも、「かわいい」だけで産むなんてとんでもない話です。 みなさんはどういうお気持ちで子供を作ろうとしたのですか?ものすごい覚悟をして作るのですか?それとも、「子供でも作っとくー?」みたいな感じー!? 純粋にただ知りたいです。私頭固すぎ!? *できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • 結婚して子供ができたら、周りに嫌われない(敵を作らない)ようにするもの

    結婚して子供ができたら、周りに嫌われない(敵を作らない)ようにするもの? 数年前に結婚して、今では2児のパパである私の友人が、 「結婚して子供ができたら、敵を作らないよいうに気をつけないといけない」 と言いました。 その話を聞いて、「当然だけど結婚って息苦しくもあるんだな」と感じました。 実際結婚して家庭を持っている方はどうでしょう? 結婚とは、質問タイトルのようなリスクが往々にしてあるのでしょうか?

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 別れた子供が大好きな彼との結婚

    付き合って、1年の彼がいます。バツイチで別れた子供は前妻が引き取り、彼は養育費を払っています。面会は月1回しているようです。先日 彼にプロポーズをされ、年内に籍を入れようといってくれました。とても嬉しかったのですが、同時に大きな悩みがあります。 それは、面会の事実を絶対に私に教えてくれないことです。子供のことにも立ち入らないでほしい、私には関係のないことと言います。それは私を悲しませたくないという理由からか、後ろめたいのか、本心はなぞですが、彼は子供に会いに行く際、絶対嘘をつきます。本当にその理由を信じていても何かのきっかけでいつもわかってしまいます。そうするといつも裏切られたようで本当に悲しい気持ちになって涙がとまりません。浮気をされているわけではないはずなのに、なんだか二つの家庭をもっていて私には前の家庭の事を知られたくないから隠している・・・という風に思ってしまうのです。これから結婚しようかというのに、毎回私の精神状態が不安定でなりません。 彼に、最近何度も何度も本当のことを言ってとしつこく言うのですが「分かった」とはいうものの嘘をついています。そして、喧嘩です。彼は子供が本当にかわいくてたまらないようで、責任感もとても強く父親のいない子供にしてゴメンネ・・・という思いでいっぱいのようです。でも、私と結婚するのだからと最近はもう子供とは会わないからと私に言います。かなり無理をしているようで私といるときもどこか上の空な感じでこれもまた悲しいのです。結婚前にもかかわらず、不安にばかり思っています。彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。私には離婚経験も子供もいないからわからないのかな、私の我慢が足りないのかなと大好きな故にどうしたらいいんだろうと困っています。 結婚したら、私は自分の家庭を守ることにもっと一生懸命になってしまいそうだし自分の子供もかわいそうに思えてきそうです。バツイチで子供がいる彼を受け入れたいのですが、先日彼の家から見つけた子供との写真を見たらこれまた大激怒されました。「勝手に見るな、土足で人の心に入ってこないでほしい」私も彼も、解決の糸口が見つからず限界に近くなっておりなんとかしたいです。どんなご意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

  • もし子供が売っていたら?

    もし赤ちゃんや子供が売っていたら欲しいですか? 残念ながら世の中には人身売買があります。 50ドルで赤ちゃんや10歳前後の女の子が買えたりもします。 その場限りの売春もありますが、人身売買で買うこともできます。 こういった汚い世界でなく、赤ちゃんポストというのもできました。 賛否両論かありましたが、いらない、育てられないということで捨ててしまうところです。 こういった子供達は国の福祉施設等で育てられます。 虐待などで保護された子供もいるでしょう。 しかし将来はどうなるのでしょうか。 近年離婚者数も急増し幼稚園児の15%程度はシングルマザーです。 また一方望んでいるのに子供に恵まれない家庭には養子などがあります。 人身売買との違いは?目的は違っても 人の子を貰うという点では変わりません。 女性だけで言えば精子バンクというのもあります。 海外では男の学歴、容姿(目、髪、肌の色・・・)、職業などいろいろ選ぶことも可能です。 結婚はしたくないけど子供だけ欲しい。 知らない子供は嫌だけど、自分の卵子や精子を提供すれば代理出産で生んでもらえる。 生んでしまったけど望まない子だった、育てる自信がないから売りたい。(1歳くらいまで?) 値段は書きませんが、お手頃価格ということで。 望んでいるのに子供に恵まれないという人には1つの方法だと思いますが、 もし売買ができたら独身の方は男女ともに結婚したいですか?/結婚する必要がないと考えますか? 男で結婚はしたくない、でも子孫は残したい。という人もいると思います。

  • 子どもを持つことへの不安

    29歳女です。結婚2年目です。 だんだん周りから妊娠について聞かれることが増えてきて、同じ時期に結婚した人の中には赤ちゃんが産まれる人も増えてきました。 正直に言って、いま、すごく子どもを持つことが怖いです。 元々心配性でしたが、結婚による正職員から非正規への転職や引っ越し、暮らしの変化や職場の人間関係も色々あり、昨年自律神経失調症になり、いま心療内科で抗不安薬を飲み治療中です。 体調はよくなり、減薬中ですが、今一番の不安は子育てのことです。 自分なんかがきちんと妊娠できるのか、私の体で赤ちゃんは育ちきってくれるのか、こんな自分でも産めるのか、生まれたら殺さずにちゃんと歩くまで守れるか、私が思い通りにいかない時にイライラして辛い言葉を投げかけて子どもにトラウマを作らないか。すごく怖いです。 私に少しトラウマがあることも大きいと思います。 進学も結婚も、わたしには無理だと思いながら不安と戦いましたが、なんとかなりました。何度もここで相談しましたが、無事に結婚もできました。旦那はいい人です。何で私なんかと結婚したの、私との子が欲しいの?って思うくらい優しく話も合う人です。感謝しかないです。 でも、やっぱり妊娠出産子育ては私の心身が基盤な気がして、私にできるか不安です。自分の体も心も言うことを聞いてくれない時がありすぎて、自分を信用できません。この世で一番信用できないのは自分の心身かもしれません。だからこそ。こんな私が旦那との子を妊娠して育てられるのか怖いです。考えすぎて行為も怖くて、自分でも嫌になり、ここに書きました。 わたしの下にもしも子どもがやってくるなら、大切に守りたい。世の中でのびのび生きていけるように、笑顔で生きる人に育てたい。自信持ちなさいと背中を押せる母になりたい。 でも、綺麗事は思っても、自信がない。 周りには子ども育てるのは大変そうだから産まない、結婚しない、と言う独身の人も多いです。子持ちの人を見て、仕事するより子どもは大変、子どもは宇宙人でしょ、なんて言われると、自分には無理かも、って怖くなります。 一方で子持ちの先輩方は、産むなら早い方がいいよ、と。 少子化、とも言われるし、世の中的にも子ども持つってマイナスなの?と変に考えたりしそうにもなります。 子どもを持つ不安はあるけど、怖いけど、色々言われて揺れるけど、産んでみたい。 でも今ってそんなに子ども持つことはマイナスな世界なの?そして私は産めるの?大丈夫かな? こんな気持ちを抱えながら生きています。 何か一言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう