• ベストアンサー

奥歯を抜いて10年放置。歯並びが悪いなんとかしたい

高島 美祐(@okabc594roheri)の回答

回答No.2

colbyredさま 初めまして。短期集中治療の神谷町デンタルクリニック 院長の高島 美祐と申します。 歯を抜いたところを、そのままにして長い時間が経ってしまったのですね。 歯は、上下の歯が正しく噛むことや前後の歯が並んでいる事によって、その位置を保っています。 ですので、歯が抜けたままの時間が長くなると、噛み合っていた歯は伸びてきて、前後の歯は、あいたスペースに倒れこむように捻じれたり移動してきたりします。さらに、そのあいたスペースにその隣の歯が倒れこんできて…と、どんどん歯列不正が進んでしまいます。 また、その部分の噛み合わせが変化することによって、無意識に反対ばかりで噛むようになり、噛む筋肉やお顔の左右対称性が乱れてきてしまいます。 さて、今回のご質問にあります治療にあたっての順序ですが、インプラントは骨に直接埋め込むことになり、一度入れると位置の移動が不可能になります。 ですので、専門的な立場からアドバイスさせていただきますと、先に矯正治療をお受けになっていただき、インプラントを入れるスペース幅が決定してから、インプラント治療をお受けになることをお勧めいたします。 ただ、もしも噛み合わせの歯がすでに伸びてしまっている場合、矯正治療では、元の位置に押し込むことは難しい(うまくいっても1ミリから2ミリと言われています)ため、歯並びのラインを揃えるために、被せ物をした方が良い場合があります。 今は、大変とお思いになるかもしれませんが、歯をきちんと治療しておかれることが、ひいては健康寿命の延長にも繋がります。 呉々もお大事になさってくださいませ。 短期集中治療の神谷町デンタルクリニック 高島 美祐

高島 美祐(@okabc594roheri) プロフィール

神谷町デンタルクリニック 歯科医師 高島美祐 http://kamiyacho-dc.jp/ 【みなさまへ】 当クリニックが得意とする短期集中治療は、通院する回数が少ないため1回の治療時間...

もっと見る