• ベストアンサー

普通二輪免許についての質問です

kotetchanの回答

• kotetchan
回答No.11

168cmの者です。おまけに短足です。 でも、ほとんどのバイクで足着きに苦労したことはありません。 同じくらいの身長の友人は、世界最強市販車「ハヤブサ」を乗りこなしていました。彼は自分よりもさらに短足でした。 161cmならまずほとんどのバイクで苦労しないと思います。 ただ気をつけて欲しいこととして、「シート高が低いから」と言ってアメリカンを選ぶ方が非常に多いようですが、要注意です。 他のタイプに比べて車重がありますので、実はコントロールに苦労することがあります。重心が低く、腰で支えにくいので、引き回しの時、小柄な人は大変です。フォワードコントロールも、足を思いっきり伸ばさないと満足にブレーキが踏めなかったりします。 また、レーサーレプリカ系の前傾姿勢をとるタイプも、腕や腰、首などへの負担が大きいかもしれません。 教習車(おそらくCB400SF)はまず大丈夫でしょう。その時、乗っていて不満に感じた部分があれば、それを基準に購入するバイクを選ぶと良いのではないでしょうか。

nagatax
質問者

お礼

有難うございます。私はレーサーレプリカを購入 するつもりです。なるべく負担の少ない物を選んで見ます。ってあるのかな?